■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

復活!!

復活です! ・・・って私がです(^_^;)
やっと平常心になったというか、凹みから復活しました。
ゆきがケガをし、そこにどうしても「不幸中の幸い」を見つけられず、ゆきが青菜挿しと転げまわり流血している姿が頭の中から離れませんでした。
でも時間がたち、たいぶ冷静になりました。

ゆきはケガをしてから2日間ははなと離してケース生活にしました。
先生は「1週間は看護生活が理想」と言われましたが無理でした(T_T)
ホントは3日間は安静にしていてもらおうと思ったんですけど…
ケースの中でずっと狂ったように暴れまくっていましてね…ずっとです ずっと(-_-;)
全然安静じゃない。呼び鳴きもすごくって。
朝から晩まで暴れて、唯一じっとするのが、ケースの掃除のためにはなのケージに入れたときだけ。
ケースに頭や体を打ち付けまくっているのも問題でしたが、1番の問題だったのが餌を全く食べないこと…(ToT)
もうこれには正直降参しました▼
案の定2日間で3g減りました。
で、今日から思い切ってはなと同じケージに移しました。
そしたら餌はしっかり食べてるし、何よりじっとしてる時間が長いんです。
この方がよほど安静だっちゅーの(-_-;)
ゆきにとって、はなと一緒じゃないってことはもう最低限の生活もできないってことでした。
改めて今回それを思い知らされました。

はなももちろん一人ぼっちの時は寂しげで、鳴き声もほとんどしなく、唯一大声で鳴くのはゆきと呼び合う時だけでした。
2羽は決して仲良しのペアではないんです。
けんかも多いし、つつき合ったり突き落としたりもする単なるコンビみたいなもの。
でも2羽の絆は想像以上に強くて、私も正直ここまでとは思いませんでした。
はなの側にいるだけでゆきは平常心を保てるようなので、投薬を続けながら足と翼の回復を待とうと思います。

これはケガをした次の日のゆき。
足はほとんどつけませんでした。

ゆき怪我



そして一人ぼっちで超ローテンションのはな。

一人ぼっち

早くよくなりますように…






【今日の映画】
「アメリカン・ギャングスター」
2007年 デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウ
この2大俳優主演でつまらないわけがない。
デンゼル・ワシントンがマフィアのボスで、ラッセル・クロウが警官。
なんかイメージ的に逆のような気がしました。
結果、デンゼルがかなり上品な悪役になってしまい、最後まで憎めませんでした。
実話から生まれた作品。いい意味でも悪い意味でも毒があまりなかったので、最後まで一気に見れました。



はなゆき | 22:10:55 | Trackback(0) | Comments(4)
ダブルショック
ゆきのことで心配しているというのに、今朝からチビの体にじんましんが出始めた。
体のいろんな箇所に出たり消えたりしている。
出るたびにかゆがって泣くので、夕方皮膚科に連れて行った。
先生には「じんましんですね」と言われた。
じんましんは、食べ物でも体調不良でも環境の変化でも、いろんな原因で出るらしい。
結局これという原因はわからずじまいで帰宅。

旦那にその経緯を話すと
「今までと変わったことと言えば…鳥の病院に連れて行ったことじゃない?」

ガーン…

チビ…鳥アレルギー…

それが原因?

また私のせいかよ…(T_T)
勘弁してくれ…(ToT)
そうじゃないことを切に祈る。




チビ | 00:08:05 | Trackback(0) | Comments(2)
事故 (皆さんもお気をつけて!!)
その事故は2時間くらいの間に起きました。
午後チビを寝かしつけ、その間に家事をこなし、ケージを見に行った時でした。

ケージの中で何かが「カツンカツン」と鳴っているのを聞きました。
慌てて保温シートを外すと、ゆきがとんでもないことになっていました。

なんと、青菜挿しの針金部分が足のリングに入ってしまい、青菜挿しと一緒に転げ回っていたのです。
慌てて外そうとケージに手を入れましたが、パニくって逃げるゆき。
私も自分の手が震えていうことをききません。
逃げればまた針金がケージに引っかかり、宙吊りになってしまったりを繰り返し、やっとゆきを捕まえリングに挟まった青菜挿しを抜き取りました。

ゆきの足は血でべったり。
脇の下や翼の付け根もケガをしているようで、血がこびりついていました。
真っ白なゆきに付いた鮮血はあまりに衝撃的に見え、私も一気にパニック。
「病院…病院…」と呟きながら受話器を取りますが、うまくボタンが押せませんでした。

急いでチビを支度させ病院へ。

ゆきは片足を上げて見るからに痛々しい姿でした。
不器用な体で外そうともがいたに違いありません。
どれだけ暴れたんだろう。
どれだけ泣き叫んだだろう。
動くたびに、もう片方の針金が、ゆきの白い体に突き刺さったはず…

運転しながら涙が止まらず、気持ちを落ち着けるのに必死でした。
もっと早くケージを見に行ってれば…
ずっと「早くリングを外そう」と思いつつ、今まで放置してきたから…
防げた事故ではなかったか…
猛省しながら病院に着きました。

はなから離されたパニックで狂ったように動き回るゆきを見て、先生も苦笑い。
幸い骨は折れていなかったものの、左足の腫れがひどくブカブカだったリングが回らなくなっていました。
傷のことのもあり、リングカットを強行。
羽の中に隠れている部分の足も腫れていました。
傷を消毒し、血をふき取ってもらいました。
その時、やっぱり胸骨と背骨の変形を指摘され、落ち着いたらレントゲンを取ることにしました。

看護をするにあたって、先生にはだいぶ相談にのっていただきました。
はなから離すパニックがひどいこと。
新しい環境に慣れるまでにかなり時間がかかること。
いろいろ聞いて、自分なりに考えようと思い帰宅しました。

今も悩み、眠れないでいます。
ゆきだけ移動キャリーなりプラケースに入れて看護した方がいいに決まっています。
でも、はなから離すとパニックになり暴れまくるのです。
先生も様子を見て「はなちゃんにも看護ケースに入ってもらいましょうか」と言われたほどです。
病院に行ってる2時間ほどもずーっと暴れまくっていたため、ゆきは帰宅した時かなり体力を消耗してぐったりしていました。
痛い足を引きずりながら暴れる姿を見ていると涙が出ます。
昔ゆきに菌が出て、はなと離した時期があります。
その時もひどかった。
ゆきは起きてる間中暴れて、呼び鳴きして…
あのときはケガはしていなかったから暴れてもよかった。
でも今回は違う。

帰ってから試しに1度止まり木を外して、はなとゆきをケージに入れてみました。
すると2羽してパニック!
はなはあるべき所に止まり木がないので、ケージをよじ登り止ろうとして落ち、羽ばたき、ぶつかりまくる始末。
ゆきははなと同じところに付いて行こうと、痛い足を引きずって動き回るし。

いろいろやってみてもどれ一つうまくいかず途方に暮れていると、旦那が「いつもの場所が1番なんじゃない?もうゆきを休ませた方がいいよ」と。
結局いつも通りにして2羽を入れると、ゆきもじっとして動かなくなりました。
やっと安心できたようで目をつぶって片足上げて膨らんでいました。
今はそのまま眠っています。
床で寝てほしいのですが、今のゆきには無理なようです。
明日からどうやって看護しようと悩んでいます…
暴れまくろうが隔離すべきか、ゆきが1番落ち着くこの状態がいいのか…

リングの事故はあとを絶たないと聞きます。
私もこんなことになるとは思ってもいませんでした。
ゆきに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
不自由な方の左足にさらにケガをさせてしまった…
明日からしっかりがんばらないと。

リングをはめた鳥さんがいらっしゃる方、明日は自分の鳥さんに起こる事故かもしれません。
どうかどうか、気をつけて。
私はゆきのレントゲンの時にはなのリングカットもお願いしてきました。
青菜挿し


ゆき | 01:15:14 | Trackback(0) | Comments(6)
我が家の青菜事情
以前の記事で、ベランダでテキトーに青菜を育てていることを書きました。
それを食べだしてから、うちの2羽は買って来た青菜をほとんど食べなくなりました(T_T)
今は気温も低くなり育ちが遅いので、家庭菜園にも限度があります。
それで先日はブロッコリースプラウとを買ってきましたが、一口食べてほったらかし(ToT)

それではと、家庭菜園が趣味の知り合いから新鮮な大根菜を譲ってもらってきました♪

新鮮

青々して超美味しそう!
もちろん人間は後回しです(^_^;)
そしてこんな芽ももらってきました。
その名も「べんり菜」。

べんり菜

注):左上に植えてあるのはクローバーです(^_^;)
みなさん「べんり菜」ってご存知ですか?
ネットで調べたところ、こんな風に出てました。
『小松菜とチンゲン菜のあいのこ葉物野菜。 β-カロチン・鉄分・ビタミンCなど豊富に含まれている。
じょうずに栽培すれば年中収穫が出来、非常にべんりな野菜です。 おひたし、漬物、和え物、炒め物、汁の実にどうぞ』
これも育ててあげてみようと思います。

ちなみに我が家で育てている小松菜は今これ。
小松菜苗

あと1鉢ありますが、全く本格的ではないのが見て伺えます(^_^;)

で、さっそく2羽に与えてみました♪

大根菜②

じっと見つめています。
そこに置いておきました。
そしてその後…

大根菜

放置…orz

大根菜もダメですか…(ToT)
でも飼い主は諦めず「今日は気分が乗らなかっただけ。また明日」と次の日も与えてみました。
今度はケージのいつもの場所に、ちゃんと青菜挿しに入れておきました♪

で、その1時間後…

大根菜④

撒き散らして終了?!
それも青菜挿しごと…kao06
そんなに気に入らないんスか(ToT)

仕方ないので唯一買ってきても食べる豆苗を買ってきましたよ(-_-;)
あーもう、偏食多いですね君たち…

ところでちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。
私はずっとハコベを探していて、道端や公園に行くと下ばかり向いています。
でもいまだに見つけられないでいます(T_T)
昨日旦那が「ハコベないなぁ…」とポツリ。
どうやら私がうわごとのように「ハコベ…ハコベ」としょっちゅう言っているのでずっと探してくれてたようです。
なぜこの辺にないのか不思議でたまりません。
ハコベって雑草ですよね?
っていうことは種も売ってないのかしら(T_T)
もしかして春しかない植物?
ハコベどうやったら手に入りますか?
恥ずかしい質問ですみません(>_<)



はなゆき | 11:11:24 | Trackback(0) | Comments(8)
はなのぼやき
オレははな。
今日もチビはオレのためにせっせとご飯を作っていた。
フン、可愛いやつめ。
でもオレ様はいつまでもガキの相手なんかしてやれねーぜ。
オレも忙しいんだ。
おっと、今日は弁当じゃねーか。


はなのぼやき①


はなのぼやき②


はなのぼやき③


おーい!チービー!!
ちゃんと食べたぞー!うまかったぞー!!

(そんな頃チビは…)


チビなりきり

えーーーーー!!!!!
変身かよー!
オレよりゴーオンジャーかよ…がっくり


はなのぼやき④



今日ははな兄のぼやきでした(^_^;)



はな | 00:09:04 | Trackback(0) | Comments(6)
ままごと
チビはままごと大好き。
最近はなを相手によくままごとをしています。
今日はその様子を少々…


ままごと①


チビがイスの上にごちそうを並べています。
ちなみにこのイスは私の手作り。
牛乳パック26個?で作ってあります(^_^)


ままごと②


こんなんできましたけどー(*^_^*)
さっそく呼ばれたはな。


ままごと③


ちょっとビクビクしながらもそれなりに遊んでいます(笑)


ままごと④


換羽の不機嫌もすっかりおさまり、噛みつく心配もなくなったのでチビも安心。
(でもまだ頭はツクツクなんですけどね)


ままごと⑤


差し出されたスプーンにビビるはな(笑)


ままごと⑥

思い切りブンブン振り回していました(爆笑)
これにはさすがのチビも引いていましたー(^_^;)
ゆきもこうやってチビと遊べるといいのにな。
チビは、噛みつかれてもつれなくされてもいつもはなの相手になろうとします。
「はなちゃん大好き」としょっちゅう言ってますが「ゆき大好き」とは言ってくれません。
雛のときからチビの肩に乗っていたのはゆきなのにーーー(T_T)
ま、仕方ないか☆


【今日の映画】
「神童」
2007年 成海璃子、松山ケンイチ
ピアノの天才少女と、音大ピアノ科を目指す青年の物語。
ちょっと期待しすぎてしまったかなーという感じ。
「神童」は成海璃子演じる「うた」のことなんだろうけど、そのカリスマ性というか神々しさが全く伝わってこなかった。
突っ込みどころが多い映画。
松山ケンイチはどんな役やらせてもはまります。それを見せつけられたかな。






はな | 19:44:34 | Trackback(0) | Comments(2)
かじりーず
うちの子達はかじるのが大好き。
ケージの中には齧り木コーンも入っていますが、その他のかじりアイテムとして2羽のお気に入りはコレ。
「かじりーず」です。
かじりーず


もともとはこれで手作りの「かじりグッズ」を作ろうと思って買ったのですが、ちょっと曲げるだけですぐポキッと折れてしまうんですね(^_^;)
でもこのままでも充分満足の2羽です♪


いぐさ①


はなもゆきも大好きで、朝入れたら夕方には黒いクリップのところまですべてかじってあります。
特に何のひねりもなく、ただかじるだけなんスけどね~☆


いぐさ②


同じ「かじり物」でもイカの甲は全然ダメだったから、一応好みはあるらしいです。




【今日の映画】
「恋するための3つのルール」
1999年 ヒュー・グラント、ジーン・トリプルホーン
またしても「ラブコメディの帝王」ヒューのはまり役。
ホントに、二枚目でお人よしでちょっとヘナチョコな役やらせたら彼にかなう人いないなー。
いつもは安心して見ていられる作品が多いのに、この作品は途中笑えなくなってヒヤッとしました。
邦題がおかしい!「3つのルール」なんて全く出てこない!!






未分類 | 19:40:19 | Trackback(0) | Comments(4)
小さな悩み
ちょっとした悩み事を…

ゆきの気持ちがわかりません。
いまだになかなか気持ちをわかってやれず、モヤモヤすることが多い。

最近はクリップした羽も生えそろい、どこにでも自分の意志で飛んで行けるようになった。
でも飛ぶとすぐワキワキになり、疲れからなのかどんどん体が傾いていってしまう。

足の踏ん張りがイマイチきかないゆき。
爪が伸びていて転びやすくなったため、止まり木にサンドカバーをつけたらキレイに爪先が丸くなってくれた。
そしたら引っかからなくなった代わりに、今度はつるつる滑ってしまうようで、指にさえも上手に止まっていられない(T_T)

ケージの上を歩くのはいまだに苦手でこけてばかり。
以前これはイカンとケージ上に薄い板を乗せてみたら、今度は滑ってうまく歩けない。

最近は頭の上ばかり止まるようになり、止まっては下ろし止っては下ろしを何十回も繰り返している。
でもわからないのか諦めないのか、下ろされても下ろされても止まりにいく。
急になぜ頭にこだわるようになってしまったのか…

ケージの中でははなに悪態付いてばかりなのに、放鳥時にはよくはなに叱られている。
あまりに叱られている時は少し距離を置こうと離してみる。
するとゆきは大パニックを起こしてしまう。
はなから離すことは絶対にタブーなのだ。


ゆき①


ゆき②



愛しいゆき
はなと私しか心を許していないのに、私はいまいちお前の気持ちがつかめないでごめんね。
いつも落ち着きなく動き回っているのはなぜなんだろう。
一箇所でジッとしないのはなぜなんだろう。
今どんな気持ちでいるのか何がしたいのか、お前の乏しい表情から私はいつもいつも探り出そうとしているよ。
急に怒ったり噛み付いたりするのは何かに苛立ってるのかな?
だんだん大人になる心と体に戸惑っているのかな?
どんなに遠くにいても「ゆき!」と呼べば、必ず走ってきて指に乗ってくれるもんね。
せっかく伸びた羽だけどクリップすべきか、放鳥時間を減らすべきか、何か他に体にいいサプリや栄養はないのか、私はいつも考えてばかりいる。
ゆき、何かあったらちょっとでもSOSを発信してね。
絶対絶対受け止めてみせるからグッ

ゆうべ旦那に話してみた。
「ゆきの気持ちがわかってやれなくてさー…」
旦那は「はぁ?????」というリアクションをみせた(-_-;)
「だって意味なく飛ぶしさー…」と言うと
「鳥だから仕方ないじゃん」でおしまい。
鳥キチの鳥飼いにとって、飼い鳥の気持ちがわからないほど悲しく切なく重大な悩みはない。
でもそれは、そうじゃない人には全く理解できないわけで…
あまりに孤独を感じたのでちょっとブログで吐き出してみました(^_^;)

でも今朝「ちょっと寒いな、ケージに保温ビニールかけようかな」とケージの部屋に入ってみたら、すでにビニールがかけてあった。
そんな旦那の優しさにホロリ涙
決して鳥に愛がないわけじゃないのだ。

ゆき | 22:45:47 | Trackback(0) | Comments(4)
はなのメンチ切り~極悪編~
今日ははなの虫の居所が悪かったらしく、ゆきにメンチを切りまくっていた。
その姿はまるで極道なのであった…


ことの発端は、ゆきがはなの水浴び途中に割り込んだことから始まった。
はなメンチ①



それを見逃さなかったはな
はなメンチ②



来た来た!怒ってます!
はなメンチ③
ジャンボ姿勢で怒り全開!
あまりの凛々しさに見とれる飼い主…



はなメンチ④
ぎょえ~!
目がつり上がってます\(◎o◎)/



はなメンチ⑤
極悪すぎます!
チョー怖いです!
ゆきがおののき膨らんでいきます。



はなメンチ⑥
なぜかゆきは首がなくなり寝てしまいました(笑)
もう笑いをこらえるのに必死でしたわ。
なぜゆきは真ん丸くなってしまったのか…


これを読むとはながいつもゆきを苛めているように見えますが、実際はちょっと違います。
すぐキレて「キキキッ」とむやみに怒るのはいつもゆきです。
はなもよく突かれています(苦笑)
旦那に「はなが極悪だったよ」と話したら「ゆきもはなにいつもひどいことするもんなー」と言ってました。
今度はゆきの証拠写真を撮らねばうしし




未分類 | 21:00:38 | Trackback(0) | Comments(8)
プレゼント
今日はちょっと簡単に。
チビが今日もはなに何かあげていました。
(なぜかゆきにはあまりあげない(^_^;) ゆきはチビの相手をしないから)
何かと思ったら、ままごとの胡椒入れでした。

はな

なんかすごーく笑えるツーショットなんですけど(爆笑)
丸さがそっくりですよ^m^



そしてこんな可愛いことも。

犬
ふと見たら置いてありました。
蹴らなくてよかった(^_^;)


体重を計ったら
はな…47g
ゆき…38g
まぁこんなもんでしょ♪


チビは3歳になりたての娘。
でも「女は女」なのです。
旦那に対して何種類かの「泣き方」を使い分けているのを見るとびっくりします。
私は「けっ」と思って見ていますが、旦那は完全に騙されています▼
女優やのぅ~チビ(-_-メ)



【今日の映画】
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
2007年 吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子
「2」ではなく「続」っていうタイトルもちょっと好き。
話の展開も読めてしまうし、それほどダイナミックな波もないのになぜか入り込んで見てしまう作品。
今回も期待を裏切らなかったと思います。
でも子役が成長しすぎてしまっているのが残念。(淳之介役の須賀健太くんは無理あったかなー)
個人的に薬師丸ひろ子が最高でした。


チビ | 21:07:31 | Trackback(0) | Comments(2)
新物はダメでした…
今日はホントにいい天気でしたー。
チビとも公園に行って思い切り遊んできました。
暑かったので親子で半袖でした♪


頑張って登る象のついたお尻(*^_^*)
ゾウのお尻


そしてしがみつく象のお尻
081016_1107~0001




さてさて
昨日から2日続けて新しい青菜を与えていました。
ジャーン!
「ブロッコリーの新芽」スプラウトです。
でも・・・
2日とも一口齧っただけでそのままでした(ToT) 
「気に入るかな?喜んでくれるかな?」とワクワクしていただけにショック(T_T)
好みがありますもんね、仕方ない▼
夕方キュウリをあげてみたけど、やっぱりダメでした。これはビビッて近付かなかった。
せっかく買ったのに~(>_<)

ブロッコリーの新芽

「鳥の残りを人間が食べる」
「子の残りを親が食べる」
悲しい我が家の鉄則です(ToT)


そんなのん気なジャンボーず
小松菜





【今日の映画】
「らんぼう」
2006年 坂口憲二、哀川翔主演  大沢在昌原作
映画かと思って借りたらテレビドラマでした(苦笑)
哀川翔の自然な上手い演技とは対照的に、坂口憲二の大げさで「わかったわかった」と言いたくなるような演技が目に付いた(^_^;)
お互いのために闘うシーンがあるのに、何かイマイチこのコンビの良さも伝わってこず…
やっぱりテレビドラマ?2もあるんだけど見なくていいかな…





はなゆき | 20:39:08 | Trackback(0) | Comments(4)
時に子どもは正直で残酷…
題名の通りなんです(T_T)
子どもって時々グサッとくることを平気で言ったりやったりすることがあるんですー。

今私のおでこはよく見るとブツブツができています。
皮膚科で聞いたら「ホルモンのバランスが悪いのと、あとはストレスですね」と言われショックでした。
で、このブツブツを私は密かに気にしてるんですけど…

最近チビの描く絵がコレ。
まずはNHK「いないいないばぁ」に出てくるワンワンだそうで。
ワンワン
見てくださいーおでこがブツブツになってますー(ToT)
絵的に言えば、歯や鼻水などが絵に現われ始めて成長が著しいのですが…(T_T)



で次は同じ番組に出てくることちゃん。
ことちゃん
ことちゃんは髪の毛がクルンクルンの天然パーマで、その特徴がよく出ています。
が、しーかーしー(ToT)
おでこがブツブツ(-_-;)


これは外国のアニメ「オズワルド」。
オズワルドという青いタコのほのぼのとしたお話です。
オズワルド
足が何本も頑張って描けました。
もうおわかりの通り、おでこ…もういいよ…(-_-;)


最近のチビの絵はみんなおでこがこんな風です。
母はわかってるのよー!
おでこがブツブツなのはちゃんとわかってるのー!!
っていうか、私のおでこは子どもの絵に悪影響を与えてる?!

か、悲しい・・・えーん




チビ | 19:58:19 | Trackback(0) | Comments(2)
大失態
ブログ初心者の私、ドジをしてしまいました(ToT)
何も知らずに画像を消去してしまったらしいのです…
コメントで教えていただくまで全く気付きませんでしたsn
見づらくて不快な思いをされた方、パソコンの設定がおかしいのでは?と迷われた方、ご迷惑をおかけしましたーm(__)m
修復しましたが、完全に消去してしまったものも多く、画像が表示されない過去ログも存在します。
どうかお許しを(ToT)
以後気をつけます。


週末は仕事に出ておりましたー
朝6時半には家を出て、夜7時過ぎに帰宅というのを3日間。
チビの顔を見るのは寝る少し前だけという、まるでサラリーマンのお父さんみたいな生活でした(^_^;)
旦那には世話になりましたー。
っていうか、育児&家事をこなす大変さを知るにはいい機会だと心ではニンマリしています(^o^)

布を買ってきただけで放置してあった、チビのままごと用グッズの制作を、ようやくボチボチ始めました。
まずはテーブルだけ作りました。
と言っても布を箱に貼るだけの超簡単な代物です。

薄めた木工用ボンドをはけで塗り塗り…
テーブル作り
喜んで真剣に塗るチビ。


そして完成♪
テーブル
チビと貼ったのでシワもできちゃいましたが本人は大喜び。
まだ半乾きなのにさっそくままごとの料理を人形に振舞っていました♪
左にはさりげなーく参加してる2羽。


でもよく見ると…
いたずら
ゆきがカゴをひたすらかじって破壊してました。
この後チビに
「こら!ゆき!めっ!!」
と思い切り叱られていました(^_^;)



日記 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
髪フェチ?!
最近ゆきの行動が変わってきました。
はなを追いかけるだけでなく、自分のしたいことをするようになりました。
とても嬉しいことですが、少々意味不明な行動も多いです(^_^;)
風切羽が伸びて飛べるようになり、ブンブン飛ぶようにもなりました。
はなは目的地まで確実に飛ぶタイプですが、ゆきはむやみに飛び回ったり、目的地に1度で着地できなくてスタート地点まで何度も戻ったりします。
でもいっぱい体を動かして筋肉ついてくれればありがたい(*^_^*)

で最近よく頭の上に止まるようになりました。
基本的に止まらせたくないので止まった瞬間すぐどかしますが、何度やっても頭に止まりたがります。
ゆきにとっては肩よりも着地しやすいってこともありますが、どうやら髪が好きということが判明。

チビの背中に着地しましたが…
髪好き①


髪好き②

私の肩に止まった途端スイッチが入りました!
いつもは邪魔にならないよう髪型はアップが多いのですが、この日はちょっと髪が垂れていたんですねぇ。


髪好き③

完全に興奮状態です(^_^;)


髪好き④

くぐったり噛んだり潜ったり、かなり集中して遊んでいたゆきでした☆


でもあまり髪では遊ばせたくないのが本音。
首にでも巻きついたらと思うと怖いのです。
時には髪って、切れるくらいの力を持っていますし…
ゆきには悪いけど、頭以外の場所を好きになってもらうしかないわ~(^_^;)


私は映画が好きでよく見ます。もっぱらレンタルですけど。
で、違うブログに映画の一言感想を載せているのですが、面倒なのでこのブログにおまけとして付け足すことにしました。
興味のない方はスルーしてくださいね(*^_^*)

【今日の映画】
「うつせみ」
2004年 韓国の鬼才キム・ギドク監督の作品。
この監督の描く世界観すごいのかな~やっぱり。
でも凡人の私にはイマイチ理解できなかった…
誰にどこに共感しればいいのかよくわからないまま終わってしまった感じ。
主人公、最初から最後まで一言も台詞なしでした。このつくりはすごいと思うけど…



ゆき | 00:36:10 | Trackback(0) | Comments(2)
保温
最近は朝晩は冷えますが、日中は程よく暑くて快適です♪
でも体調を崩しやすいのも事実。
実はゆうべからチビが風邪をひいちまいました(>_<)
朝からすごいくしゃみと鼻水で、いつもの鳥アレルギーかと思っていましたら何かおかしくて、夜には熱出ましたー▼
アレルギーってホント、風邪との見極めが難しい~(>_<)
もう熱は下がりましたが、最高MAXに機嫌が悪くて、すぐ泣くしすぐ怒るし言うこと聞かないしの最悪な状態ですわ…(T_T)

そんな中、最近は鳥さんの体調管理にも気を使います…って、我が子の体調管理ができなかったダメ母が言う台詞じゃないですが(>_<)
でも人間同様鳥も大切ですから。  ←超言い訳

最近最も重宝してるのがコレ。
カゴカバー

かぶせるとこんな感じ
カバー①

ベランダに出してる時はたいていこれをかぶせてあります。
これが意外と優れもの。


カバー②

温度計も入れていつも温度を気にしていますが、たいてい22~26度くらいに保てています。
鳥たちには結構快適なようです。

ただ気をつけないといけないのは、日中直射日光が当たってしまうと軽く40度を超える勢い!
サウナ状態ってことですね。
真夏日じゃなくなっても相変わらず「13時までには帰宅」が絶対条件なひよママです(ToT)

鳥たちのためならえんやこら(^o^)/




はなゆき | 23:48:17 | Trackback(0) | Comments(2)
時間がなーい!
やることばかりでホントに時間がありません(T_T)
ブログを書きたくても、パソコンに向かえるのが夜の11時くらいだったりします。毎日…
みなさんのブログに遊びに行ったり、ニュースをチェックしたりで軽く30分はかかります。
いつも思う・・・「あーもうこんな時間(ToT)」

本も好きで読みたいんですー
でも図書館で借りてる本もまた延滞してるし(T_T)
映画も大好きなのに、これまた借りてるやつがなかなか見れません。
あーもー
みなさんどうやって生活してらっしゃるの?! ←結構投げやりな質問(^_^;)
朝起きて家事に追われ、育児に追われ…何だかもう~!な今日この頃です(>_<)

今日布を買って来ました。
チビのままごと用のテーブルと、人形のベットをリサイクル用品で作ってやろうと思って。
でもいったいそんな時間どこにあるんじゃーーー(ToT)

今日の記事は愚痴でおしまいです…
すみません(>_<)


お口直しに今日のビビリ組の写真をどうぞ♪
折り紙

「折り紙にビビるゆき」
チビが「どうぞ♪」とせっせと折り紙で作った何かをプレゼントしていました。
はなはとっくにビビッて落下(^_^;)
ゆきはどうすることもできず固まっていました(苦笑)

温度計

「温度計にビビるはな」
温度計を使い始めました。
ケージの戸外置きが多いので温度チェックのためです。
初めて見る温度計に、ビビッて出てこられないはなです(苦笑)
ちなみに直径数cm…(^_^;)


よし!
明日も頑張るぞーーーー!!!

未分類 | 00:12:36 | Trackback(0) | Comments(2)
週末の母はスパルタ
今日は完全な日記です(^_^;)

週末市内の児童館で子どもまつりが開かれ、チビを連れて行ってきました。
いろいろな出し物やコーナーがあり、それなりに楽しく過ごせました。
その中の1つである「移動動物園」。
皆さんは見たことありますか?
トラックに小動物やポニーやロバを入れてやってきて、ミニ動物園を開いてくれるのです。
私は昔の職業柄、コレを何回も見ているのですが、見るたび毎回複雑な気分になってしまうんです…

アヒル

アヒルコーナー。
チャボも遊びに来ています(笑)

ヤギ

ヤギと羊です。
匂いは強烈。


ロバ

私の苦手なロバさん…
何が苦手って、この寂しげな目が…見てると泣けちゃうんです(T_T)
だってこのロバ、ピクリとも動かないんですよー。


モルモットを抱く

チビがモルモットコーナーでモルモットを抱っこすることができました!パチパチ!
以前はアリ1匹にも半泣きでしたが、だんだん強くなってきました(^o^)
この日も渋るのに強引に膝に乗せてみました。
固まっています(^_^;) 
そして5秒後には返却です(苦笑)


チョボ

かわいそうシリーズをもう1枚。
子どもにビビッて隅に固まるチャボ達(ToT)
1番左の黒白の子は、ストレスからでしょうか尻尾の付け根が禿げちゃってました(T_T)
で、下の子どもが亀を持っていますが、この後このガキは亀を床に叩きつけていました!
親がすぐ叱っていましたが、もし後1歩遅ければ私が叱り飛ばしているところでした(ー_ー)!!


ポニーに乗る

チビがポニーの試乗に初体験!
「乗る」と言って並んだのですが、いざポニーを目の前にして半泣きのチビ。
「そんなに嫌がったらお馬さんに失礼でしょ!」と一喝。
「かあちゃーん(ToT)」とベソかいてましたが出発したチビです(^_^;)
「お母さんも横に着いてていいですよ」と言われましたが、私は行きませんでした。
可愛い子には旅をさせちゃいます、一人で(笑)
帰ってきたときはニコニコでした。
「お馬さん乗せてくれてありがとー」と元気にあいさつしてました(*^_^*)


似顔絵

室内でやっていた似顔絵コーナー。
なんと無料で書いてくれました(*^_^*)
ここでも「母ちゃん…」とつぶやくチビに「母ちゃんここにいるから座っときな」と座らせておきました。
ちょこんと座り頑張るチビ。
出来上がり

そしてこれが完成品♪


母はどうしても厳しくしてしまいます。
もっと甘やかしてもいいのかもしれませんが、「一人で行っといで」の精神を小さい頃から実行してきました。
もちろん「見守る」姿勢はとっています。
「一人でやろうとすること」
「必要な時に必要な言葉を言うこと」(あいさつやお礼など)
これが母の育児でーす(^o^)/


最後に
ゆきを叱るはな(苦笑)
080926_0934~0001


日記 | 00:01:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャンボセキセイの魅力♪
2日間偏頭痛に悩まされ、パソコンに向かう気になれなかったひよママです(T_T)
雨も上がり何とか復活!
ではさっそくいってみましょー(^o^)/  ←どこに?


初めて飼い始めたジャンボセキセイ。
セキセイインコは長い間飼っていましたが、念願のジャンボを飼い始めて日々発見があります。
ジャンボが臆病なのは再三このブログでも書いてきました。
でもジャンボの面白いところは
「臆病なのに図太い」
ってところなんです!じゃーん!
え?臆病なのに?図太いってどういうこと?
と不思議に感じると思います。
でもこういう言葉しか思い浮かばないんですー。
そのことを裏付けるちょっとした実験をしてみました(*^_^*)

はなゆき①
普通にケージの上にいます。
2羽とも落ち着いています。
そこへこんなことをしてみましょー。

はなゆき②
はなの目先1cmまで指を近づけても全く動じません。
ピクリとも動きません。
そして…

はなゆき③
ゆきにも近づけてみました。
小首をかしげた程度。やっぱり動きません(笑)
これたぶん、このまま「つん」って鼻や嘴に触っても動きませんよ絶対。
これは私の手だからか?と思い、今度はチビの手に変えてみました。
それも嫌がることを想定して、手を開いて顔のまん前に出してみました。

はなゆき④
え…動かないの?
2羽とも反応なし?
これセキセイなら逃げるとか、引くとか、齧るとか、なんか反応しますよね?
そうですよね?皆さん!


やっぱり面白いです。ジャンボさん(*^_^*)
こんなに図太いくせに、初めて見るものには輪ゴム1本だってもうビビッて肩から落下するんですよ(^_^;)
写真じゃわかんないかもしれませんが、見た目ももう明らかにセキセイとは違ってきてるんです。
私も最近までその実感はあんまりなかったんですが、先日セキセイをじっくり見て初めて気付きました。
セキセイ見たら「ちっさーい!\(◎o◎)/」ってびっくりしちゃって。
体重だったらゆきはほとんどセキセイサイズです。
でもやっぱりゆきもジャンボでした。セキセイとは全然違いましたー。
頭のでかさもそうだし、首周りもダントツで太いです。
羽が多いんでしょうか。モコモコしてるんでしょうか。
はなとゆきの横にセキセイインコ連れてきて写真撮ってみたーい。


追伸
動きも遅いんですよ、想像通り(笑)
だから写真撮るのは簡単です(*^_^*)




はなゆき | 14:57:27 | Trackback(0) | Comments(4)
隣人の恐怖
今日はチビの3歳児検診がありました。
特に異常も見つからず、ホッと一安心のひよママです(*^_^*)
私の住んでる市は子どもが多く、少子化なんて無関係です。
だから検診や予防接種や子どもが集まるイベントなんかはすごい人です。
今日も開始1時間半前に行きましたが、敷地内の駐車場は停めれず…(T_T)
でもなんとか一桁の整理番号はゲットできました!(^^)!
待ち時間が長いと親も子も疲れますから。

さて、題名の話。
我が家はマンションの角部屋。
隣の部屋は左側だけで、それも小さな窓が見えるだけです。
なのに・・・
その窓から見えるのが・・・!窓①
これですよ!これ!!
ちょっともう少し寄ってみましょー。


窓②
なんなんすか~?これ(◎o◎)

もう初めて見たときは腰抜かしましたよマジで。
マネキンの首ですよね?たぶん。
なんでこんな窓際にー(ToT)
ハゲだしー!
ボンヤリ見えるから余計ビビるっちゅーの!
いつ見てもヒヤリとしてしまうひよママです(T_T)
夜見てみるのもまた違う不気味さがあって、肝だめしにはもってこいです。
迷惑してるわけじゃないからお隣さんに言うのも変だし…
「あれってマネキンですよね?うちのベランダからよーーーく見えるんですよ」とか笑顔で言ってみようかしらん(笑)
っていうか、何に使ってるのかな?
飾ってあるのかな?
怖くないのかな?

つぶやき


日記 | 22:41:15 | Trackback(0) | Comments(8)
久しぶりの秋晴れ♪
本当にいい天気でした♪
最高気温も25度くらいまでいき、久々にケージも外で、チビも楽そうでした。
鳥たちも絶好調でうるさいくらいよく鳴き、これまた久々に豪快に水浴びをしていました。

私の記事はどうしても水浴びシーンが多くなってしまいますが、今日もやっぱりその画像(^_^;)
濡れはな
豪快に浴びすぎ、ジャンボの面影も消え、ずぶ濡れで丸くなってしまったはな。


濡れゆき
こちらもびしょ濡れで頭がベージュのゆき。


濡れゆきはな
激しくやりすぎて放心状態の2羽(^_^;)



そうそう、今日スーパーで大爆笑したことがありました。
チビを連れて食品売り場で買い物をしていたら、一瞬の隙にチビが消えたんです。
びっくりして探すとヨーグルトの前にいました。
ホッとして声をかけようとしたんですが、おや?
お腹をさすりながら何かブツブツ言ってるんです。
よく聞いてみると…

「最近お腹が張っちゃってー」

チビヨーグルト


!!!!!!
なぬー?
このセリフはもしかして?!
そうです!
「ダノンBIO」のCMです!!
みなさんご存知ですか?
若い女性が「お母さんどうしたの?」と尋ね、お母さんが「最近お腹が張っちゃって~」と答えるあのCMです。
チビはヨーグルトコーナーでダノンBIOを見つけ、お腹をさすりながら一人でそのセリフを呟いていたんです!
いや~笑いました。笑わせてもらいました、久しぶりに。
よく覚えてたねーチビ。
母ちゃんは最高に面白かったよ(^◇^)

はなゆき | 21:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
今日はわりと過ごしやすく、午後からは雨も上がり暖かくて鳥たちも絶好調でした。
ケージを室内に入れ始めて思うのですが、ベランダの方がよく鳴きます。
ケージの中にいるとはいえ、やっぱり空気が違うっていうか開放感があるんだと思います。
はななんてずーっとさえずってます。
ホントにずーっとです。
楽しそうで、2羽のさえずりを聞いていると「あぁ鳥がうちにいるんだな」と幸せな気分になります。

今日は餌をブレンドしました。
500mlのペットボトル分づつブレンドして、後は個別に保管しています。
基本的におおざっぱな性格なので計ったりはしません。
いつもテキトーです(^_^;)


餌①
ベースとなるのは、小鳥専門店コトリヤさんの「大型セキセイ配合餌」。
それにいろんな物を適当に入れていきます。



餌②
基本的には「ベースの餌にちょっと足りないものを追加する」程度で済ませたいのですが、今は手元に色々あるのでそれがなくなるまではまだブレンドが続きます(^_^;)
なぜ色々あるかというと、間違えて注文してしまったり、ゆきのために「よかろう」と思って買ってしまったり、買ったもののそんなに必要じゃなかったことが判明したり☆



餌③
で、シャカシャカ振りましてこんな感じでシードは出来上がりです。
今は換羽ということもあり、ここにエッグフードやネクトン系も追加されていくわけでーす♪


そうそう、換羽で思い出しました。
2羽はまだ換羽が続いていますが、はなの不機嫌が以前よりおさまってきました。
噛むのが明らかに減り、ちょっとホッとしています。
元ははなはそんなに噛む子じゃないですから、戻りつつあって嬉しいです(*^_^*)




日記 | 21:56:29 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad