■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ほぼ復活?!
ここ2.3日でゆきがだいぶ飛べるようになってきました嬉し泣き
やっと翼が生え揃いましたー
約1ヶ月かかりました…
でも、ほらご覧の通り!

揃った羽

見事でしょハート2
白さも戻ってきました。
ほぼ毎日の水浴びと、栄養のあるご飯の成果かしらん(*^_^*)

リビングから 私のいる台所まで、私めがけて必死の形相で飛んできてくれます(笑)
まだ以前のようにブンブン飛びまくるってわけにはいきませんが、行きたい所に飛んで行けるし、何より落下がなくなっただけ足への負担が軽くなっているようです。
はなに置き去りにされることもなくなったので、精神的にもいいようです♪

真っ直ぐに私の元に飛んできてくれるゆき。
最高に愛しいきゅン


しがみつく2羽


こうやって2羽並んでしがみつく姿も見られるようになりました。
嬉しいです嬉し泣き


体重
はな50g
ゆき44g
2羽ともMAXだわー








【今日の映画】
「スクール・オブ・ロック」
2003年 ジャック・ブラック ショーン・キューザック
期待を裏切らないサイコーのテンションで見れた作品でした。
作品中の演奏や歌はジャック自身で、ホントに上手い!
あの体型も彼の魅力を倍増させてます。
「プリティ・ヘレン」でもいい味出してたショーン・キューザック。
今回も癖のある女性を見事に演じています。
何も考えずにハッピーになれるいい映画でした。


スポンサーサイト
ゆき | 00:20:49 | Trackback(0) | Comments(10)
その純粋さを忘れないで
ビデオを見ていたチビ。
急に「うわーーーん!!!」と泣き出しました。
慌てて飛んでいくと、どこか痛い様子もありません。
よくよく聞いてみると
「ブーが行っちゃったー汗とか
サリーがかわいそう~!!!えーん
だそうで…


泣くチビ


この日見ていた映画は「モンスターズ・インク」
ディズニーのアニメです。
見た方もいらっしゃると思いますが、モンスターのサリーと人間の子どものブーは仲良しになります。
でも最後 ブーはモンスターの世界から人間界へ帰っていくんですね。
ブーが帰ってしまってしょんぼりしているサリーを見て、チビは泣いていたわけです(^_^;)
映画を見てホロリとしてしまうことはもちろんあります、私も。
でも、サリーがかわいそうと号泣するチビを見て、私は素直に感動しました。
かわいそうなものを見てただただ純粋に涙を流す…その気持ちが嬉しかったです。
いつまでもその優しい気持ちを忘れないでと願う 母なのでした☆



そんなチビは今日も一人でままごと。。。

ままごと①


なにか弁当を作っているようです♪
その横には…


ままごと②


やはりいました!
ジャンボズです(笑)
たぶん側にいるのははなで、ゆきはそれにくっついているだけだと思います(^_^;)


ままごと③


で、やっぱりはなはチビの相手をしようと寄り添っていました。
ゆきはどこ行ったー(笑)


最近チビは「お姉ちゃん」と呼ばれることを喜びます。
なので私はたいてい「チビおねえちゃん」と呼んでいます。
誰のお姉ちゃんかって?
もちろんジャンボズのですよ~(*^_^*)
本人はその気ですから(笑)








チビ | 00:25:04 | Trackback(0) | Comments(2)
隠れポチ毛
寒い寒い週末でしたー。
愛知も積もりはしませんでしたが雪が舞ったりしました。

私はとあるコンサートに行き、久しぶりに楽しんできました♪
私はライブやコンサートが趣味で、以前は年間50本は見に行ってました。
それも全国。
そして、転職し、音楽の制作会社で働き完全に「音楽」に入れ込みました。
でも今は全然ダメ▼
結婚し、子どもも産まれ、年に2~3回行ければいい方です(T_T)
いつかまたガンガン行ける日が来るのでしょうか…
その頃私の好きなバンドはまだ現役かな…
私の体力&気力も残っているのかなぁ(苦笑)

さて、最近ようやくこのブームが落ち着きました♪

バナナ


そう、バナナです!
一時はお店になくって、何店舗もはしごしたり、開店時に行ったり苦労しました(T_T)
チビがバナナを欠かせなくて…
でも今はようやくブームがおさまり、毎日店頭で見られてホッとしています。
以前の異常なバナナブームで、フィリピンや台湾はエライ目にあっていると何かの記事で読みましたが、もう大丈夫なのかな?
ちなみに私は上の写真のような 青いバナナが好きです♪



本題。
はなのポチ毛のこと。
ジャンボの特徴の1つ。このポチ毛。
って、これ、ポチ毛って呼んでいいのかしらね?
どう見ても「ポチ」って感じじゃないですもん(笑)
大きいし、多いし、存在感ありすぎ(笑)
ジャンボは、ほっぺ?アゴ?の毛が長いのです。モフモフしてます。
で、
はなの黒ポチ毛はとても大きく立派で、数も多く、左右対称なのかそうでないのか いったいいくつあるのかよくわかりませんでした(苦笑)
だって、しょっちゅう変わるんです(^_^;)
数も形も場所も。
でも、以前からわかってたのは、あごに1つ小さいのがあるってことでした。


はなポチ毛①


ずっと1つあると思ってました。
「変な場所に1こだけあるんだなぁ」って。
ほらこの写真も。


はな



あるでしょ?1つだけ真ん中に。
でも!
実は違ったんです!!
じゃん!


はなのポチ毛②


下の方に隠れて、ちゃんともう1つあったんです、小さいの(笑)
思わず
「あ!あったー!」
って叫んじゃいました(笑)
普段は見えないんですよ。
ふとした拍子にチラって見えるんです(*^_^*)

ジャンボって、このでかい黒毛がより一層ジャンボをいかつく見せてるんだと思います。
大好きです。この模様。


ちなみにコレ、はな4ヶ月前の画像。

はな②


今とポチ毛が全然違うー
っていうか、黒増えすぎ(笑)






【今日の映画】
「「Sweet Rain 死神の精度」
2008年 金城武、小西真奈美、富司純子
金城武の良さがよく出ていた作品。
途中睡魔に襲われたけど、後半思いがけなく運命の糸が絡み合っていくのでハッとさせられます。
内容が濃いのか薄いのかよくわからない作品だけど、優しい時間が流れるのは確かかな。



はな | 00:06:05 | Trackback(0) | Comments(8)
陽気が一番?!
お正月に福袋を買ってみたい。
でも毎年主人の実家に缶詰で、その望みはいまだ叶ってません。
でも、今ってネットで買えるんですねー。
って気づいた時にはほとんど売り切れ…(T_T)
だって、12月にはもう発売開始しちゃうみたいで。
来年はもっと早く買うぞ!
でも、とある子供服ショップの福袋を買うことができまして、それが届きました♪
じゃん!

福袋


ワンピース(チュニック?)3枚
スカート1枚
キュロット1枚
ズボン1枚
の6点で3000円でした♪
かなりいい中身でしたー。嬉しい!
夏物って感じだけど、着せるのが楽しみになりました(*^_^*)



さてさて

今日は陽気なはなの写真を♪
ゆきにご機嫌で話しかけています(笑)

陽気なはな①


陽気なはな②


ややピントがずれててお恥ずかしい(^_^;)


陽気なはな③


陽気なはな④


はなとゆきのテンションが全く正反対なのが笑えます(笑)
この2羽は「コンビ」であって「ペア」ではないんですね~。
ゆきは、新聞の下に潜ったりやたら噛み付いたり、発情と見られる動作がいくつか見られるのですが、こういうはなには全く反応しないんです。
はなが一人でテンション高くなって、こうやって話しかけたりキスしようとしたりすることもありますが、それに対して「何?」的な反応しか見せないという…(^_^;)
これより進んだら もちろん困ってしまいますが、こういうところを見ると「何だかなー(苦笑)」と思います。

はなのマイペースな陽気さが好きです♪






未分類 | 21:43:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ゆきの姿勢
このブログをご覧のみなさんも、「ジャンボがセキセイよりも大きい」というのはご存知だと思います。
私も普段ジャンボしか見ていないのであんまり感じていませんが、時々セキセイを見ると
「小さっ!」
と思わず口から出てしまいます(笑)
セキセイよりもかなりとろいのも大きな魅力なんですが(*^_^*)
で、私はいつも
「セキセイと並べて写真撮りたいなー」と思っています。
でもうちは他の鳥さんとの接触はないし、私も鳥友達いないのでその願いは未だ叶っていませんが、今日セキセイとジャンボが一緒に映っていて大きさが分かる画像を見つけました♪
「恋する小鳥」っていう有名なブログですが、そこで真っ白なジャンボさん(ゆきのふちゃん)を紹介してまして、その画像にセキセイと白ジャンボが一緒に映っているのがありました。
見ていて思わずにやけてしまいました。
お時間ありましたらぜひ見に行ってみてください。
ジャンボの大きさと、目つきの悪さが少しはわかるかと(*^_^*)


さて 題名の話…

ゆきは少し元気を取り戻しています。
今日はケージの上から私の肩に飛んできました。
50cmほどの距離でしたが嬉しかったです。
はなを自由に追って行けないゆきは、ブンブン飛びまくるはなをオロオロしながら見つめ、その不安さに耐え切れず私の元にやってきます。
見ていてせつないです…
片方の風切り羽が全部なくなってから、やはりバランスが取りづらいのか、姿勢の悪さが目立っています。

今日はとんでもない姿勢で寝ていたのでちょっと心配になりました▼

ゆきの姿勢①


薄暗い中で2羽がウトウトしていました。
ゆきのこの前傾姿勢は何だ?


ゆきの姿勢②


電気を点けました。
隣のはなとは対照的な姿勢です。


ゆきの姿勢③


止まり木にお腹を乗せているのかな?
もちろんいつもこんな姿勢でいるわけではありませんが、はなと一緒にいるとその姿勢の悪さが特に目立ちます。

羽が早く伸びることを祈るのみです。
バランスが取れるようになったらきっと…
自由に飛びまわれるようになったらきっと…

ゆき、大丈夫だよきっと(^_^)





ゆき | 02:13:10 | Trackback(0) | Comments(4)
チビの相手は…
ちょっとゆきの体調が気になっていたのですが、今日は元気だったので安心しました(*^_^*)
小さな変化にも一喜一憂してしまうので、もっとドーンと構えていたいと思う飼い主です☆

今日は少し前に撮影していた画像を。

珍しくチビとゆきが遊んでいました。
2人で仲良く本(私の料理本)を見ていたようです(*^_^*)


本を見る①


本を見る②

後ろの「サンつがる」のダンボールは、室内にケージを置くのに急きょ作った箱です(^_^;)
なかなか作り直さないダメダメな私…


本を見る③


本を見る④



チビの話し声が聞こえていたので てっきりはなと遊んでいると思っていたら、相手はゆきで驚きました。
滅多にないというか、初めてだったかも…(*^_^*)
チビは、相手が小鳥でも普通に話をしています。
で、鳥たちも(特にはなは)通じているような感じがします。
子どもならではの純粋さなんでしょうか。
羨ましいですーひよこ







【今日の映画】
「ジャンパー」
2008年 ヘイデン・クリステンセン、レイチェル・ビルソン
ふとした拍子に瞬間移動の超能力を手に入れてしまった青年の物語。
そういう意味ではスパイダーマンに似ているが、どうしても主人公を応援できない。
身勝手すぎるし、何が正義で何が悪かわからなくなってしまうから。
見た後も後味悪さが残る。
期待しすぎた。


ゆき | 00:24:56 | Trackback(0) | Comments(4)
意地悪ではないんですが・・・
ゆきはケガをしてからあまり体調が良くない気がしています。
換羽も重なっていますし、飛べないショックや、落ちる時の衝撃や、いろいろ原因はあるのですが。
なぜ、歯切れ悪く書いているかというと、ゆきの「よめない性格」ゆえでして…(^_^;)
最近はとても寒く、朝はヒーターを入れてもなかなか10度まで上がってきません。
なのに、ゆきは水を替えると必ず飛び込んでくるのです(T_T)
あまり調子が良くなさそうに見えるので、飼い主としてはできれば寒中行水は辞めてほしいー!
で、
時々こんな風に時々豆苗で入れなくしてみます(^_^;)


水入れの前①


中に入れず右往左往しています(苦笑)
何とか入ろうと頑張るゆき…



水入れの前②


いいんだってば、入らんでも…(-_-;)
はなはというと…


水入れの前③


この方はマイペースなので心配なしです(笑)
で、
散々豆苗の上でジタバタし、諦めてふてくされるゆき…


ヤケ食い①


怒っています(^_^;)

「ゆき! ゆーきー!!」


ヤケ食い②


えさ、付きまくってますよ…(-_-;)
ピントが甘いのがおしい!

姿勢の悪さも目立ってきたゆき。
保温にも気を使っています。
夜も数時間保温して温度をあげたり、放鳥を控えたりしています。
うーん、来院も頭にいれなきゃな…

体重も落ちてはいなし、食欲もあります。
「よめないゆき」の小さな変化も見逃すまいと、神経を研ぎ澄ます飼い主です(^_^;)

とにかく水浴びはやめよーよ、ゆき(笑)
見てる方がさぶっ汗とか






はなゆき | 01:05:49 | Trackback(0) | Comments(5)
嬉しいこと♪
今日の愛知は午前中雪が舞っていました。
さぶかった…
でもジャンボズはベランダにいました。
なぜって、ヒーターの利きが良く、温度計が15度をさしていたから♪
風さえさえぎれば結構温かいのかな~?
15度あれば絶好調のジャンボズです(*^_^*)


今日は嬉しい記事を2つ♪
まずはこちら。

新しい羽

ゆきの
新しい羽
ですーーー!!!
1本だけ生えてきました。 嬉しい!
まだ飛べないし、足も翼も痛そうにしてるけど、この1本がとっても嬉しいです♪
ゆきは今日もカキカキいっぱいさせてくれ、涙出そうになりました。
今まで絶対させてくれなかったのに、換羽でツンツンをほぐして欲しいのか、頭が痒いのか、ケガで甘えているのか。
理由はよくわかりませんが、カキカキできるのはサイコーきゅン


あと1つ、嬉しいこと。
やっとビーズが完成しました♪
じゃーん!

ストラップ①

11/27付の記事にビーズのことを書いてますが、やっと完成しました。
いつまでかかってんだかって感じですけど(^_^;)

で、これが今まで付いてた仮面ライダーキバ(笑)
娘にせがまれて付けてましたの。


ストラップ②


ビーズだからいつ切れちゃうかもしれないけど、それまでは付けておこうと思います♪
↑物に全く無頓着な私(^_^;)



今日は嬉しい記事が書けてよかった♪





ゆき | 23:36:16 | Trackback(0) | Comments(10)
犯人は誰だ?!
今日は寒かったですー。
AM11:00になってもケージの温度が10度から上がりませんでしたので、室内に入れました。
↑って11:00までは外だった(^_^;)
飼い主は心配してましたが、ジャンボズは10度でも全く絶好調で、ゆきは水浴びしてました…すごすぎ(-_-;)

最近餌入れをひっくり返す者がおります。
ほら こんな風に…


餌入れ①


また違う日も…


餌入れ②


もちろん床はえらいことでして。
掃除も大変だし 餌ももったいない。
でもはなもゆきも知らん顔。。。
で、
旦那に聞いてみました。
私「最近餌入れをひっくり返してる子がいるんだよー。 どっちだと思う?」
旦「…ゆきじゃない?」
私「なぬ?怒ちょっと聞き捨てならんのぅ! いくらゆきがわからんちんだからって何でもゆきのせいにしないでよー!怒り
なーんて、自分で聞いたくせに怒った私。
旦那がどちらを答えても怒ってたな、たぶん(^_^;)

で、見張ること数日…
ついに犯行現場を押さえたぞ!
犯人は!!!


犯行現場


ガビーン…orz


あんたをかばった私の立場は…(-_-;)
旦那は一言
「…やっぱりね(苦笑)」

はぁ~、何が楽しいの?ゆき…






【今日の映画】
「タイガー&ドラゴン 三枚起請の回 」
2005年 長瀬智也、岡田准一
友人に薦められて見ましたが、期待を裏切らない面白さでした。
落語の面白さがひしひしと伝わってきました。
それぞれの個性的な出演者も輝いています。
クドカンワールド全開だわー。
テンポもよく、この作品から連続ドラマに昇格(?)したっていうもの納得☆


はなゆき | 20:05:40 | Trackback(0) | Comments(6)
真相は彼のみぞ知る
はなは換羽も落ち着き、機嫌も良く絶好調です。
ゆきもケガはしていますが、食欲もあります。

はなは帰宅の嬉しさを全身で表し、頭上を飛びまくり、さえずえりモコヘッドも全開。
はなが出てくれば ゆきも着いて出てきてしまいます。
ゆきははなと離れるとパニックを起こすので、私はあえて止めません。

今日はケージの上のジャンボズです。

けーじの上①


ゆきは飛べずに落下するので足や翼が痛いようです。
ですから出てきてもこうやって ペタン と座っていました。
一応はなが寄り添っています(^_^;)


ケージの上②

私は普段ゆきを見ると、必ず大福や雪見大福を連想します。
今日もまさにそんな感じ。
美味しそうです(笑)


ケージの上③


ホテルにいる間何があったのか、はなは一部始終見てるはず。
っていうか、ゆきが流血するほどのパニックを起こしたんだから、ゆき以上にビビリなはなはもっとパニくったはず。
一体何があったのかな。
今となっては知る由もないけどさ、はなが話せたらなーと思わずにはいられないよ。

おい、しゃべってみろ はなや。








【今日の映画】
「バンテージ・ポイント」
2008年 デニス・クエイド、マシュー・フォックス
大統領狙撃の瞬間、その場にいた8人の目から事件を追っていくストーリー。
前半は、繰り返される同じ瞬間に「疲れ」も感じますが、途中からスピード感と臨場感に引き込まれます。
とにかく脚本がすごい。
こういう映画って初めて。
これだけを90分にまとめているので無駄な場面が全くないと言っていい。
狙撃方法もすごーい。こういうやり方の時代も来るんだろうな…


はなゆき | 21:47:59 | Trackback(0) | Comments(4)
電話
今日は画像もありません。
ちょっとしたぼやきと思って見て下さい。

ペットホテルに電話しました。
右の羽切り羽がすべてないこと
翼の裏に流血の跡があることを伝え、
「何があったが知りたいので分かる範囲で構わないので状況を教えて欲しい」
「できればお世話して頂いた方と話したい」
と丁寧にお願いしました。

でも しばらく待たされた後
「こちらで見ていた限りではそのような血の跡は見られなかったし、羽を引きずってる様子もありませんでした」
と言われおしまい。

正直予想していた答えだったので「やっぱりか…」と思っただけでした。

所詮向こうにとってはただの「鳥」ですからね…
そこは犬猫メインのホテルで(当たり前ですが)、値段表にも一番下に「鳥1ケージ○○円」と書いてあるだけでした。
餌と水と新聞交換のみ、あとは置いておくだけといった感じでしたし。
ま、でもこういう事実があったんだと伝えたことは正解だったはず。
文句を言ったところでゆきの傷は変わらないし。
私の怒りや悲しみもおさまらない。

帰宅した旦那は電話口でキレなかったかを心配していたので、
「キレてないよ~」って答えておいた。
長州小力じゃないっつーの。


今日もゆきは痛そうです…200810122






日記 | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(6)
長期の留守…その代償(T_T)
あけましておめでとうございます。
やっと帰ってまいりましたー。
九州(熊本)の帰省。
行きは仮眠を3時間も取ってしまい、21時間もかかりました(T_T)
帰りは史上最悪の大渋滞に巻き込まれまして…ほとんど休憩を取らず交代でぶっ通しで走り続けたにも関わらず、19時間半もかかり…(ToT)
もうヘトヘトで、昨日は腑抜け状態でした…

九州では私の思いを代弁するかのように、チビが「おうちにかえりたいー汗とか」とオンオン泣き続け、なだめるのに必死でした。
この年でホームシックってあるんですね…
私もそれにつられて泣いたりして…
帰って来てからもチビは 疲れているのか何かにつけて泣き喚いています…はぁ…

何はともあれ無事帰って来たのですが…

帰って来てジャンボズを迎えに行きました。
なんかゆきの羽がボサボサというか、汚れ気味なのが気になりましたが
もう外は暗かったので、とにかく受け取り、車に乗せました。
真っ暗にならないようルームライトを点けて帰宅。
家に着き、定位置に置きホッとしたのもつかの間…

おや?
ゆきが…なんか変?

ゆきの羽

え…?
右の風切り羽が1本もありません!

そんなバカな!
左は

ゆきの羽②

左はちゃんとあります。
なぜ右側は全部ないのだ?

ケージの扉を開けるとはなが飛び出してきました。
嬉しくて頭上を飛びまくっています。

ゆきは…なかなか出てきません。
元気もないです。
ようやく出てきても飛べないので見事に落っこちました。
慌てて拾い上げ、翼を調べると…

!!!

ゆきの羽③

翼の裏は血が!

ゆきの羽④

傷は、生えてきた筆毛が出血してたようでした。

ゆきは飛べないのがショックなのか、痛みがあるのか、旦那の首筋に隠れてじっとしていました。

ゆきの羽⑤

痛々しくて涙が出ました…200810122
なぜこんなことになってしまったのか。
怒り狂ってショップに電話しようとしたところを旦那に止められました。
冷静になって考えるに…
ゆきはパニックか何かになって どこかにぶつけたんだと思います。
衝撃で右翼が全部抜けてしまい、それでもなおぶつけたんでしょう。
そこから流血した。
たぶんそんな感じだと思います。

ゆきは真っ白なので、赤い血が鮮明に映ります。
ですから 前回のケガもそうでしたが私的にショックが大きいのです。
せっかく自由に飛べるようになって足も良くなっていたのに…
栄養や水浴びで真っ白の羽になっていたのに…
薄汚れて、片翼で、膨らんでいるゆきを見て 後悔ばかりが頭をぐるぐるぐるぐる…

誰が悪いわけじゃない。
ゆきが勝手に暴れてケガをしただけ。
そう自分に言い聞かせても悲しすぎます…
2羽一緒だから大丈夫と自分に言い聞かせていたんだけど、その思いは全く違っていて
ごめんねごめんねとゆきに謝ってばかりいます…

はなは

はなカキカキ

久しぶりに
本当に久しぶりにカキカキをさせてくれました。
成鳥になって初めてだと思います。
やっぱり寂しかったんだろうな。

ゆき ごめんね。
はな ごめんね。



悲しいことはまだあって
春から飼っていたベタが虫の息になっていました…
私の帰りを待っていたかのように、その晩グッと反って動かなくなりました。
無意識にに「ちくしょー…」って呟いていました。
魚の死で泣けたのは初めてでした。

なんかみんなごめんね。
頑張って行ってきたけど、「行くんじゃなかった」と思えてならないよ…

ちくしょー!
絶対今年も頑張ってやる!
いい年に決まってる!
絶対!!







はなゆき | 21:16:40 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad