FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

爪切り
週末はイチゴ狩りに行ってきました。
チビは超偏食娘なので、果物もほとんど食べません。
イチゴも普段は食べませんが、イチゴ狩りをすると少しは食べてくれます。
もちろん「もとを取ろう」なんて思っちゃいません。
そんなこと思ったらとても来れませんから(^_^;)

ここは高い位置にイチゴが植えてあるので立ってイチゴを取ります。


いちご①


右がチビ。
ここのイチゴはジャンボサイズが多く、とにかく甘い。
でもチビはなぜか小さいのばかり選んでいました。
どれくらいジャンボサイズかというと…


いちご②


左が普通サイズ。
でも右クラスのがいくつも生っていました。
甘くて美味しかったです♪
たっぷりイチゴを堪能しましたが、花粉症がMAXに(>_<) 友人もすごいことになってました。
イチゴ花粉にも反応しちゃうの?私達…(ToT)




さて、題名の話。

今日はゆきの爪を切りました。
ヤスリ付きの止まり木にしていた時はうまく爪が削れていましたが、自然木にしてからはやはり伸びてしまうようです。
伸びていても別に問題ないのですが、ゆきは引っかかって転ぶようになりまして。
はなは引っかからないのにゆきだけ引っかかります。
歩き方に違いがあるのでしょうか。
で、ゆきだけ切ることにしました。

以前も書きましたが、私は普段ジャンボズを掴まえません。
掴んで離すと 嘴がカチカチ鳴るほど最速の呼吸になり、目は見開き、ワキワキで肩で息をし、見るからに気の毒だからです(T_T)
超臆病なジャンボズは「人に握られる」ということが こちらの想像以上にストレスになっているということがわかります。
それもあって今まで「掴まえる」爪切りをやらなかったのですが、引っかかってケガをすると大変ってことで。


爪切り①


撮影は旦那です(苦笑)
間違えてフラッシュをたいてしまい、ゆきが白く光っています。
でもそんなこと言ってる暇はありません。
爪切りはスピード勝負!
急げ急げ!


爪切り②


いでーっ!汗とか
思い切り噛んでます(笑)
でも3本ほど切って終了~(^_^)

私は小学生の時から 爪切りや羽のクリップや薬を自分でやってきたので、こういうことにあまり抵抗がなく慣れています。
今回も10年くらい振りでしたが問題なく済みました。
保定の仕方も間違っていますが(^_^;) ←実際噛まれてるし(笑)
でも人間の爪切りでパチパチってやっちゃいます。
3本の爪なら15秒くらいしかかかりません。
ゆきはこの後プチパニックになり、超高速の羽繕いをしたり 指から何度も落下したり 意味もなく飛びまくってみたり、掴まえられたストレスを全身で訴えておりました(^_^;)
ごめんよ~汗とか
でももう引っかからないからね(*^_^*)


で、今日のはな。
換羽でショボイ顔をしてましたが、だいぶネックレスライン(こんなステキな名前なんですって♪)の黒も数が増えてきました(^_^)
モコヘッドも戻ってきました。
モコヘッドも…
モコヘッド…
え?


はなの頭


何それ?

べ、ベレー帽?







スポンサーサイト



はなゆき | 20:52:49 | Trackback(0) | Comments(10)