■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

はな 生い立ちを語る☆
オレ様



みなさんこんにちは。

オレ様はな。
趣味はモコヘッド。
もうすぐ1歳になる、ちょっと強面だ。
飼い主のひよママは、花粉症で就職難なのに チビがワガママばかり言い、そうとうグロッキーだ。
イライラして八つ当たりしまくりだ。
そんなひよママに代わって、今日はオレ様が自己紹介でもしようと思う。

オレ様は、去年の4月に生まれ、京都からひよママの家にやってきた。
ひよママはなぜか京都にタッパーを持って迎えに来た。
なぜタッパーだったのかは不明だ。
ま、でもオレ様はタッパーに入って無事愛知にやってきたわけだ。


はな雛①


ひよママはオレ様を初めて見て
「なんてボーっとした顔の子だろう」
と思ったらしい。
失礼な話だ。
このオレ様を捕まえて「ボーっとしてる」だなんて。


はな雛②


でもひよママの第一希望は
「ボーっとしたおっとりした子」
だったらしい。
だからオレ様はひよママのストライクゾーンど真ん中だったわけだ。

ちなみに「はな」という名前はもうすでに決まっていた。
みなさんはこの人形の名前を知っているだろうか。


しまじろう


そう しまじろう である。
このしまじろうには妹がいる。
その妹の名前が はなちゃん なのだ。(写真右)


しまじろうとはなちゃん


どうやらチビははなちゃんが大好きだったらしいが、その頃はなちゃんはひよママ家にはなかった。
チビははなちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった。
で、インコがやってくると知り「名前ははなちゃん!」と決めたらしい…どんだけ好きなんじゃ(-_-;)

ちなみにオレ様に「はなちゃん」という名前は似合っていない。
そんなこと言われなくても自分が一番良くわかっている。
だから敢えて言わないでくれ…


はな雛③


これがチビとの対面だ。
チビは初めて見るオレ様が怖かったらしく、しょっちゅう泣いていた。
失礼なヤツだ。 好きなくせに。

オレ様はチビのことが気に入っていたので、すぐに仲良くなった。


はな①


どうだ、このラブラブぶりは。
今でもオレ様はチビと仲良くしてやっている。
換羽の時以外は噛まない。  ←噛むのかよ!

幼鳥の時は確かにボーっとした顔をしていたかもしれない。
しーかーしーだ!
ご存知の通り、今は泣く子もだまる最強モコヘッドのはな様だっ!


はな②


とまあ、ざっとこんな感じだ。
今は オレ様より1ヶ月年下の「ゆき」というお嬢と暮らしている。
こいつがまた、オレ様がいないと何にもできないヤツで、オレ様は特に目をかけてやっている。
今のところ恋愛感情はないが、この先はわからん。

これからもよろしく頼むぜ。
モコヘッドにもますます磨きをかけていくつもりだ。


じゃあ今日はこの辺で。

おっと、ひよママのショボい愚痴もたまには聞いてやってくれ。
















スポンサーサイト
はな | 20:47:00 | Trackback(0) | Comments(6)
はなの三白眼
私の花粉の症状は2段階に分かれます。
前半は主に滝のような「鼻水&くしゃみ&涙」の日々ですが、後半にさしかかってまいりますと
「鼻づまり&喉の痛み&咳」になってきます。
どちらが辛いかなんて 比べることはできませんが、苦しさのタイプが変わってくることは事実です。
今は後半になっているようです。
夜中に鼻をかむために起きることはなくなりましたが、鼻が完全に詰まっているため 間違って口を閉じてしまった時にゃー苦しくて「ガバッ!」と飛び起きます。
口を閉じてしまうと窒息して死んでしまうかと思います(苦笑)
喉が痛くて咳ばかりしてますし・・・
あー まだ天気予報では「非常に多い」になってたな、花粉…(T_T)
私の安眠の日は遠いわ…


先日チビを人様に預かってもらい、職安に行ってきました。
今回の就職探しで初めて行ったんですけどね、職安。ハローワークっていうんですね、今は。
噂には聞いてましたけど凄かったです、人が…(>_<)
まず、駐車場に入れない!長蛇の列!
で、車を入れた後も 職安の建物の中に入れない!すごい人で、外まで人が溢れている!!
入口にも通路にも人!人!ひーとー!!!
前回チビを連れてった時は チビが踏まれるんじゃないかと思って慌てて抱っこして受付まで辿りつきました。
「これは子連れでは無理だ」と悟り、チビを預けて出直したわけです。
午前中の早い時間に行ったのに、整理番号では32人待ち…(-_-;)
受付の女性は「2時間はかかりますね。今日は空いてる方ですよ」とな…ガーン▼
結局2時間半待ってようやく「相談窓口」で話ができました。
もうその時点でぐったりでした(>_<)
ここは病院の待合室かい?
私の住む地域は不況の波が直撃していますので、特にすごいんだと思います。
外国人の方もホントにたくさんいました。
主婦・子持ち・同居のジジババなし・平日昼間のみ勤務・土日休み・扶養内・・・・・
もう、この就職難の時代に こんな悪条件抱えての職探し。
自分でも笑ってしまいます(-_-;)
でもやるしかないですからねー 頑張ります…



さて題名ネタ☆

今日ははなの強烈アップをどうぞ♪
ドン引き間違いなしです(笑)


はなの目①


いきなりこの画像。
温度計相手に興奮状態です(苦笑)


はなの目②


で、で、出ましたー!


はなの目③




はなの目④



はなの目⑤




はな 怖いっつーの(笑)

この顔さー飼い主以外で「かわいい」て言うのかな?(苦笑)
だいじょーぶ。
はな、お前は世界一可愛いハート2








【今日の映画】
「KIDS」
2008年 玉木宏、小池徹平、栗山千明
乙一の人気短編小説『傷 -KIZ/KIDS-』を映画化したもの。
傷を自分に移動できる超能力を持った青年(小池)と、暴力に明け暮れる青年(玉木)の友情を描いたもの。
玉木宏はワイルドな暴力青年を演じていますが、全然似合いません(苦笑)
やはり上品な役が似合うと思います。ケンカ無敵にはとても見えない(苦笑)
その点、小池徹平は繊細な神経を持った青年らしさがよく出ていたと思います。
脇を支える斉藤由貴と泉谷しげるが最高です。





はな | 23:11:29 | Trackback(0) | Comments(8)
意地悪はいけません
少々ブルーです。
就職難です。
ホントに条件に合う就職先がありません…
この時代の厳しさをまざまざと見せつけられ、もう言葉になりません。
こんなに苦しい時代に突入したんですね。
知りませんでした。
チビを産んで3年間は自分の手で育てようと決めた。
だからこの3年間、何度も仕事の話をもらったけどその度に意志を強く持ち、断り続けた。
で、やっと働けるようになった今、就職先がない…
どんなに意欲があっても、根性があっても、資格があっても、今の私が優先すべきものは「子ども」であって。
それはどうしても譲れない。
でも「そういう人はいりません」とはっきり断られてしまう。
雇う側の強気な態度にも愕然とします。
私達夫婦は「遠くの片親」しかいなくて、それでも、出産も子育ても親に頼らず夫婦だけで乗り切ってきた。
ところが近くの食品店は「何かあったときに預けられる祖父母がいない主婦は雇いません」だそうだ。
その食品店だけではない。
「預ける人がいない」という理由で、私はいつくかの面接に落ちている。
『夫婦で頑張る』ということはそんなに珍しいことではないと思うのに、今回も私は「頼る人がいない」という壁にぶち当たってしまって…
私が住んでいる地域は、たぶんこの不況の波を1番に喰らっている地域なんだと思う。
仕事を選んでいる場合じゃないのか…
条件を選んでいる場合じゃないのか…

ちょっと落ち込んでいるのでこのブログで吐き出してみました★
暗い気持ちが伝染してしまったらすみません…
あーもう!
頑張らなくてはー!
私は働くのだー!絶対!!




さて、気分を変えて鳥ネタ♪

チビが隣の部屋でジャンボズと何かゴソゴソ
見に行ってみると…


いじわる①


こ こ こ こーんな悪さをしているではないかーーーー!!!!!

こらーーーー!!!怒


いじわる②


って あんた…
つかまる方もつかまる方だよ…ゆき…orz
相手は3歳のチビだよ。
それかぶせるのに相当時間かかってるはずなんだし…

逃げろよな…200810124

はなはどこ行った はなはー!


はな


この薄情者めーーーーー!!!kao06


チビにはこの後 たーっぷりとお灸を据えてやりました♪
意地悪はいけません意地悪はぴーす







はなゆき | 22:41:54 | Trackback(0) | Comments(6)
病院のはしご
今日は私とチビの病院をはしごしました。
まず私は耳鼻科へ。
薬の追加をしました。
そして来年に向けてレーザーの話を聞いてきました。
もう飲み薬だけでは限界ですから…
昨日、今日と黄砂の影響で目がえらいことになってます(>_<)

私の後はチビの小児科へ。
みずぼうそうの予防接種を受けに行きました。
チビは滅多に風邪をひいたり熱を出したりしません。
去年1年で熱を出したのって1回だけかな?
この冬も無敵でした(^_^)
でもその分病院っていう所に全く免疫がなくて、駐車場に入っただけで泣き始めます。
行き慣れていないので恐怖心が凄いようです(^_^;)
みずぼうそうの予防接種は任意のため、結構高額です。(7000円)
私が働きだすとそうそう休めないので打つことに。
昔はみんながかかっていたみずぼうそうですが、今は私のまわりでも予防接種をする子が増えています。
チビも泣いて終了~
帰りに絵本を買ってやりました(^_^;)



今日の鳥ネタ。

ほのぼのした場面があったのでパチリ☆


テレビを見る


仲良くテレビを見ていました(笑)






【今日の映画】
「噂のアゲメンに恋をした!」
2007年 デイン・クック、ジェシカ・アルバ
馬鹿馬鹿しくってサイコーのラブコメディ。
エッチシーンが満載ですが、エロく見えず笑い飛ばせます。
ジェシカ・アルバがとてもキュート。
ストーリー的にもありえませんが、ちょっと下品で笑える作品が見たいときはぜひ!





日記 | 21:16:39 | Trackback(0) | Comments(6)
パン作り
花粉の強い薬と夜何度も起きるので、日中は常に眠い状態が続いています。
気がつくとウトウトしてしまいます。
3秒で眠れます。
誰かに似ている!!!
そう
のび太くん
です…(-_-;)
彼はどこでも3秒で寝ますから。
今までお風呂に入る時は
沈む→洗う→沈む
というプロセスを辿っていましたが、最近は最初の「沈む」を止め、ガタガタ震えながら入ってすぐ体と頭を洗っております。
なぜかといいますとね…
沈むからです!
湯船に…200810122
気がつくと眠っていて「ブクブクッ!」ってなるわけですよ(T_T)
お湯を飲んでしまったりします。
1回のお風呂で3回くらい沈んでしまいます。
尋常じゃない睡魔なわけです。
すぐ起きれますので危険はありませんが、その睡魔を我慢して体を洗ったりするのが超苦痛なので、それなら最初から沈まず洗ってしまえ!ってわけです。
もちろん長時間の運転も避けてます。
今はねー眠くならない薬もあるっていいますが、それらの薬は私には効きませんでした。
今飲んでいるかろうじて効くやつは「眠い」のです。
もう仕方ないのです。
あー、眠い…(-_-;)


さて、今日は友人宅でパン作り。
「作るのが趣味」の友人が講師となり、「食べるの専門」の私はケツを叩かれながら作ります。
最強ダッグです。
カーン!

今日はお願いして手ごねはやめてもらいました(^_^;)


パン①


じゃーん!
王道のハムコーンです!


パン②


同じ生地で4種作りました。
ハムコーン
ウインナーロール
ジャムロール
キャラメルロール
です(*^_^*)


パン③


そしてメインの
メーローンーパーン!!


パン④


手作りのメロンパンは最高ですね!
市販のは中がパサつきがちですが、これは中もしっとり気味で何個でもいけます。
焼きたてはもちろん、冷めても美味しいです(*^_^*)

私の友人達は、オール電化に反してガスの家に住んでいる人多数。
何故かというと…
ガスオーブンのためです!
ガスオーブンで作るとパンの美味しさが全然違いますから。
オール電化の家に住んでおきながら、ガスオーブンのためだけにガスを引いた友人もおりますし。
私?
ガスオーブンもない、ガスの家です(^_^;)

で、これがお持ちお帰り用♪


パン ⑤


ええ、食べれますとも。
よゆーです!(^_^)v


おまけにこれはチビ☆


チビ


私がホームベーカリーで食パン焼いていたら見てました。
でもこれ、テーブルの上…
気付いたらよじ登って見てました(^_^;)
叱ろうと思いましたが、正座もしてるしってことで。←そういう問題か?(笑)

あ、ちなみにチビ、パンほとんど食べません…(-_-;)







日記 | 02:27:00 | Trackback(0) | Comments(2)
モコ復活!
なかなか更新できず…(>_<)
毎晩忙しく動いております。
本当は夜は花粉で不調なので動きたくないのですが、ちょっと事情がありまして…
なんの事情?
それはですね…大きな声じゃ言えませんが
就職活動
です! ちょっと字が、字が大きい…
思い切り「内定取り消し」をくらいましてね…(-_-;)
ひとごとだと思ってました、そういうの。
ニュースでは見ていたけど、まさか自分に降りかかってくるとは。
私は来月からチビが保育園に行くので働くのですが、もう決まっていた職場からいきなり電話かかってきて
「今回のことはなかったことに…」ですからorz
そう言われた当日はかなり凹んでいましたけど、そんなこと言ってる場合じゃない!
次を探さねば!ってことで、毎日求人雑誌やネットを見たり、職場の下見に行ったり、面接を受けに行ったりしております(-_-;)
不況なんですねー、世の中…
ホントになかなか見つかりません。
こんなことになるとは思わず、ここにくるまでに2つの仕事断ってしまいました…
受けときゃよかった…と今更思ってもあとの祭りってやつで(T_T)
ま、まだ日にちありますので頑張ります(^_^;)


最近は記事の冒頭に花粉ネタをもってきて自分を慰めておりますが、今日も一言。
私は夜中に4~5回鼻をかむために起きますので、完全な睡眠不足生活が続いております。
なぜ、そんなに鼻をかまねばならないかと言いますと…
横向きに寝た時、鼻水でほっぺや口のあたり、そして枕が濡れているのです!!!(ToT)
自分の鼻水で顔や枕が濡れ、その冷たさで目が覚めるというこの悲しさったら200810122
上を向いて寝ればいいんですけどね、何時間もずーっと上向きで寝っぱなしというのは人間には不可能でして。
プラス私は腰痛持ちなので、本来上向きはつらいのです。
でも横を向けば鼻水でビチャビチャだし(ToT)
最悪すーぎーるー!!!
「私はもっとひどい」という方、ぜひコメントをm(__)m



もうそろそろいい加減に鳥ネタを(^_^;)

ジャンボのはな。
換羽も終わりました。

最強モコ復活ですっ!!

それ!


はな①


わはははははは!
最高です!
目も鼻の穴も隠れてますー(笑)

そして珍しいアングルより
この見事なネックレスライン!(黒ポッチ)


はな②


キレイですねー。
親バカ全開ですが、はなのこの頭と模様の美しさにいつも惜しみない拍手を送ってしまいます。
ジャンボに惚れ抜くワタクシは、このジャンボ特有の美しさがたまらないのです。
いいんです、自己満足で(*^_^*)

で、こんなひとコマ


はなとゆき


ゆき、口閉じなさいって(笑)






【今日の映画】
「カレンダー・ガールズ」
2003年 ヘレン・ミレン、ジュリー・ウォルターズ
中年の女性が、病院にイスを寄付するために、自らヌードになったカレンダーを制作&販売するという話。
これは実話だというから驚きです☆
おばさんのパワーと友情の素晴らしさが出ていて、見ていて元気になれます。
面白い作品でした♪



はなゆき | 07:04:55 | Trackback(0) | Comments(4)
パン好きは飼い主だけ
週末はまたしても子どもの顔も見れずに働きっぱなしでして…
その反動か、今日1日はチビがグズグズ&べったりでエライ目にあいました(-_-;)
花粉で不調の中、チビにぐずられると最高MAXに腹が立つ 鬼母です▼

仕事に行くと「ひよママさん、仕事中にマスクはねー…んー、ま、していていいよ(^_^;)」って言われました(苦笑)
いつもの担当上司ですから問題なしですね。
っていうか、今の私には
「マスク取れ=死ね」ってことッスから(-_-メ)



さて、うちのジャンボズにパンを与えてみました。
注) 鳥にはパンはNGです。


パンをどうぞ①


リアクションはもちろん…


パンをどうぞ②


はーなー(笑)


パンをどうぞ③


置いてあるパンにドキドキのはな(笑)
そして対照的に キョトンのゆき。


パンをどうぞ④


敢えて目の前に差し出してみました。


パンをどうぞ⑤


落下です!
はな兄さん落下ですー!

そんなご立腹のはなから一言どうぞ(笑)


はな


そしてこの方


ゆき


はい、すみません(^_^;)

でもいいですねー、はな。
リアクション期待通りですから(笑)
もう、こうなるの完全に予想してカメラ構えてましたから。 ←鬼?
ビビリすぎてホントもう笑うしかありません。

しつこいようですが、鳥にはパンはNGです。
うちは食べないのわかっててやっちゃいました。



今ようやくはなの換羽が落ち着いてきまして、今度はゆきです。
真っ白な羽がたくさん抜けてるのを見ると、なんとなく儚さを感じますね…











はなゆき | 21:21:24 | Trackback(0) | Comments(6)
花粉症でもパンは食う
今日は完全なオタク日記です(*^_^*)

重度の花粉症で完全な味覚障害の私…
もちろん香りも匂いもわかりません。
以前働いていた職場で本当にあったことなんですけどね、
私がたまたまいた食堂(厨房?)でガスが漏れていたんです。
でも私は全く気付かずそこにいて…
で、同僚が入ってきて「!」となって、慌てて換気をし、私を連れ出してくれました。
私は「?????」って感じで。
ガス業者が修理をしに来たわけですけど、そのガス業者が私に一言言いました。

死んでいたかもしれませんよ

オーマイガーーーーーーーッorz

「花粉症でも命の危険があるのか・・・」と初めて思った瞬間でした(ToT)
ま、春はそれくらい鼻も舌も麻痺するひよママですが、相変わらず「パンを食べ尽くす会」行ってきました(^_^)v
今回は持ち寄り。


これは私が持参した某新店のパン

パン①


で、これが友人が持参した 某有名店のパン

パン②


これは2人の友人が焼いたパン


パン③


パン④


これはおまけで出てきた手打ちパスタ


パスタ


パンはこの倍はあり、パスタも2種あり、デザートスイーツも2種ありましたが、画像を撮る前につまんだりしちゃって(苦笑)

これでもかと美味しいパンを食べ、料理やデザートを食べ、満足して帰ってきました。
残念だったのは、やっぱり味がわからなかったこと(T_T)
これはとってもとっても悲しかった…汗とか
目では充分楽しめましたしー。←強がり

最近はパンもどんどん値上げをし、もしくは大きさを縮小し、パンも「高級食品」の仲間入りをしてきたように思います。
気安くパン屋巡りもできなくなってきて寂しいです(>_<)


以上、パンフェチの気まま日記でした☆



《おまけ》
さっき何気なくヨーグルトを食べていて、ふと見たらイチゴ味でした!
オーマイガーーー!
し、知っていたさ! イチゴ味ってわかって食べていたさ…エーン(ToT)









【今日の映画】
「幸せになるための27のドレス 」
2008年 キャサリン・ハイグル、ジェームス・マースデン
結婚式のブライド・メイド(花嫁付添い人)を27回やり、そのドレスの数が27着…
アメリカのブライド・メイドや、自由な結婚式のスタイル、見ていて新鮮でした。
もっとドレスが主役になる作品かと思いきや、そうではなかった。
主人公のキャサリンはあんなにキレイで仕事もできるのに、もてない女性の代表になってしまうのか…(苦笑)





日記 | 00:10:35 | Trackback(0) | Comments(10)
爪切り
週末はイチゴ狩りに行ってきました。
チビは超偏食娘なので、果物もほとんど食べません。
イチゴも普段は食べませんが、イチゴ狩りをすると少しは食べてくれます。
もちろん「もとを取ろう」なんて思っちゃいません。
そんなこと思ったらとても来れませんから(^_^;)

ここは高い位置にイチゴが植えてあるので立ってイチゴを取ります。


いちご①


右がチビ。
ここのイチゴはジャンボサイズが多く、とにかく甘い。
でもチビはなぜか小さいのばかり選んでいました。
どれくらいジャンボサイズかというと…


いちご②


左が普通サイズ。
でも右クラスのがいくつも生っていました。
甘くて美味しかったです♪
たっぷりイチゴを堪能しましたが、花粉症がMAXに(>_<) 友人もすごいことになってました。
イチゴ花粉にも反応しちゃうの?私達…(ToT)




さて、題名の話。

今日はゆきの爪を切りました。
ヤスリ付きの止まり木にしていた時はうまく爪が削れていましたが、自然木にしてからはやはり伸びてしまうようです。
伸びていても別に問題ないのですが、ゆきは引っかかって転ぶようになりまして。
はなは引っかからないのにゆきだけ引っかかります。
歩き方に違いがあるのでしょうか。
で、ゆきだけ切ることにしました。

以前も書きましたが、私は普段ジャンボズを掴まえません。
掴んで離すと 嘴がカチカチ鳴るほど最速の呼吸になり、目は見開き、ワキワキで肩で息をし、見るからに気の毒だからです(T_T)
超臆病なジャンボズは「人に握られる」ということが こちらの想像以上にストレスになっているということがわかります。
それもあって今まで「掴まえる」爪切りをやらなかったのですが、引っかかってケガをすると大変ってことで。


爪切り①


撮影は旦那です(苦笑)
間違えてフラッシュをたいてしまい、ゆきが白く光っています。
でもそんなこと言ってる暇はありません。
爪切りはスピード勝負!
急げ急げ!


爪切り②


いでーっ!汗とか
思い切り噛んでます(笑)
でも3本ほど切って終了~(^_^)

私は小学生の時から 爪切りや羽のクリップや薬を自分でやってきたので、こういうことにあまり抵抗がなく慣れています。
今回も10年くらい振りでしたが問題なく済みました。
保定の仕方も間違っていますが(^_^;) ←実際噛まれてるし(笑)
でも人間の爪切りでパチパチってやっちゃいます。
3本の爪なら15秒くらいしかかかりません。
ゆきはこの後プチパニックになり、超高速の羽繕いをしたり 指から何度も落下したり 意味もなく飛びまくってみたり、掴まえられたストレスを全身で訴えておりました(^_^;)
ごめんよ~汗とか
でももう引っかからないからね(*^_^*)


で、今日のはな。
換羽でショボイ顔をしてましたが、だいぶネックレスライン(こんなステキな名前なんですって♪)の黒も数が増えてきました(^_^)
モコヘッドも戻ってきました。
モコヘッドも…
モコヘッド…
え?


はなの頭


何それ?

べ、ベレー帽?







はなゆき | 20:52:49 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad