■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

はな怒る
今週は土曜日も仕事で 全く余裕のない週末でした。
仕事から帰るとホント言葉通り「座る間もなく」、ご飯の支度を始め、食べさせ、風呂、寝る支度、片付けと続き、息つくのもままならない状態です▼
旦那も手伝ってくれてると思うんですけどね~
なんせチビが「お母さんじゃないとイヤ」な時期に突入してしまったらしく、そのことが更に時間を削り、私の疲労を倍増させます…
でもうちの旦那、何をするにもテレビ見ながらなんですけど(-_-;)
これってイラつくんですけどー!



で、鳥の話♪

画像がないのが残念なんですが…

今日珍しくはながゆきに怒っているところを見ました。
これってホントに珍しいんです。
はなは基本的に陽気な子で、換羽のときは怖いですがあとは温厚です。
いつもは傍若無人なゆきに譲っています。
餌入れを横取りされても、青菜を食べさせてもらえなくても、肩を占領されても、一歩引いて譲ります。
はなの方が強いはずなのに。
体格も力も上なのに。
でも争うことはせず、上手に距離を保ちながら仲良くしています。
それなのに はながゆきに怒りました。

原因はゆき。
100%ゆきでした(笑)

はながカキカキしてもらっているところに近づいていって、いきなりはなの背中に噛み付いたのです。
怒ったのははな!
ゆきを追いかけ始めました。
ゆきのところに行ってゆきを飛ばす。
逃げるゆきを追って また飛ばす。
そんなことを5~6回繰り返したでしょうか。
ゆきはオロオロして逃げ回り、ワキワキで息が上がっていました(苦笑)
はなは満足したらしく、平然とした顔で私の肩に戻ってきました☆

その後は2度と追い回したりすることはなく、いつものように陽気に歌い、ゆきに譲っていました(笑)
やっぱりはなの方が強いんだね。
でも普段はそれを振りかざしたりしないんだね。
男前だね、はな。
偉いじゃん(^.^)

はなは顔もいかついですが、いつもはホントに温厚なんですよー♪
その証拠に…



頭を触る①



大抵のことは怒りません(笑)



頭を触る②



一応迷惑そうな顔はしますけど…



頭を触る③



よっぽど我慢します(笑)

でもこの白い子は…



頭を触る④



全くダメダメです(^_^;)












【今日の映画】
「JUNO ジュノ」
2007年 エレン・ペイジ、マイケル・セラ
第80回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞にノミネート、脚本賞を受賞したこの作品。
予想外の妊娠をした16歳の女子高生ジュノは、「産んで養子に出す」という選択をし、それに見合う夫婦を見つける。
内容はとても重くブラックなものなのに、JUNOの明るさや家族の温かさ、個性的な出演者によって素晴らしい作品になってると思います。
JUNOのセリフも印象に残ります。





スポンサーサイト
はなゆき | 09:51:55 | Trackback(0) | Comments(4)
お迎え記念~ゆき~
なかなか更新できませんでした…
理由は
チビ ダウンsn でした▼
参りました…いや、ホントに…

夕方保育園迎えに行ったら手が熱いんですよ。
帰って熱はかると38度。
急いで病院行ったんですけど、その夜から熱&腹痛&下痢スタート汗とか
一日中「お腹痛い汗とか」って泣くし、下痢で10回以上トイレ行くし。
極めつけは夜中!
1時間おきに起きては泣き、その度にトイレ。
さすがに親子ともクタクタで…
こりゃ大きい病院に替えた方がいいと思い、総合病院に行き検査と点滴受けました。
そして3日間も保育園を休んでしまいました。
熱が下がらないし、下痢は止まらないし…
「採用2週間で欠勤はマズイだろー」ってことで、旦那が初日は有給を取ってくれましたが、
さすがに2日目は私の番(T_T)
3日目は旦那が半休。そして私が遅刻して出勤。
何とか夫婦の連携プレーで病欠を乗り切りました。
子供を持つと仕方ないですね…こういう事態は(T_T)
考えてみればチビって滅多に体調を崩さない子でした。
熱出たのなんて1年以上振りだし、下痢なんて生まれて初めてでした。
健康であることを当たり前と思ってはいけない。
もっと感謝せねば。   と痛感した数日間でした。



そんなバタバタの数日間を過ごしていたら…
あっという間に終わっていました…
ゆきのお迎え記念日…orz
スマン、ゆき…許せ(T_T)


ゆきは1年前我が家に来てくれた 大切な大切なジャンボさん。


080707_並んで超可愛い


なかなか切り替えができず、ちょっと苦労しました。
菌が出て通院もしていました。
できないことが多く、はな兄にだいぶ助けてもらいました。

この写真ははなにつられて初めて水浴びした時のかな。


080728_濡れネズミゆき


白いのに水に濡れるとベージュ色になったっけ(苦笑)

チビとすぐ仲良くなってくれたのもゆきでした。
今は私の側が多いですが…



ゆきお迎え記念①



ゆきの行動は「?」のことが多く、「だからあんた何がしたいねん!」と何度も聞いてしまいます(笑)
何かを持っていればそれをかじりに(確かめに)行かないと気が済まないし、肩に乗ってれば指先まで降りてきたくて仕方ない。
顔が側にあれば唇を至近距離で見たくてたまらないし、食べ物を持っていればそこ行かなきゃ気が済まない。(絶対に食べないくせに)
はなが食べてるものは必ず横取りする。
はなが指にじゃれてると その指をかじりに来る。
はなを呼べば必ず「何?何?」と寄って来るし、はなが水浴びしたら必ず自分も飛び込んでくる。
自分の意思はあんまりないくせに(笑)
無表情のくせに(笑)

何をするにもまっすぐで一途なゆきが、私は愛おしくてたまりません。
「うっとおしいんじゃー!」って何回も言いながらも(笑)、その白い体をいつも探してしまいます。
ゆきは感情の波はなく、彼女には「気まぐれさ」も「気分」もないんです。
ホントにいつも真っ直ぐ。
はなの側にいることがすべて。
私の側にいることがすべて。
そういう目的のためなら、痛い体を引きずってでも血を流してでもがんばろうとするから。
これからも一緒にいようね、ゆき。
もちろんはなも一緒だから大丈夫だよ。










ゆき | 15:25:57 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱり私は潜り好き
すみませ~ん!!
下書きで保存しておいた記事が公開になっていました汗とか
全然書きかけの途中でタイトルもなくて…
それでもコメントを下さったayameさん、chobi-kyon さんありがとうございましたm(__)m
そしてごめんなさい!!!
以後気をつけます…





久しぶりに遠方の友人に会ってきました。
いやー、6年ぶりくらいでしょうか…
嬉しかったです、会えて(#^.^#)
私は音楽が好きで、ライブやコンサートを見るのが趣味で、見たいステージは全国どこへでも見に行っていました。
だから結構遠方にも友達はいます。
でも、それを仕事にするようになると自分の好みで見に行くことは減り、やがて結婚し出産し、そういう場から足が遠のいてました。
行きたくてもなかなか行けないですからね…
小さい子供を持つ母が夜家を空けるって大変なことですから。
自由に使えるお金もぐんと少なくなりますし(^_^;)
でも、今回はちょっと他の用事もあり、思い切って会いに行ってきました。
いや~楽しかったです、ホントに♪
話は尽きないし、回りたいパン屋は何件もあるし(笑)
泊まりで行けたらサイコーだったですけど、そんなことはまだまだ当分無理だわ(^_^;)
夕方帰ってからのチビの荒れようは凄まじかったです汗とか
夜飲みに行ったりは夢だな…あ~行きて~(笑)

共通の趣味の友達っていいですね。
会って話すだけで時間を忘れます。
何年会ってなくてもそんなの全然気にならないし。
それに比べてママ友の付き合いの希薄なこと(苦笑)
鳥友達、欲しいです。
鳥の話できる友人っていないんですよー。
皆さんは近くにいますか?
私にはいません。
こうしてブログ書いてるとたくさんいるような錯覚になりますが、実際会って話せる人ってゼロですから(T_T)




さてさて 題名の話☆
我が家のゆき嬢、以前にも書いたことありますが、潜るの大好きです。
「メスだから」とか「発情だから」とかいろいろ説はありますが、この子の場合幼少の時からずっとです。
1年中毎日のように潜っています。
ただ単に好きみたいです(笑)

朝新聞を替えれば早速潜るし、気付けば潜ってるし…
中で寝てるってことはないんですけどね。

でも、ふと覗いたときに姿が見えないとドキッとします。
とある日も…



潜る①



さて、ゆきはどこにいるでしょうか?!



潜る②



こんなところにいるんですね~(笑)
ちなみにこういう時基本的にはなは無関心です。

でも時々はじゃじゃ馬根性を発揮して…



潜る③



声をかけに行っています(笑)
はなは起きてる間の9割はさえずってるような子ですから、こういうときも陽気に歌いながら近づいていってゆきに叱られています(苦笑)

はい、はなもゆきと違う意味で「KY」さんですから(笑)
空気読めよ~はな(^_^;)






仕事でずっとパソコンいじってると、家で開きたくなくなりますね★
そんなことありません? みなさん。








はなゆき | 12:26:39 | Trackback(0) | Comments(5)
イライラしています…
今日は完全に私の怒り記事です。
文句記事ですので、気が向いた方のみお読みくださいm(__)m






とってもイライラしています。
なぜかというと、上の階がうるさいんです!!!

私はマンションに住んでいます。
2年前に引っ越してきました。
上の階にはチビと同じ年の女の子が1人いたんです。
物音や足音ももちろん聞こえてましたが、そんなに気になるものでもありませんでした。
で、
最近その一家が引っ越しまして…
2ヶ月くらい空き家になってまして。
そしてとうとう
4人家族が引っ越してきました。
幼稚園の女の子と男の子がいるそうで…
もう
超うるさい!!!
引っ越してきて2日しか経ってないのに2日とも超うるさいのです!
ダダダダダダダダダ
ダダダダダダダダダ
と完全に走り回っています(-_-;)

昨日は夜9時近くまで、今日は10時まで走り回っていました。
約2ヶ月空き家で静かだったせいもあり、もうスッゴく気になります。
イライラしますー▼
言いに行ったろかと何度も思いましたが、主人は「まだ8時じゃん」とか「1週間様子を見よう」」とか言うし。
確かにこれからの付き合いなんかを考えるとちょっと慎重にとも思いますが…
集合住宅はこういうトラブルも多いんでしょうね。
あーもう、先が思いやられます ホントに(T_T)

もちろん自分のことも反省させられました。
うちもうるさいんじゃないか、
下の人に迷惑かけてきたんだろうなと…
下の階の人とはちょっと付き合いがあり、普段から「いつもご迷惑をかけてます」と物を持ってったりしてまして。
でも、今回のことがあり、もう1回真剣に謝りに行こうと思いましたよ…

管理会社に言うべきかな。
うるさい時にやんわりと言いに行こうかな。
主人の言うように「お互い様」なのかな…

私は感情的になりやすいから…
お読みくださった方、アドバイスお願い…します…汗とか




画像4649










【今日の映画】
「ラブ・アペタイザー」
2007年 モーガン・フリーマン、グレッグ・キニア、ラダ・ミッチェル
息子を亡くし心に傷を負ったモーガン・フリーマンを軸に、9人の男女が織り成すヒューマン・ストーリー。
いろんな愛の形があり、いろんな別れがある。
何が正しくて何がいけないのかなんて、誰もわからない。
地味に感動が押し寄せて来る作品です。





日記 | 01:12:43 | Trackback(0) | Comments(6)
なんちゃってモコヘッド
なぜか書いてあった記事が消えてしまい、ショックでしばらく立ち直れませんでした…(-_-;)
ひよママです。
ただでさえ更新が遅いのに、こんなアクシデントはとってもイヤになります(T_T)

気を取り直して再度書きます▼

生活が新しくなりました。
理由は
ザ・就職です。
ようやく、やっとのことで就職決まりました。
実は4月から働いていた所があったのですが、それはバイト程度の仕事でしかなくて、それにどうしても私には合わなくて、そこで働きながら就職活動は続けていました。
で、やっと採用が決まったわけです。
とある会社の経理事務です。 未経験で簿記の免許もないのですが…
自分が持っているパソコンのスキルや、こうしてブログを書く程度のスキルじゃ全く使い物にならないことを思い知らされています(T_T)
でも「やる気オーラ」だけはムンムン出して頑張っています。
せっかく勝ち取った仕事だもん。
頑張らなくちゃムキッ
少しは「映画への現実逃避」もなくなるでしょうか(苦笑)




さて、鳥ネタ☆


ケージを覗くとゆきがとてもご機嫌でした♪
ゆきは表情が乏しく、不思議ちゃんな部分が多い子です。
嬉しそうな顔とか、嫌そうな顔とか、あんまり顔や態度に出てなくて気持ちが分かりづらくもあります。
その点はなとは全く正反対なんですね…
だからでしょうか、
ホントにたまーに、ごくごくたまーにゆきが嬉しそうな顔をしたりご機嫌モードに入っていたりするととても嬉しくなります(*^_^*)

今日はそんな日だったらしく、これまた珍しく「プチモコヘッド」をしていました(笑)
超貴重なゆきの「なんちゃってモコヘッド」はこれ!




ゆきヘッド①



ゆきなりにご機嫌なのです♪



ゆきヘッド②



ゆきにしては全開のモコヘッドのつもりなんスけどね(^_^;)



ゆきヘッド③



嬉しそうで、見ている私も幸せな気分になります♪



はなヘッド



そうよそうよ、
あんたと比べちゃ酷ってもんよ。
あんたのは誰が見ても「最強」なんだから(笑)
ゆきは普段ジャンボの威厳が全くと言っていいほどありませんが、今日は少しは…ないか(苦笑)




おまけ☆

チビが絵を描いていました


チビの絵



なんじゃこりゃ~~~~~!!!









ゆき | 12:25:18 | Trackback(0) | Comments(10)
よりによってそこですか?!
映画への現実逃避を辞めようと思いつつ、もうこの2日間で6本も借りてしまったひよママです…(-_-;)
せ、先週の13本にしたら半分以下だから、ままましだよね…きっと…
もうすぐ。
脱出はもうすぐ。  なはず…


チビが面白い格好で寝ていたのでパチリ☆



バレリーナ?



バレリーナかよ!





って世間話はこの辺で。

今日はちゃんと鳥ネタ。

我が家のジャンボズ。
性格はいたって「ビビリ」。 いえ「超ビビリ」(^_^;)
相変わらずケージの上か、人の肩しか止まれません。
数日に1回くらいは床に降りるかも…ってくらい、他の場所には一切止まれません。
今日も髪を洗って頭にタオルを巻いていたら、ケージから飛んできたゆきが旋回してまたケージへと戻って行きました(^_^;)
タオルを巻いただけでもう肩には止まることができないという、相当なビビリです(苦笑)

そんな我が家のジャンボズ。
なんと、もう1ヶ所止まる場所ができたんです!
今まで止まり木を設置したり、パーチを作ったりしても全く止まれませんでしたが、ケージ&肩以外に止まれる場所が!!!!

それはなんと!



止まれる場所①



食器の水きりカゴ
です!
うっそ~~~~~ん汗とか

なんでよりによってそこなんでしょうか…(-_-;)



止まれる場所②



ショボい食器がばれてしまいます(恥)
っていうか、食器は怖くないのでしょうか。
いつも肩に乗って私のやるのを見ていたからでしょうか。
カゴがケージに似ている?

でも、そこはできれば乗ってほしくない…(T_T)




止まれる場所③




やーめーてーーー!!!
頼むよーやめてよー
脂粉落ちるじゃんよー汗とか
フンも落ちるかもじゃんよー



止まれる場所④




ほらねー
この人も来ちゃいましたがな~(ToT)
せっかく乗れた場所をとやかく言いたくないんですけどね…
そこはちょっと…勘弁して欲しい…orz




ってこんなこと書いたら鳥愛好家のみなさんに叱られちゃいます?
脂粉がどうのなんて言っちゃーダメかしらん…







【今日の映画】
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
2008年 市原隼人、佐々木蔵之介
人気ブログ小説を映画化した青春コメディ。
田舎町の高校生集団がイタズラを仕掛け、駐在さんとの仕返し(?)合戦が始まる。
佐々木蔵之介がサイコーです。まじめな顔して真剣に仕返ししてるし(笑)
特別に最高ってわけじゃないけど、誰にでも楽しめるベタさがあって、2時間大いに楽しめます。


















はなゆき | 22:14:09 | Trackback(0) | Comments(6)