■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

母の苦悩
急に肌寒くなりました。
昨日なんて、名古屋では20数年ぶりの記録的な寒さだったそうです。
冬支度をする間もなく急に来てしまったこの寒さ。
人間はもちろん慌てていますし、鳥さんもびっくりしているはず。
さすがにこの寒さでケージを外に置いておくことはできず、ここ数日は室内に入れています。
ケージを入れてる部屋はリビング隣の部屋…ここはやがてチビの部屋になる予定で、今は遊び場&オモチャ置き場になっており、リビングから繫がっているため扉は開けてあります。
今までも夜はここに入れていたのですが、日中も入れ始めてからチビのくしゃみと鼻水が止まらなくなりました(ToT)

とにかく朝起きてからすごいくしゃみと鼻水。
いわゆる「モーニングアタック」ってやつです。
チビはまだ自分で上手に鼻をかめないので、かゆくて鼻水が出るといきなり「ふーんっ」と鼻水を出します。
当然すごい勢いで鼻水が出るわけで、母はそのたびにティッシュを持ってダッシュです。
朝だけで30回くらいは鼻をかむんじゃないかな。
まるで私の春先みたいです(>_<)
この鼻水は外出すると止まります。
家に帰って鳥の部屋に入るとまたダーダーです(T_T)
今日は放鳥時もすごかったー。
くしゃみと鼻水を連発するチビを見ているとさすがに胸が痛みます…

やれることといったら、ケージ用の透明なビニールカバー(保温用で買った)を被せておくこと、あとはケージの掃除くらいしかありません(T_T)
チビは鼻水が出ていても「はなちゃんたち出してー」と言いますし、短時間でおしまいにしようとすると「まだ入れちゃダメ~」と言います。
近づけたくないけど本人が近付いてしまうという…(-_-;)

と言いながらも寄ってくるはなが怖いチビ。はなとチビ①
はなが逃げるチビを追って行きます。
チビは泣きながら隣の部屋へ退散。
はなはビビリなので隣の部屋へは一人で入れません(^_^;)


はなとチビ②
諦めてはなが戻ってきた所へチビもまたやってきて…
はながそれを見て目がキラ~ン☆


はなとチビ③
近寄ろうとしてまた逃げられるはな(苦笑)
続きを見たい方は2枚上の写真に戻ってください(笑)
こうして何度か同じ動きをしていた2人なのでした。



最近クリアケースをネットで見ています。
あれってどうなのかな~
チビは鳥だけに反応してるから悲しい(T_T)
先日も室内犬のいるお宅に行ってもなんともなかったし。
猫がいる所も全く平気なのに…
なぜとーりーだーけー!!!(ToT)

チビ | 21:42:30 | Trackback(0) | Comments(4)
パンとスィーツの祭典♪
広告②
広告①
今年もやってきました!
名古屋タカシマヤの催事!
今年は「2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション」という名で開催されました。
年に1回全国からパンとスィーツの有名店が集まり、催事コーナーを埋め尽くします。
今年は40ブースほどあったでしょうか。
1週間のお祭りです。
このタカシマヤの催事は数年前から毎年行われていて、私も毎年行っています。
私はパン好きです。
「私パンが好きなのー」という次元ではなく、オタクとかフェチの域に入っています(苦笑)
今年は行くのを諦めていましたが、偶然仕事が入り、チビ抜きで名古屋駅に行けることになったのでさっそく仕事帰りに行ってきました。

以前はパンのブースが多かったんですけど、おととしくらいからかな、ケーキは半分以上占めるようになりちょっと残念です。
限定物や日替わりブースのものは1時間以上並ばないと買えません(ToT)
私は仕事帰りの夕方に行ったので限定物や人気商品は最初から狙っていませんでした。
家ではチビが待っているので時間との勝負。
とにかく列が10人以下のブースを中心に買いました。



プレスト
全国の店が出店してるので普段買えない店を狙えばいいのに、どうしても地元の美味しい店は買ってしまいます。
これは名古屋の「プレスト」
初めてなのは長いパン「ナスとキノコのカルツォーネ」。美味でした。
あとはモーンとデニッシュ。


モンシェル
そしてこちらも外せません。
愛知県春日井市の「モンシェル」
やっぱりここの明太フランスは最高です♪


コムシノワ
おなじみの出店となりました。
神戸の「コムシノワ」
ジャンジャンブルオランジェというパネトーネ。オレンジピール好きにはたまりませ~ん!
あと4種のチーズを使ったクワトロフロマジョ。


ツォップ
今回初出店となり、もっとも注目していた 「ツォップ」
人気のパンはほとんど売り切れていたので、目線を変えてバナナケーキを買ってみました。


モンサンクレール
おまけで買ってみた有名な自由が丘の「モンサンクレール」のケーキ。
これは並んだ甲斐あったのか…?(^_^;)



パンたち
行った時間が時間だけに、買ったパンは少なかったけど、今回はそれなりに満足♪
このタカシマヤのイベントはとにかく毎年すごい人・人・人。
何もしないでも客が入るせいか、昨年は期待はずれでがっかりでした。
でも今年はそれなりに充実していたんじゃないかと思います。

まったく鳥とは関係ない記事でした☆



日記 | 09:55:56 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の水浴び
昨日の泉ピン子のダイエット番組の影響でしょうか?
スーパーにバナナが1本もなくて怒っているひよママです。
チビが毎朝食べるのに、明日はなくて泣くじゃんかーー(>_<)


今朝は確か今年1番の冷え込みって言ってた気がします。
確かに冷えました。
チビも私も長袖パジャマに替えました。

で、ここ数日朝の水浴びをやめています。
やめているっていうより、水はいつも通り入れていますが霧吹きをやめたのです。
寒いのに鳥たちに水をかけるのは可哀想に思えてしまって、どうしてもやる気がおきません。
はなはそうでもないんですが、意外にもゆきの方が「何でかけてくれないの?」みたいな顔で水入れの前でこっちを見ています。
だって寒いじゃん。
あたしにゃーできないよ。

それで考えたのが、昼の温度の高い時間に水浴びをさせること。
放鳥時にケージの上に水入れを置いてみました。

水浴び①
まずはなが飛び込んでいきました。



水浴び②

ゆきは踏ん張りがちょっと苦手なので、周りに足をかける場所がなくなって不安そうになっています。



水浴び③

譲ったくせに、ちょっとでもゆきがどくとはなが飛び込んでいきます(苦笑)



水浴び④



水浴び⑤
見過ぎですよ(苦笑)
セクハラかも…(笑)


ゆき
笑える真ん中分けのゆき。ぷっ
濡れるとベージュになっちゃうんですよね~

みなさんの小鳥さんたちは水浴びしてますか?
朝豪快に水をかけてやれない私は過保護かしらん(^_^;)








はなゆき | 22:43:28 | Trackback(0) | Comments(4)
初めてのボール遊び
今日は嬉しいことがありましたー
ゆきがボールで遊んでくれたのです!
嬉しーい! ゆきが遊んだ!
本当に嬉しいです(*^_^*)

ビビリ過ぎなうちのジャンボチーム。
私の肩かケージの上しか止まりませんでした。
床も無理に下ろせばびくびくしながら短時間はいますが、すぐ飛んで上記2箇所に避難してました。
でもつい3日前から畳の上に下りれるようになったんです。
最初はトテトテトテトテ…という自分の足音にビビッて飛び上がっていましたが(苦笑)そのうちはながトテトテトテトテ…と右に走ればゆきもトテットテットテッ…と着いて行き。
左に走ればゆきも左に。
何をするでもなく、ただただ走りまわって喜んでいました(笑)
怖がらせないように畳の上は何も置いていなかったんですが、今日ははながいつも遊んでいるボールを置いてみました。
はなはいつものようにバックドロップで投げ飛ばしていました。
それを見ていたゆきが、何と何と、ボールに足をかけたのです!
自分の意志があまりなく、表情も乏しかったゆき。
ただただはなのあとを着いて回ることだけに集中し、着いて行ったからっといっても何をするでもなく、遊ぶことも喜んだ顔もしなかった。
でも最近は、大きな声でよく鳴くようになってきたし、自分の意志を表現できるようになってきていました。
それだけでももちろん嬉しかったんだけど、今日初めてゆきが遊ぶところを見ました!(^^)!


ゆきボール遊び①
恐る恐るボールに足をかけています。



ゆきボール遊び②
そうだよー
楽しいよーきっと(*^_^*)



ゆきボール遊び③
こういう時、はなはゆきの側にいてくれます。
頼もしい限りです。
っていうか、はなもオレ様なくせに基本はビビリなので、いつも2羽は近くにいます。



ゆきボール遊び④
ゆきはいつも傾いているんです(苦笑)
大丈夫よはな。



ゆきティッシュ
ティッシュに寄って行くのはゆきだけなんですよねー
はなはいつも全く興味なし。


嬉しくて思わずシャッターを切りまくってしまった飼い主でした☆
「ゆきの楽しいことってなんだろう」ってしょっちゅう思ってましたから、ゆきのこういう姿を見れたのは本当に嬉しかったです。
これからもどんどんはなの真似してごらんよ、ゆき。
着いて行くだけじゃなくてさ。
きっと楽しいよー(*^_^*)

それにしても畳に下りるのに何ヶ月かかってるんですか?あなた達…(^_^;)





ゆき | 23:05:20 | Trackback(0) | Comments(4)
今更ですが…
今更ですが、ドラマ「医龍」にはまってしまいました(^_^;)
昼に「医龍2」の再放送をやってるんですね今。
それの初回を5分ほど見たんです。そしたらはまってしまって…(苦笑)
さっそくレンタルに行って1から借りました。
そして今2の3巻まで借りています。
私は映画は趣味ですが、テレビやドラマは普段ほとんど見ない(見れない)ので、今回ドラマというものを見るのも超久しぶりです。
昔ドラマをレンタルビデオで見たときは、確か1本に3話は入っていたはず。
でもDVDって2話ずつしか入ってないんですね。びっくりー。
で、医龍を面白く見ています。
ドロドロの恋愛とかよりいいです。
俳優陣も個性的なキャラで見ていて楽しい。
個人的に好きなのは阿部サダオさんです。さいこー♪
私は今でも医学学会のスタッフを時々やっていまして、かれこれ7年くらいになるのかなー。
病院のことやドクターのこともほんの少しはわかるので、だから余計面白く感じるのかもしれません。

今朝は何だか肌寒く、ケージの掃除をしながら「こんな涼しくて大丈夫?」とか「寒い?寒い?」とか一人で心配してしまいました。
今からこんなんじゃ、とても「日中ケージ外置き」計画は実行できそうにありません(T_T)
だってー風邪でもひかせたら大変だもーん。
ま、鳥さんたちは絶好調でしたけどね♪

何でも齧るのが大好きな2羽。
齧り木コーンを入れてもまだ止まり木が減っていくので「?」と思っていたら・・・ついに犯行現場を押さえました(p_-)
はなガジガジ
一心不乱に齧っています(苦笑)


犯行後
こうしてどんどん細くなってしまいますー



ゆきもやったぜ

ブランコの輪の中に見えた2羽です。
絵みたいです(*^_^*)
密談してますが・・・(苦笑)


未分類 | 22:23:31 | Trackback(0) | Comments(2)
体重測定
今日はカラリと過ごしやすい日でした。
暑いといえども少しづつ秋に近付いているんですねー。
以前も書きましたが、チビが鳥アレルギー疑惑濃厚なので、我が家ではケージは夜以外基本的にベランダです。
一応日除け対策は万全のつもりですが、夏の猛暑はあまりにも酷で、毎日13時過ぎにはケージの位置を日陰に移動させるため、必ず帰宅していました。
晴れてる日は1日出掛けられない毎日でした。
今もその生活は続いていますが、だんだん涼しくなってきて過ごしやすくなれば、13時帰宅からのがれられるのでちょっと気が楽になります。
もちろん冬が来ることは覚悟しています。
対策はこれから考えていきます。
外飼いや、外にケージを長時間置いてみえる方、ぜひ私にアドバイスお願いしますm(__)m

さて、今日は久しぶりに体重でも計ってみました。
みなさんの鳥さんは体重計に乗りますか?
うちはお約束。ビビッて乗りません(^_^;)
雛のときは乗ったのに今は怖くてダメです。
で、考えたのがこの「黄色いカゴ利用法」です。
このカゴは雛のときから遊んでる物なので、色が奇抜なのに怖がりません。
なのでここに止まらせるのです。
そうすると2羽とも測れます(^_^)v

はな体重
はなは前回の45gから増えて47g。やったーーー!

そしてゆきは
ゆき体重
ゆきもゆきなりに増えていました。
この子が増えると大変嬉しいです!




はなゆき | 22:36:26 | Trackback(0) | Comments(6)
そのキャラクターの名前は・・・?
今日は家族でとあるイベントに行ってきました。

そこの一角に献血ブースがあり、その前でキャラクターのぬいぐるみが愛想を振りまいていました。
チビ「あの名前なぁに?母ちゃん」
私「わかんないな~聞いてごらん」腎臓くん
言われた通りに何度も何度もぬいぐるみに叫ぶチビ(^_^;)
悪かったよ、母ちゃんが悪かった。
そいつは答えてくれんよ(^_^;)

で、側にいたスタッフのお姉さんに聞いてみた。
私「あのー、このキャラクターの名前なんですか?
スタッフ「特に名前はありません。腎臓です」
私「・・・腎臓?・・・(-_-;)」

チビにそんなこと言えるわけもなく、「ピンクちゃんだって」と答えておきました。
おいおい、腎臓はないだろー
一応子どもに愛想振りまいてるわけだし、可愛いんだからもっといい名前付けたら?

さて鳥ネタ

ゆきはな「久しぶりに乗ったぜ」
今日久しぶりにはなが、自分で飛んでチビの肩に止まりました。
最近は乗りたがらなかったのですが。
チビは急に乗られたのでびっくりしてました☆

チビの肩に乗るたびにやっぱりジャンボはでかい!と思います(*^_^*)
はなが行っちゃって途方に暮れてるゆきが可愛いです。


日記 | 00:04:19 | Trackback(0) | Comments(4)
お知らせ

「大切な鳥たち♪」ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
誠に勝手ながら、ブログを引越しさせて頂きました。
お手数ですが、こちらにお越しください。
http://jyanbohanayuki.blog36.fc2.com/
お待ちしております♪











未分類 | 20:51:08 | Trackback(0) | Comments(0)
キャラクター地獄突入
チビは3歳になる直前から急にキャラクター物にはまりだしました。
遊ぶ友達が1つ2つ年上が多く、その子たちが持っているものに影響されたのがきっかけです。
最近はプリキュア大好き。
「大きくなったらキュアミントになる!」と張り切っています(^_^;)
先日靴を買いに行って、チビが選んだのがコレ。
プリキュアの靴
今までプリキュアの靴は18cmくらいからしかなかったはずなのに、いつの間に15cmが作られたんだ?
1度見つけたチビが離すはずもなく、「ま、気に入ってるならいいか」と購入。
でもこの靴のおかげで、脱いだり履いたりをすべて一人でやってくれるようになりました(^_^)v

そして昨日のこと。
近所のお店の衣料品コーナーが閉店セールをやっているところへ遭遇。
チビのパジャマを買おうと見ていたら、チビが一目惚れしたのがこのパジャマ・・・仮面ライダーキバ・・・(ToT)
キバパジャマ
いいんですいいんですもう(ToT)
8割引くらいの値段だったし。
外に着ていくわけじゃないし。

こうやって見たら完全に男の子みたいだわ(ToT)
ポーズとってその気になって暴れてました。

このキャラクター時代はいつか来ると思ってたけど、とうとう突入です(>_<)
本人がいいと言うなら特に私は反対することはないですけどね。
でもこの時代は何歳くらいまで続くのかな・・・



チビ | 18:07:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ままごと






突然ですが、うちの2羽が放鳥が楽しそうではありませんでした。
「出せ出せ」と要求する割にはケージの上から動こうとせず、私の肩かケージの上にしかいませんでした。
床に降りることも怖がり、オモチャ系もビビッて近付こうとせず…
私が側を離れると追って肩に飛んできますが、じゃあ肩に乗せて移動しますかってことで移動すると、見慣れない風景にビビッて落下(-_-;)
正直、「放鳥って楽しい?」と聞きたくなるほどでした。

ま、わからないでもないけどね。
小さい子がいるとどうしてもオモチャが部屋にたくさんある。
オモチャって怖いよね。
ぬいぐるみや人形は目鼻口があって怖いだろうし、オモチャってカラフルだもん。

でもここ数日変化が起こりつつあります。
はなが床に降りるようになりました。
短時間で即効私の肩に飛びついてきますが、床にいる時間ができただけでも進歩です。
ゆきは当然はなについていきます。

そして今日は珍しく…じゃないな、初めて、チビの遊んでる側に行き、ままごとに混じってました。
おーーーっと思って思わずパチリ。
もともと力も強いジャンボさんですから、小さなままごとグッズも持ち上げるのは簡単。
はなはフォークを持ち上げていました☆
そして、キッチンセットに付いていた食べ物シールをまじまじと見ていました(笑)
ゆきも何とか付いて行ってるみたいでした。 ←ホントに付いてるだけ(^_^;)






未分類 | 00:08:20 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事


今日は完全な独り言ですので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

今私はチビ(3歳)の母親で、来年4月からは保育園(希望)に入れて働くつもりです。
仕事が好きで、夢を追い、昼夜問わずサクサク働いた時期もありましたが、母になり「3歳までは自分で育てる」と決めたので、今は土日に単発で仕事に出る以外は主婦をしています。
この主婦ってやつが、全く私には合っておらず「こんなに不向きなヤツがいるんだな」と自分のことながら笑ってしまいます。
朝からひたすら家事をこなし、チビとほぼ24時間一緒に過ごして世話を焼き、ママ友なんつーもんを作ったりしてその輪にも頑張って入っています。
このママ友ってやつも不思議。
育児の愚痴や旦那の悪口や、子どもの習い事の話が中心で全くついていけない(^_^;)
だから私には純粋なママ友っていうのは数えるほどしかいなくて、だいたい独身時代からの長い付き合いの友人ばかり。
みんなお互いをよく知っているので、私も平気でキレたり毒を吐いたりしております。

今日前の職場の上司から久しぶりに連絡がありました。
以前働いていた音楽の制作会社。
「復帰して欲しい」との誘いでした。
こういうとき、ホントにイライラして、ぶつけようのない苛立ちとやるせなさで気が狂いそうになってしまう。
私が1番戻りたい音楽の制作の世界。
でも、今の現状では絶対に叶わない希望。
この3年間で「働かないか」と誘ってくれた人は何人かいました。
そのたびに「今は無理」と断り続けてきました。
でも、この業界からの誘いがあるたびに今の自分をまじまじと見つめて、凹んでしまう。

女として子どもを持ち、育てるという幸せ。
もちろんそれを選んだのは自分。
でも、その半面で今の生活に全然満足してない自分がいて、ストレスばかりを溜め込み、「いつ私は爆発するんだ?という恐怖さえ感じてしまいます。

あ~、私は昔の自分に戻れるのかな。
主婦の先輩達は、みんなこんなにストレスを感じながら家にいるのでしょうか。
子どもを預ける実家も預かってくれる人もいない場合は、どこに逃げればいいのでしょうか。

1本の電話でちょっとふさぎこんでしまった夜でした…▼



未分類 | 00:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆきの嘴?  おや?





先日ゆきの嘴がおかしいという記事を書きました。
みなさんに御心配&アドバイスいただいて感謝しています。
近いうちに病院に連れて行こうと思っているのですが、今日よく見てみたらまた変化が現れました。

おや?
なんかキレイになってきてる?
脱皮?
下からいい嘴が出てくるの?

写真を見ても明らかに数日前とは違います。
このままキレイになっていくの?

何だかちょっと不思議…





未分類 | 23:21:53 | Trackback(0) | Comments(0)
保護されたインコに思うこと




ちょっと最近悶々としていることがあるので、ここで吐き出させていただきます。

友人(子持ち父)の家に迷い手乗りインコが保護されています。
それを知ったので「画像を送ってくれればネットの保護コーナーで呼びかけるよ」と伝えました。
でも彼の返事は意外なものでした。
彼と彼の子どもはちょうどセキセイインコが欲しくて、ケージなどを揃えたばかりでした。
そんな時、できすぎるかのようなタイミングで手乗りインコを保護したのです。
彼からの返事は「飼い主が現れれば返さねばならないけど、できればこのまま飼い続けたいから話題に出したくない」というものでした。
よくネットや張り紙で「探しています」や「逃がしてしまいました」の記事を目にします。
可愛がっていた鳥を逃がしてしまった方は涙ながらに探していますし、自分にもそんな経験があります。
そのことをそれとなく彼にメールで伝えましたが、彼の意思は変わっていません。
手乗りなら絶対探している人がいるだろうに…
鳥も帰りたいだろうに…
そう思い続けて数日たっています。
彼に対して苛立ちを感じたりしています。
自分で買えばいいじゃないか。
それ、人のものじゃん。
警察に届けろよ。
そんな思いが私の中でぐるぐるぐるぐる…

主人にそのことを話してみました。
『ひよママだって、同じ立場なら返さないんじゃない?』
「私だったら返すよ」
『もしはなとゆきがいなくて、ちょうど鳥が欲しいと思っていたら?』
「それでもやっぱり飼い主を探す努力はするよ。悲しんで探してる人が絶対いるんだもん」
『ま、仕方ないんじゃない?ひよママがとやかく口を出すことじゃないよ』
とピシャリ(-_-;)

そうだよね…わかってるよ。
私がこれ以上彼にとやかく意見する権利はない。
彼も保護したインコを苛めてるわけじゃない。
逆に、待ち望んでいた手乗りインコが来て子どもと一緒に大喜びしてる。

でも納得いかないのはなぜだろう。
心の中でもやもやしています。。。


気持ちを少し切り替えて…

今日夕方はな&ゆきを肩に乗せて水入れを洗っていたら、はなが突っ込んできました。
水入れを見ていてもたってもいられなくなったようです(笑)
どんだけ水浴びが好きなんじゃ~って感じ(^_^;)
さすがにゆきはそこまではやりませんでした。







未分類 | 22:20:14 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナ型水入れ







とにかく初めての物にビビリまくりのジャンボさん。
うちは数日前からバナナ型水入れで、ビタミン剤やカルシウムなどが入った水を与えています。
うちの子たちは飲み水で豪快に水浴びをするのでいけません(苦笑)

今でこそすんなり飲んでくれてますが、最初「コレ飲んでくれるかなー…」より「近付いてくれるかなー…」の不安が大きかった飼い主です。
もちろん予想は的中。
近付くまでに数日かかりました(^_^;)
期待を裏切らなくてありがとー(汗)

写真は入れて数日後の写真。
初めてはなが飲んだときの瞬間をとらえました(^_^)v

SlipknotとMotley Crueがツアーだ!名古屋に来る!
それも両方10月Zeppだー 
く~~~~~~っ!




未分類 | 22:19:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆきの嘴 ヤバいです…







ここ1週間くらいで急にゆきの嘴がガタガタになってきました。
どうしてしまったんでしょうか。
換羽で栄養が足りないのでしょうか。
約2ヵ月半前に、ゆきの嘴が少し欠けだしたのを発見し、カルシウムのCALCIVETという液体を飲み水に混ぜて与えていました。
最近では「換羽中はたんぱく質をしっかり与えた方がよい」、「カルシウムを吸収するにはビタミンが必要」とアドバイス頂けた事もあり、ビタミン剤や燕麦、エッグフード、ネクトンなどを追加していました。
青菜も毎日欠かさず与えてきました。
はなの嘴はそんなことないのに、ゆきの嘴だけどんどん欠けてきてしまってホントにショックですー(ToT)

もしこのブログを読んでみえる方で、何かアドバイスがありましたらコメントお願いしますm(__)m
病院に行った方がいいのかしらん…
ゆきはただでさえ、はなの姿が見えなくなるだけでパニックみたいに不安になるし超臆病です。
病院がストレスになるのは目に見えているので躊躇しちゃうわー(>_<)




未分類 | 22:29:41 | Trackback(0) | Comments(0)
妻の隠し撮り




家族の中で熱烈な鳥好きは私です。
昔からそうなんで、旦那は結婚前から当然知っていました。
で、今数年ぶりに鳥を飼っているわけですが、旦那には鳥を飼うのは初めての経験となっています。
もちろんチビ(先週3歳になった)にも。

家族がいるということは、当然自分だけの意志で行動できないことも多々あります。
基本的に旦那は私のすることには反対しませんが。
鳥を飼うときもそうでした。
もともと旦那は動物好きで、赤ちゃんのときから大人になるまで家には常に猫がいたそうです。

で、実際鳥を飼い始めて、つい最近旦那に聞いてみたんです。
「小鳥どう?可愛いでしょ」
旦那は口数が少ない九州男児。
「可愛いなー」
の一言だけでした(^_^;)
もっと問い詰めてみると「こんなに可愛いとは思わなかった」そうです。

朝起きてすぐ旦那はケージに向かいます。  ←なんでやねん
それでずっと小鳥にしゃべっています。   ←\(◎o◎)/
聞いてみると
「おはよーおはよーおはよー」   ←ひと昔前の九官鳥かい!
「はーなーちゃん♪ ゆーきーちゃん♪」
「ご飯食べた?ご飯食べた?」
最初聞いたときはマジでびっくりしましたっちゅーの(^_^;)
「何しゃべってんの?(笑)」って聞いてみたことがあります。
そしたら
「はなちゃんねご飯食べた?って聞くとご飯食べるんだよ!」と興奮して答えました。
あかん…私よりヤバいよ?!あんた…

日曜日午前中など、ちょっと暇になると上の写真のようにケージの前に座って何かしゃべりかけています(^_^;)
あんまりおかしかったので隠し撮りしてみました。
ちなみにはなは旦那が大好きです。
今のはなにとって好きな順位は
旦那→私→チビ
だと思います。
ゆきは
はな→はな→はな→・・・・・私
かな(^_^;)

家族が鳥を好きになってくれたらそんないいことはありません。
みんなにはな&ゆきが愛されてくれれば私はそれで満足です(*^_^*)




未分類 | 23:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
実況中継~水浴び編~
我が家の朝の水浴びが凄まじいことは、折に触れて再三書いてきました。
今日はその様子をお伝えすべく、画像中心でお送りしまーす(*^_^*)
正直yahooブログは大変使いづらく、今日は文字も小さくなりますがご勘弁を。
それではいってみましょー!

朝水を新しく替えます


今日はゆきがいきなり来ました。
最近ははなが不機嫌なのでゆきが来ることも増えています。
水入れを見ただけで大興奮!




まだ待ちなさいっつーの




だからまだだってば!




この後当然落下(苦笑)




来ました!オレ様!はな!
ゆき追いやられてます~




この後またゆき落下




霧吹きを見るとさらに大興奮!
はなは床でかけられるのも好きです。
水入れの左右からチラチラ顔を出してかけられます(笑)




はなはホント豪快です!
見ていて気持ちいい!




そしてこの後また新聞紙を替えて、ケージの乾拭きです…




ご満悦の2人





これが毎日続くんです。
はい、今のところ毎日です。
昔ははなだけだったんですが、はな効果でゆきも水浴び大好きになりました。

夕方水替えするとまた同じことをする場合もあります(苦笑)
ホントすごいです。
これから季節が移り変わってこの水浴びがどうなっていくか、ちょっと楽しみででもあります。

画像が増えるとやっぱり重くなっちゃいますか?
ご迷惑かけたらすいません!


未分類 | 22:59:54 | Trackback(0) | Comments(0)
プリキュアケーキの味を語れ




週末にチビの誕生会を家族3人でしました。
そのケーキが今日やっと食べ終わりました。
今年は本人の強い希望により、キャラクターケーキ。もちろんプリキュア(-_-;)
どうせ本人はほとんど食べず私達の胃袋におさまるのですから、できれば美味いケーキがいいに決まってる。
でももう3歳にもなるとわかっているのでごまかしはできません。
結局このケーキになりました▼
サークルKに注文っていう時点で味は期待しちゃいけない。
値段もプリキュアがついてるだけで高いし、ケーキの質は落ちる(-_-;)
でも本人は大喜びでした。
今はケーキの箱にお気に入りのオモチャを詰めて、朝から晩までずっと持っています(苦笑)
私の友人(ママ友)の多くは「キャラクター物は持たせない」とか「キャラクターの服は着せない」とか言います。
その点私は全く気にしません。
仮面ライダーキバの服が着たいと言っても反対はしないと思う(笑)
ま、それくらいいいんじゃないですかって感じです。

ゆきの足のケガは何ともなく、ほとんど本人も気にならないみたいで安心しました。
小さな小鳥は、ほんの少しの出血でも命取りになることもあるので心配しちゃいましたけどよかったです。

で、最近のはなの面白い行動。
もともと聞き上手なはな。
最近は私の話(音)を聞こうと、私の口に自分の嘴やおでこをくっつけてきます。
はなの出す声を真似て「チュッチュッ」とか「ツツツ」とか「ブー」とかやっていたのがはじまりです。
真剣にそれらを聞くようになり、真剣のあまり近付き過ぎてます(^_^;)
いろんな音を出したり小さな声でしゃべったりしていると、いつまでもこの姿勢で聞き続けます。
その時ゆきが寄ってきたり邪魔すると、怒りの一撃が見舞われ、ゆき落下となります(>_<)
この聞く体制をとっているのに私がしゃべらないと、思い切り私の唇を噛んで「はよせい」と催促します。マジ痛いです(T_T)
困るのは、常にはながこの体制でいることです。
横を向いただけで、もう唇に寄ってくる。
聞いてるときも何をするでもないんです。
ただ聞いてる。
自分がさえずるでもなく、音に反応するでもなく、ただただじっと聞いてる。
要するに「聞きたがり」ってやつです(-_-;)
今日はプリキュアケーキの味を囁いておきました。

隣のゆきが可愛い顔をしています(*^_^*)

今日の体重
はな:47g
ゆき:38g ←完全にセキセイサイズだわ(^_^;)
 




未分類 | 22:37:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆきのケガ





今日は最近急にプリキュアに目覚めたチビ(3歳)にせがまれてプリキュアショーへ。
私もプリキュアは初めてでした。
人も結構いました。さすがです。
娘は炎天下の中、汗だくになりながら真剣に見ていました。
一緒に見るのは旦那に任せて私は日陰にいました(^_^;)
いつもはこういうショーを見に行くのに私一人で連れて行っているのですが、今日は旦那も一緒でとても助かりました。
やっぱり場所取りをしたり、握手会で並んだりするのにもう1人いると楽ですから。
ショーを見に行って驚いたのは、カメラ小僧の多さ!
最前列なんて半分はそうじゃないかって感じ。
で、最後尾もすごい一眼レフ持ったソレ系の人達がちらほら…
アンパンマンショーや戦隊物ではこういう人達いないですから。
見てすぐわかるアキ○系…また一つ発見しました~

で、急いで家に帰って鳥ケージを室内へ。
(昔書きましたが、うちはチビが鳥アレルギー濃厚なのでケージは夜以外基本的にベランダ。
でも夏はさすがに暑いので、ベランダに直射日光が当たってくる13時くらいまでには絶対帰宅しケージを室内に入れねばなりません。
絶対13時目指して帰って来てますよー結構大変ですけど(^_^;) )
そしてふと底の新聞紙を見ると、血がポトリと落ちた跡が!
ぎょえ~~~\(◎o◎)/ 血だ!
もう乾いてしまってるけど間違いない!
誰?どうした?
何があったーーー?

急いで鳥を見ると、ゆきの足に小さい傷が。
これまた乾いてしまっていたけど、雫となって落ちたくらいだからちょっとは出血したんでしょう。
すぐ出してみたけど、元々ゆきは体が傾いているんです。
そしていつもちょっとびっこだし…
よくわかんない(T_T)
でも痛がってる感じはしないし  ←っていうか気にしてないみたいだし…(-_-)
血も止まってるし傷もちょびっとだし。
大したことなさそうなので様子見にしましたー

う~ん、どうしたのかな~
はなが齧った?
いくら換羽で不機嫌でも、私達にはガブガブ噛んでも、時々ゆきを止まり木から突き落としていても、やっぱり流血するほど齧ったとは思えない。思いたくなーい(>_<)
もともと仲良しだもん。
ちょっと体の悪いゆきをいつもリードしてるのははな兄貴だし。
となるとやっぱり自分で齧ったのかなぁ~
真相はわかんないです…うーむ…







未分類 | 23:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
顔の変化





突然ですが、私はジャンボのいかつい顔が大好きです。
あのおでこ、目つき、姿勢、最高です。可愛くてたまりません。
ジャンボを飼い始めて、セキセイとは違う性格に日々発見ばかり。
ジャンボの魅力っていっぱいだわ♪と毎日ニヤニヤしています(*^_^*)

はなをお迎えするときに、この「ノーマルグレー」を選んだのは「よりいかつく見える色を」と思い決めました。
このノーマルグレーって、やっぱりジャンボ独特の色だと思うし。
ホントに格好いい羽色です。

「はな」って名前はチビ(娘3歳)がつけました。
うちに来る前から同じ羽色のインコの写真を見せて「この子が来るよ。なんて名前にする?」と聞いたら「はなちゃん」と。
はなちゃんっていうのは、しまじろうっていうキャラクターの妹の名前です。
その頃はなちゃんのぬいぐるみが欲しくてたまらなかった娘はこの名前をつけました(^_^;)
はっきり言って姿と名前が一致してないし(苦笑)
おまけにオスだったし(爆)


で、最近はなの顔が変わってきました。
換羽で雛毛が抜け変わっているのですが、ますますジャンボらしくなってきました。
たった1ヶ月ちょっと前の写真と比べても違いがよくわかります。
まず、おでこが出てきました。
それに伴い目つきもちょいワルになってきました♪
おでこにあった縞は消えていくようで、真っ白になってきました。
あと、頬下の黒いポッチが増えたのです!
まーまー「黒多すぎ?」ってくらい増えてます(笑)
なんか黒い丸をぶら下げてるように見えなくもないです(^_^;)

この顔で怒って噛むのですからホント迫力あります。
体もゆきより大きいですから、チビはやっぱりはながちょっと怖いみたいです(^_^;)

はな可愛い♪






未分類 | 23:45:44 | Trackback(0) | Comments(0)
脱走ルートを塞げ!



相変わらず1日に3回ケージの掃除をしているひよママです(>_<)
まず朝一で掃除。これはいいとしよう。
で、そのあと1時間後くらいにまた新聞紙交換。
だって水浴びでグショグショなんですー(ToT)
で、夕方にもう1度。
これは鳥アレルギー疑惑濃厚な娘のためにやっています。
今は2羽とも換羽で羽の量もかなりなので、やるとすっきりします。
もちろん3回もやりたくないにきまってますー(-_-;)
でもやらざるを得ないんですよね…どれも外せなくて…

で、新聞が敷いてある引き出しを取り出すと、必ずやって来るのがこの白い脱走兵。
その名も「ゆき兵」
以前ははなも喜んで脱走を試みていましたが、実際出てしまったことが数回あり、そのたびに私にむんずと掴まれて戻され、そのことが相当ショックだったようです。
はな的には、知らない間に出てしまい、「おや?」と思った瞬間に掴まれたって感じらしく、イヤだったらしい(^_^;)
だからはなはやらなくなりました。
でも同じようにしているのに懲りないのがゆき。
ゆきも知らずに出てしまったことがあるのですが、別名「不思議ちゃん」またの名を「わからんちん」のゆき。
懲りるも何も、とにかくわかっていないみたい…
掃除はベランダですので私的にはヒヤヒヤ。
引き出しを抜いたら即壁に引っ付けて隙間を塞ぎます。
でも隙を狙ってとにかく顔を覗かせるのです。
手で押し戻しながら毎日必死です。
この隙間、ジャンボさんでも平気で抜けれるんですー。
買って使ってみて気付いたんですよね(ToT)

ゆき、いい加減飽きたら?







未分類 | 23:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日


  
チビへ

3歳の誕生日おめでとう。
そして自分にも旦那にも「おめでとう」。
あなたを身篭り、産んで、私はすべてが変わりました。
やっと3年がたちました。
「早かった」という人もいますが、私の率直な感想は「やっと」です。
あなたはいろんな経験をさせてくれただけでなく、いろんな感情も教えてくれました。
毎日の発見に喜んだり、感動したり。
小さな成長に涙したり、寝顔を見て癒されたり。
そして育児のストレスや苛立ちも教えてくれたね。
「可愛さ余って憎さ100倍」の意味も痛感しました。
本気で笑って泣いて怒って…そんな毎日だったと思います。
私達の元に産まれてきてくれてありがとう。
私達を親にしてくれてありがとう。
あなたに会えただけで、もうそれだけで奇跡です。
「育児は育自」
あなたと共にこれからも成長していきたいと思います。

あなたが生まれたときに決めたこと。
「毎日『産まれてきてくれてありがとう』と言う」
感謝の気持ちを忘れないよう、この言葉をまた明日からあなたに投げかけていこうと思います。

仕事が好きで昼夜問わずバリバリ働いていた私が、「3年は自分の手で育てる」と決め、なんとかその3年まで辿りつきました。
感慨無量です。

ちょっとだけ鳥の話。
はなはいつも以上に不機嫌で怒りっぽく参りました(>_<)
肩に乗っていて、横を向くと鼻や唇をガブガブ。
向いていなくてもほっぺをガブガブ。
マジで痛かった~。
あんたもぶつけようのない怒りを抱えているのかい?
それにしても不機嫌な仏頂面、迫力満点です。
さすがジャンボです。
ノーマルグレーという羽色も迫力増の一因のようです。
ブラボー♪



未分類 | 17:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
好き嫌い



今日は久しぶりの猛暑でした。暑かった~(>_<)
しばらくなかったこの暑さに参りました…
でも明日からまたグズグズの天気になるそうです。
この夏はやっぱりおかしい…

さて

今日は青菜の話。
みなさんのお宅で「無農薬で青菜を栽培してる」方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人です。
といってもそんな大それたものではなく、ベランダの植木鉢に適当に種をまいて、これまた適当にちぎってあげてるだけです。
一応青梗菜と小松菜。
これらがなかった頃は普通に買ってきてキレイに洗ってあげてましたし、今でもそうすることもあります。
でもこのところこの植木鉢からちぎったいわゆる「無農薬の新鮮な若菜」を与えていたからでしょうか、買ってきたものをほとんど食べなくなってしまいました!
昔は入れるとすぐ食べてくれたのに、今では買ってきた葉は昼過ぎになってもそのままになってます(-_-;)
ちぎった若菜をあげると即食べます。
なんじゃー?やっぱりわかっているのかー?
今はワサワサと生えてるからいいですけど、これなくなったらどうすんの?
がんばってきらさないように次をもう植えなきゃってか?
こんなところで好き嫌いがでるとは…うーむ

不機嫌はなは、入れるとすぐに「ちぎっては投げちぎっては投げ」を繰り返します(-_-;)
これまたストレスのはけ口のようです。
もともと床に降りるのが好きなゆきは、上から降ってくる細かい青菜を待っていて下で食べています(苦笑)
いいコンビですよ、あなた達は…

数日前の豪雨のあとふと見たら、葉っぱに穴があいているのを発見!
えー?何これ?
もしかして降った雨は何か毒?酸性雨?だから葉っぱが溶けちゃった?
でもよく見ると…黒いつぶつぶも…
もしかして?!
葉を裏返すと緑の青虫がいっぱい(◎o◎)
いつの間に? 卵を産み付けられてたってこと?
もうとてもとても腹がたってしまい、1枚1枚葉っぱをめくって青虫退治。
私は虫系は全く平気なので取りまくりましたー。
でも取り残しがあるのか、卵が新たに孵るのか、やっぱり朝にはまたいるんですよね▼
この青虫と、食われた葉っぱを見ていると「買ってきた虫食いのない見事な野菜はいったいどれくらいの農薬が使ってあるのだろう」と考えずにはいられませんでした。
小さな青虫だけど、大事な青菜を食っていくわけですから明日からも容赦はしませんよー。
つ・ぶ・す(-_-メ)



未分類 | 23:57:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad