■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

換羽
なんかFC2ブログの調子がおかしいのでしょうか。
表示がうまくされず、使いにくいです。
これって直っていくのでしょうか?
FC2ブログをお使いの方、わかれば教えてください(T_T)

週末は医学学会の仕事に出ていました。
今回は一応全国からドクターが集まる国際学会でした。
で、いつもは雑然とした事務局(学会本部)にもお菓子なんぞが置かれており、こんな物が置いてありました。


ういろ①


みなさんご存知、名古屋名物ういろです。
これは「桜」味のよう。
名古屋名物と言えば、このういろや手羽先、ひつまぶし、味噌煮込うどん、きしめん、名古屋コーチン、小倉マーガリンなんかが揚げられるんでしょうが、たぶん地元でのワースト1はこのういろだと言っても過言ではないはずです。
美味しくないです、はっきり言って。
そしてお土産には重いです。重いわりに美味しくないなんて…(-_-;)
なのに有名なのはなぜでしょう。
地元人はほとんど食べません。
私も真剣に食べたことありませんから、この機会にまじまじと食べてみるつもりです。
あ、でも「とらや」のういろは美味しいです。
安くて美味しい。最高です♪
買うならとらやですが、こちらは生もののため賞味期限が次の日までですのでお土産にも制限がありますね。

ちなみにこのういろ


ういろ③


「ひとくちういろ」 なんです(笑)
このサイズです(^_^)





さて鳥ネタ☆

みなさんのブログでもちょくちょく拝見していますが、うちのジャンボズも換羽真っ最中です。
それも2羽同時。
これは初めてのこと。
今までははなが先に来て、その後にゆきだったんですが。
2羽同時だと違いがはっきり分かります。
いつもと全く変わらないゆきと、明らかに不調になるはな。
はなは見ていて気の毒になるほどしんどそうです。
これも毎回のことです。


換羽①



自慢のモコヘッドもこの調子…



換羽②



頭の真っ白い部分がごま塩状態ってことは
白い部分に黒が混じってくるのかな?



換羽③




完全に目がすわってますけど…(^_^;)
はな、ダイジョブ?














スポンサーサイト
はな | 22:23:13 | Trackback(0) | Comments(8)
食わず嫌い克服!
だいぶ花粉も落ち着いてきたように思います。
だって気が付けばGWはもう間近…
私の花粉はいつもGW明けまでなので、ようやく地獄の毎日から脱出できると言うわけです(^_^)
とか言って、まだマスク生活は続いていますけどね~

我が家のジャンボズはまた換羽のようです。
はなが不調で、見ていて気の毒です。
今朝ケージを見たらこんなものが落ちていました。


尻尾


別に尻尾が抜けたところで どうってことないですが、さすがに2本一度に落ちているとびっくりしますね(^_^;)
はなの方が長くて立派なんだなぁ~



で、題名の話☆
偏食のはながやっと1つ、食べれない物を克服しました。
それは
はこべです。
いつかゆきにつられて食べるんじゃないかと、毎日与え続けていました。


はこべ①



その位置から見んでもよかろうに(笑)



はこべ②



見てます!
めっちゃ見てます!!(笑)
目、つり上がってるし(^_^;)



はこべ③



おーーーっと!
はな選手、一口食べてみたようです!



はこべ④



何か急に火がついたように食べ始めました(笑)
今まで頑なに拒否してたのが嘘みたいです…(^_^;)

この日以来、入れると2羽で取り合って食べてくれるようになりました。
何がきっかけになるかわかりませんね(^_^)
っていうか、今までは何だったんでしょうか…(-_-)
ま、結果オーライで良しとしますが☆











【今日の映画】
「ジェイン・オースティンの読書会」
2007年 キャシー・ベイカー、マリア・ベロ他
アメリカの女性の間で流行っているらしい「読書会」。共通の本を読んで意見や感想を語り合う。
この映画ではジェイン・オースティンの本で、6人の男女が語り合い、それぞれの人間模様が重なり合っていきます。
日本ではあまりそういう会に馴染みがないけど、自分の好きな本について語り合える場があるっていいな。
最後は温かな気持ちになれます。








はなゆき | 14:23:03 | Trackback(0) | Comments(6)
デコポン いかがですか?
こんばんは。
今日は主人の実家、熊本からデコポンが届きました。
デコポンは言わずと知れた高級みかん。
近所のスーパーでは3個380~480円くらいで売られています。

主人の実家はみかん農家でした。
「でした」っていうのは、今はやってないんです。
3年前義父が亡くなって義母だけでとても管理できず、どんどん木を切ってしまわれたようです。
今は親戚に配ったりする分しか作っていないみたいです。
でもデコポンの木は高級なので切らずに残してあるそうです。

で、毎年送ってきてくれますが、正直食べきれないのです…
で、このブログをご覧のみなさん
デコポン、いかがですか?

なぜこんなことを言いますかというと、このデコポン
無農薬なんです!
鳥さんにあげるには最高なんですー!

主人曰く、みかんを作るにはすごくたくさんの薬を使うそうです。
何度も消毒するのは当然のこと、防腐剤とか種無しにする薬とか、へたが取れなくなる薬とか。
先程も書きましたが、今は足の悪い義母1人でやっていますので、そういうことを一切していないのです。
だから形も不ぞろいだし、皮も汚れています。
もちろんこれは自然なことです。
ポンカンも送られてきますが、近所に配っても無農薬はやっぱり喜ばれます。

長々と書きましたが、デコポンを無農薬で作ってるなんて普通有り得ないんじゃないかな?
高値で出荷できる品種ですから本来なら手をかけるでしょうし。
無農薬ってことは、鳥さんにあげても安心ってことです♪
何もせずそのままあげるっていうのはいくらなんでも心配ですから、皮を剥いたりちょっとキレイに洗ったりしてどうでしょう?

「あなたの愛鳥さんに、高級なデコポン、いかがですか♪」

もーちーろーんー
人間も普通に食べれますよ。
みずみずしくて美味しいです♪

鳥さんに欲しいという方は、非公開で住所を書いてコメントしてください。
送料のみ着払いでご負担してくだされば差し上げます。
大きさもバラバラですからなんとも言えませんが、ゆうパック700円で5個くらいいけるんじゃないかな?
ちなみに防腐剤や消毒してませんから、ソッコーで痛んでいきます。
欲しい方はホントすぐにコメントしてくださいね。


でこぽん



どなたもいらっしゃらなかったら、私がちょっと食べてあとは近所に…(^_^;)





日記 | 23:39:51 | Trackback(0) | Comments(4)
# 信じられないことですが…事実です
チビは無事保育園に行っております。
が、まだ泣いておりません。
そして、超偏食児のくせして給食も完食しているようで…
そうです。
完全に「頑張りすぎ」です…(-_-;)
その反動で、家では大荒れです。
帰ってからずっとグズグズと泣いております…ぐったり…200810124
家でもいろんなものをむやみやたらに食べまくっております。
ここで注意せねばならないのが、乳幼児の「食欲」です。
乳幼児はストレスを「食欲」で発散する傾向にあります。年齢が低ければ低いほど。
急に食欲が出だした場合、もちろん成長の一貫で食べ出すこともありますが、ストレスを抱えていたり情緒不安になっていることも多々あります。
今のチビはその典型的なパターンです。
見てて切なくなるというか、「そんなに頑張らんでいいよ」と言ってやりたくなります…sn
ま、仕方ないですね。
自分で乗り越える壁でですから。
母は見守るのみです、ハイ。


さて、鳥ネタ。

突然ですが、はなはおしゃべりをします。
おしゃべりと言っていいのかわかりませんが、年末くらいからちょくちょく「はなちゃん」と「ゆき」の2言のみしゃべるようになりました。
はなはオスで、1日のうち8割はさえずっているという賑やかな鳥。
その中で
「○△□※♯…はなちゃん…%&?○¥…ゆき!…※♪…ゆ・き・…○※△…はなちゃん・・・」
とさえずりの中で名前を連呼しています(笑)
もちろんたまにはこっちが「ゆきー!」と言えば「ゆきっ」とオウム返ししてくれることもあります。
私は昔からあまりインコのおしゃべりに興味が薄く、積極的に教えることもせず「ま、しゃべりたいならどうぞー」くらいの気持ちでおりまして(笑)


はなのおしゃべり






で、ある夕方。
肩には はな。

はな:「ゆき!」
私:「はい、ゆき!」
はな「…ゆ・き!…」
私:「ゆ・き」
はな:「…ゆきゆき」
私:「ゆきゆき」

ってこんな調子で、はなの言葉を私が繰り返すってのをやっていまして。
で、ですねー

ふと肩を見たら・・・ななななななんと!

ゆきだったんですー!肩にいたの!!!

はなじゃなかったんです、肩でしゃべってたのは!
私、もうしりもち付いちゃいまして、その場で。
ひっくり返るってこういうこと言うんですね、マジで。
もう、驚いて驚いて。
なんでゆきがしゃべってるの?あんたメスでしょ?しゃべるのはオスだけじゃないの?
もうパニックでして。

慌てて旦那に
「ねえ、ゆきってしゃべる?」
って聞いたら
「あー、しゃべるよ、たまに」
だって!
おいおいおい! 聞いてねーよ!
知らなかったよ、フツーに言うなよ!!
って、仕方ないです。
旦那は鳥知識ゼロの人ですから、オスしかしゃべんないって知らないわけでして。
旦那曰く「ゆきは はなほどしゃべんないなー」って思ってたそうです。
そそそりゃそうだ、ゆきメスだもん、ホントはしゃべんないんだもん。

もう私は信じられなくて、あんなにオウム返しして遊んだくせに「空耳だった」って自分を納得させて。
で次の日、また同じようにゆきが肩にいましたので

私:「ゴクッ(緊張で唾を飲む)…ゆき…ゆき…」
ゆき「…ゆき…」

ひえ~~~~~~!!!
やっぱりしゃべるんです、ゆき!
もう信じられません。
全国の鳥飼いの皆さん、メスってしゃべるんですか?
私の知識が甘かっただけですか?
「うちの子もしゃべります」の方、コメントくださーい(ToT)  ←って泣くことじゃないけど…




ゆき?









ゆき | 12:07:17 | Trackback(0) | Comments(8)
ゆき 生い立ちを語る☆
ゆき①


あたし ゆき。
来月1歳になる女の子。
体は真っ白で、目が赤いの。
「アルビノ」っていうんだって。
好きなものは はな兄。
あたし、はな兄がいないと何にもできないの…
はな兄の側にいないと もうどうしていいかわかんなくて汗とか
でも、側にいて何するってわけでもないの。
ただ、いるだけなの。それでいいの。

趣味は「黙秘」。
今までケガを何回かしたけど、絶対理由を言わない。 えへ。

あたしは 大阪から来ました。
最初ひよママの家にははな兄がいてね、でもそのはな兄がまだ大人になりきらないうちに療養に行ってしまったらしく・・・
で、寂しくて寂しくてたまらなかったひよママが、あたしのお迎えを決めたみたい。
ひよままは あたしを待ちに待ってたの。
だって、宅配で送られたあたしを ひよママは支店で待っていてくれたの。
朝の3時半よ! 3時半!!
夜も明けきらない3時前から、ひよママは支店であたしを待っていてくれました。
帽子にマスク、ジャージ姿で…
迎えに来てもらって失礼だけど、怪し過ぎですー!
発送会社で仕分けしてたおじさんたちにすごーく変な目で見られてたもん。
でも、あたしは嬉しかったの。
だって、支店で待たなくてよかったから(^_^)


080616_1546~0001


これがひよママのうちに来て次の日のあたし。
あごひげが、ジャンボらしいでしょ?
誰ですか?
今よりおでこが立派って言ったのは?


080617_1253~0001


ひよママのうちに来たあたしは、何だかよくわからなくって。
自分でご飯もほとんど食べなかったし、羽をキレイに整えることも 指や肩でじっと落ち着いていることもできなかったの。
ひよママは長い間挿し餌をしてくれました。
で、「わからんちん」のあたしをはな兄と一緒にしてくれました。
あの…わからんちんって何? おいしい?


122266083748e052e58a7e0.jpg


この日から あたしははな兄の側にいることが当たり前になったの。
はな兄はいろんなことをあたしに教えてくれました。
羽をキレイに掃除すること、水浴びをすること、菜っ葉を食べること、ケージにしがみつくこと、ハシゴを使わず止まり木を移動すること…他にもたくさん。


080728_濡れネズミゆき


あ、そうそう、チビちゃんの肩に初めて乗ったのはあたしよ。
はな兄じゃないのよ。


080730_肩に乗せる


今は毎日水浴びして羽も真っ白よ。
真冬4度のとかでも行水して、ひよママを驚かせたりしたの。
はな兄よりも何でも食べるし、好きなところへ飛んでも行けるのよ♪

そんな私の今の隠れ自慢は…


ゆき②


巨乳ですっ!!きゅン





はな ゆき




ちょっとちょっと、あなたたち…(^_^;)  byひよママ











【今日の映画】
「ヒットマン 完全無修正版」
2007年 ティモシー・オリファント、オルガ・キュリレンコ
原作はゲームからきていると見終わってから知った。
主人公が完全無敵のガンアクション映画(笑) またしても絶対当たらない(笑)
クールで飄々と人を殺していきますが、映像的にはリズム感があって美しいし、音楽もいいので見ていて飽きない。
ストーリーの奥深さはないですが、そういこと抜きにして見るには爽快で面白い作品。







ゆき | 02:25:51 | Trackback(0) | Comments(6)
床は怖い
昨日はチビの入園式☆
チビを産んで なんとかここまで来れたことを、夫婦でねぎらったりしておりました。

で、私は式が終わるとそそくさと職業安定所へ。
そこは、地獄。
悲劇の始まり…dokuro01
なんとその日は62人待ち!
えー!62人?
前回は32人だったのに…
でも旦那が休みの平日は貴重。なので、待つことにしました。
何時間も待つのは覚悟していたので本も持っていたし、1時間ほど銀行に用足しに行ったりもしました。
でも、駐車場に入るのに大変なのに、1度出てしまうとまた並ばないとダメなんですよね…(T_T)
で、待てども待てども順番は来ず…
1時間…2時間…3時間…4時間…5時間…

えーーーーー!!!!!

なんと、名前を呼ばれたのは5時間半後でした!

再度  えーーーー!! 何それーー!!

何?5時間半って?!
人間が待つ限界超えてるやろ?
もう、グッタリ…ゲッソリ…
うんざりじゃーーー!!!
12時半に来たのに、呼ばれたの6時近く。
もうとっくに役所自体の勤務時間は終わりです。
私達が待ってるってことは、職員のみなさんも当然残業。
たぶん毎日でしょう。
でも、このときの私は職員を気遣う心の余裕はありませんでした。
「うんざり感」をプンプン臭わせ、相談10分程…orz
マジでイヤになりました。
2度と来たくないと真剣に思いました。

走るように買い物して家に着いたら7時近く。
チビはぐずってるし、旦那はプチ不機嫌だし(-_-;)
そりゃそーだわなー。
そんなに遅くなるつもりないから夕飯の支度してないし、洗濯物も鳥も出しっぱなしだし(ToT)
私はイライラとストレスで発狂寸前。
マスクを止めて入園式&職安に行ったせいで、花粉発作勃発!
もう・・・
最悪の1日でしたよ…
せっかくの「祝・入園」モードが台無し(-_-;)

なぜ職安に出ている求人は、職安の紹介状がないと面接が受けられないんでしょうかね?
パソコンでの求人検索ならそんなに何時間もかからないから、それで済ませればもっとスムーズなのに(T_T)
たった1枚の紙切れ(紹介状)もらうために、この地獄…何とかならないもんか(>_<)




長ーい愚痴ですみません★

さて、題名の話。
床が怖い我が家のジャンボズ。
止まれる場所は、ケージの上or肩のみ。
たまーに一瞬床に降りることもありますが、自分から降りることは滅多にありません。

で、
今日はちょっと強引に降ろしてみました。
どうなるかというと…


床は怖い①


ここは台所。
降ろされてビビる2羽(^_^;)
完全に挙動不審です(苦笑)

そんな時に救いの手(ホントに手)を差し伸べると…


床は怖い②


もう、ソッコーで走ってきました(笑)
急いで指に飛び乗ります(笑)

ゆきが先に乗ってしまうと…


床は怖い③



この方も急いで走ってきました。
その慌てぶりったら(笑)

もちろん飛び立つこともできますけど、指を出せば遠くからでも猛ダッシュで走って乗りに来ます。
なんだかなー
そんなに怖いかな~(^_^;)





ネットで
ちょっとこんな物を発見!
欲しいよ~♪
http://animal-stamp.ocnk.net/product-group/4

未分類 | 23:04:39 | Trackback(0) | Comments(8)
見たことないんですけど・・・
鳥好きの方は植物もお好きな方が多いように思います。
ガーデニングをなさっていたり、花を見物に行かれたり。
で、そのようなブロガーさんの記事には美しい植物が登場いたしますので、今日はワタクシも真似してみたいと思います(*^_^*)

そんなん「見たことないんですけど…」
その①


水草①


これ、我が家の水槽。
上から出てるの、水草なんですけど…


水草②


えーーーーー!!!
完全に地上?空中?に出てしまっています(笑)
どうしていいかわからず、とりあえずこのままにしています。
こんなん初めて…
見たことないしー(^_^;)



のっけからヘンテコ画像ですが、
見たことないシリーズ その②

この花ご存知です?


黒椿①


知人から頂いたんですけど
黒椿
なんだそうです。
めっちゃ下向いてます。
すごーく花が重いんです。

満開の花はこんな感じ。


黒椿②


私の握りこぶしよりはるかに大きいのがお分かりでしょうか?
で、ちょっと咲いたのがコレ。


黒椿③


すごい!
薔薇のようです!

とっても重くて、そりゃー垂れて下向くわなー。
せっかく切って頂いたのですが、あまりに重くてコップ倒れるし、飾るとこないし…(-_-;)
でも初めて見ました。
黒椿。
すげー。


私は花心が全くないので、この程度の記事や写真しか撮れませんが、花は好きです これでも(^_^;)


が!しかーし!
花といえば
花粉!!!

この2日間 久々に強烈な発作に襲われ、寝込んでおりました(T_T)
原因は2日前の強風。
すごい風だったので、洗濯物を取り込んだもののたたむ勇気がなく放置。
その次の日、2日分の洗濯物を一気にたたんだんです。
その後悲劇が…(>_<)

すごいくしゃみと鼻水。
目のかゆみ、涙。
「チェーンスモーカー」ならぬ 「チェーン鼻かみ」!
鼻をかんでティッシュを捨てたその手で、またティッシュを取りまたかむ!
もう滝のごとく流れる鼻水と涙(T_T)
そのうち鼻は赤くなり、目と唇が腫れ上がり、顔全体がパンパンに浮腫んで…
ガクガク震えるほど悪寒が走り、発熱開始。
ひどい頭痛。だるさ。
チビは久々に見る私の強烈な「発作」に絶句。
その後「かーちゃん死んじゃうの?死んじゃうの?」とボロボロ泣き出しちゃって汗とか
「死、死なないよ…薬飲んで寝れば治るよ…」
とつぶやいたものの、こんな状態じゃ説得力なし…
完全に2日間死んでいました(-_-;)

最近寒の戻りでちょっと落ち着いたりしてたんですよね、花粉。
だから油断してました(>_<)
他のブロガーさんのところで読んだんですが、今までスギで 一瞬休みがあってヒノキが始まったそうです。
私もしっかり
スギMAX→ 一旦CM → ヒノキ開始
の縮図にはまったようです▼
今も微熱がありますが、何とか起きられるようにはなりました。
GW明けまで辛いなー…





日記 | 00:21:20 | Trackback(0) | Comments(6)
お疲れ様でした
前回の記事で
「タッパーを持って迎えに行った」と書き、自分のアホさ加減に笑ってしまうひよママです(^_^;)
言い訳を少々…
それまで私はショップでしか小鳥を買ったことがなくて、何を持ってお迎えに行っていいのか知らなくて。
元親さんが「箱とか何でもいいですよ、ふたがあれば」って言われて、
「ふた…ふたのある物…ふた付きの物…」って考えて(^_^;)
で、思いついたのがタッパー(笑)
大きさ色々あるし、これはベストだとか自分では思っちゃって。
タッパーにキッチンペーパー敷いて迎えに行ったんです。
タッパーにキッチンペーパー…
もう完全に食べ物もらいに行くバージョンじゃないかっていう(笑)
今考えると完全にアホです(笑)
で、
ちなみに育てたのはCD収納ケースです!
あはははははー


で、題名の話☆

本日とある電化製品が壊れたので、新しく購入しました。
それは
炊飯器ですー。
写真がこれ。


炊飯器


左が壊れたやつ。
右が買ったやつ。

左のは16年使ってたんです!
すごいでしょー。
私が一人暮らしを始める時買いました。
当時お金がなくて、その電気屋で1番安いやつでした(T_T)
で、私はこれを持って3回引越しをしてきました。
もちろん結婚しても使ってました。
機能もほとんどなくて…
「いつ壊れるんだろう」と思って最近は使ってました。
で、とうとうお役目終了です。。。
たぶん寿命以上に使ったと思います。
よく頑張ってくれたなー
ホントにお疲れ様でしたって感じです☆
この炊飯器の行方は…
チビのままごと
グッズとしてチビが持って行きました(笑)
いいんです、本物志向なんです、我が家の育児(笑)



鳥の話。

最近は道端にハコベを見かけるようになりました。
ジャンボズにどうしても与えたくて、いつも下を向いて歩いていた私。
この辺じゃなかなか見つけられなくて…
あるブロガーさんに種を譲っていただいて、自分でも育てていました。
うちのジャンボズは(特にはな)はとても偏食で
・豆苗
・私が育てた小松菜or青梗菜の若菜
しか食べません(T_T)
買ってきた野菜はなぜか食べないし、無農薬で頂いて来る野菜もほとんど口にしません。
なので、レパートリーを増やしたかったわけなんですが…

初めて与えてみました、ハコベ。


はこべ①


それなりに美味しそうに食べてくれました♪
一安心です(*^_^*)

で、問題のこの人…


はこべ②


めっちゃ見てます!
見てるのに近寄りません(T_T)
一口齧って、もう後は
完全無視
です(ToT)


はこべ③



あーんーたーねーーーー!!!怒
私はあんたに食べさせたくて、もう半年以上この葉っぱを捜して育ててきたのよーーー!!
どこまで偏食なのよー!
雪見大福 見習いなさーい!
ちょっとモコヘッドだからって 許さないわよ!
だから就職決まんないじゃないのーーーーー!!!!!!!!


ん?










【今日の映画】
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
2007年 トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ
冷戦を終結させたチャーリー・ウィルソン。実在の人物です。
んー、実話だし、奥深いんだと思うけど、私には最初からよくわからず難解で最後まで「???」という感じで終わってしまった。
この豪華キャスティングでヒットしなかったのも分かる気が…
実際高評価をしてる人とそうでない人と分かれています。
なんかもったいない気がしました。いろんな意味で。










はなゆき | 00:24:49 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad