FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の青菜事情
以前の記事で、ベランダでテキトーに青菜を育てていることを書きました。
それを食べだしてから、うちの2羽は買って来た青菜をほとんど食べなくなりました(T_T)
今は気温も低くなり育ちが遅いので、家庭菜園にも限度があります。
それで先日はブロッコリースプラウとを買ってきましたが、一口食べてほったらかし(ToT)

それではと、家庭菜園が趣味の知り合いから新鮮な大根菜を譲ってもらってきました♪

新鮮

青々して超美味しそう!
もちろん人間は後回しです(^_^;)
そしてこんな芽ももらってきました。
その名も「べんり菜」。

べんり菜

注):左上に植えてあるのはクローバーです(^_^;)
みなさん「べんり菜」ってご存知ですか?
ネットで調べたところ、こんな風に出てました。
『小松菜とチンゲン菜のあいのこ葉物野菜。 β-カロチン・鉄分・ビタミンCなど豊富に含まれている。
じょうずに栽培すれば年中収穫が出来、非常にべんりな野菜です。 おひたし、漬物、和え物、炒め物、汁の実にどうぞ』
これも育ててあげてみようと思います。

ちなみに我が家で育てている小松菜は今これ。
小松菜苗

あと1鉢ありますが、全く本格的ではないのが見て伺えます(^_^;)

で、さっそく2羽に与えてみました♪

大根菜②

じっと見つめています。
そこに置いておきました。
そしてその後…

大根菜

放置…orz

大根菜もダメですか…(ToT)
でも飼い主は諦めず「今日は気分が乗らなかっただけ。また明日」と次の日も与えてみました。
今度はケージのいつもの場所に、ちゃんと青菜挿しに入れておきました♪

で、その1時間後…

大根菜④

撒き散らして終了?!
それも青菜挿しごと…kao06
そんなに気に入らないんスか(ToT)

仕方ないので唯一買ってきても食べる豆苗を買ってきましたよ(-_-;)
あーもう、偏食多いですね君たち…

ところでちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。
私はずっとハコベを探していて、道端や公園に行くと下ばかり向いています。
でもいまだに見つけられないでいます(T_T)
昨日旦那が「ハコベないなぁ…」とポツリ。
どうやら私がうわごとのように「ハコベ…ハコベ」としょっちゅう言っているのでずっと探してくれてたようです。
なぜこの辺にないのか不思議でたまりません。
ハコベって雑草ですよね?
っていうことは種も売ってないのかしら(T_T)
もしかして春しかない植物?
ハコベどうやったら手に入りますか?
恥ずかしい質問ですみません(>_<)



スポンサーサイト



はなゆき | 11:11:24 | Trackback(0) | Comments(8)