■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ストレス解消?八つ当たり?



昨日まで降り続いた凄い雨もやっとおさまり、今日は青空も見えました。
でも蒸し暑いこと蒸し暑いこと!
いやーな暑さでした(-_-;)
被害のあった次の日もやまず、いったいどうなることやらと思いましたが、やんだことはとりあえずよかったです。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。
これも温暖化の影響なんでしょうか…
「ゲリラ豪雨」は温暖化の典型的な症状ってニュースで言ってましたけど。

ブログを書き始めていろいろ思うことがあります。
1つは、こんな拙いブログでも読んでくださる方がいるということに感動します。
先日1日のカウント数が100を軽く超え、自分でもびっくりしました。
タイトルによるとは思うのですが。
これからも頑張ろっと(*^_^*)
あとは「言葉遣いに気を使うようになった」ということ。
特に方言。
普段使っていても全く気にしていないのに、いざ書くとなると「これは方言か?」と悩む言い回しが多々あります。
関西弁なんかはきっと書いてもわかるし可愛らしいと思うのですが、こちらは名古屋弁や三河弁…
主人は九州出身で「最初はよくわからなかった」と言いますので、標準語で書くように気をつけています。
それから、これが1番思うことですが、「ブログの先輩達を尊敬」です。
書き続けることって大変。毎日となるともっと大変(苦笑)
空いた時間にみなさんのブログを見たりコメント残したり、そして自分で鳥のことを調べたり。その他のことを検索したり。
時間がどれだけあっても足りないのが現実(>_<)
毎日気がついたら夜中なんです。皆さんもやっぱりそうなのかな?

さてさて

何度も書いていますが2羽は換羽真っ只中です。
で、はなの方が機嫌が悪い日が続いています。
今までは私が近付くとすぐにケージに張り付いてくれましたが、今は無視もしばしば(-_-;)
はなを真似して張り付いていたゆきが、最近は一人で張り付いてくれます。
はなは指を出すとひたすらガジガジ。←結構痛い(>_<)
これまたゆきも真似しようとしますが、結局何をしていいかわからないらしく、口を開けて舌でレロレロしてます(笑)
全く痛くありません。

急に齧ることに全力を注ぎだした2羽。
私の指も齧りたかったらそれでもいいけどさ…
かじり木コーンもい草も齧りまくりだもんね~
それでストレス発散できてるのかな?



未分類 | 16:53:12 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥は豪雨もお構いなし



いやーゆうべの豪雨は凄かったです。
ブログで「凄い雨です」なんて書いてましたが、そんなもんじゃ済みませんでした。
叩きつけるような雨と強烈な雷。
雷も爆音をたてて落ちまくっているのになかなか鳴り止まず、結局3時間くらい鳴っていたんじゃないでしょうか。
パソコンをいじっていたら、凄い雷と共に一瞬バシッとすべて電源が落ちて真っ暗になり、すぐ点いたんですがこれはまずいと即電源を落として寝ました。
朝ニュースを見てびっくり。
隣の市は何万人の人に避難勧告が出たとか、行方不明者とか死者とか。
すぐ隣の町でも膝上まで水がきたそうです。
電車もすべて止まっているし、主人曰く「田んぼに車が落ちていたり、普段では有り得ない所に車が止まっていた」そうです。
ニュースでは「2000年の東海豪雨に匹敵する」と言ってました。
幸い我が家は何の被害もなかったのですが、心配した親戚から電話やメールが入りました。
今もまだこの地方には大雨警報が出ています。
早く天気が回復してほしい…

そんな中でも鳥たちは元気です。
朝もいつものように豪快に水浴びしていました。
方や豪雨で家の中まで浸かってしまった人がすぐ側にいるというのに、鳥たちはそんなことお構いなしにバシャバシャとずぶ濡れ…
今日はその様子を笑顔で見るのもちょっと複雑。
 あんたたちには関係ないわなー
 いつもと同じ日常だもんね
 換羽だしさっぱりしたいもんね

被害が少しでも軽く済みますように…

チビが寝転んでポッキンアイスを食べていたら、はながよじ登って行き、それに続いて当然ゆきも。
「おいチビ、何食べてる?見せてみー」
チビは2羽に迫られて半泣き(^_^;)
鳥って人が何か食べてると興味津々ですよね~
写真は取り込んだ洗濯物が写っていて散らかってるわ~(^_^;)

ところで「ポッキンアイス」って何のことかわかりますよね?
あれっていろんな呼び名ありますよね?
「チューチューアイス」とか「チューペット」とか言ってる友人もいたな。
みなさんはなんて呼んでます?



未分類 | 22:27:01 | Trackback(0) | Comments(0)
母の変身



今名古屋は雨。
雷が鳴ってどしゃ降りです。
これで何日連続で雨?4日?5日?
夏なんだからすっきり晴れてほしいわー。蒸し暑いー。

今日は私は私用でお出かけ。
チビは友人に預かってもらいました。
ちょっとオシャレをせねばならぬということで…タンスから服を引っ張り出し…
ストッキングっつーもんも探して…
自分に気合いを入れるためにガードルなんかも出してみたり…
そしてこれまた箱にしまってあったミュールも登場。

もうね~子ども産んでからこれらの物とはほぼ無縁でした(苦笑)
だって赤ちゃんのときはよだれや涙や鼻水でベタベタになるし、抱っこすれば伸びるし着崩れるし。
チビはほっぺの肌荒れがひどかったから、顔に触れるものは綿にするよう気をつけていたし。
外で遊ばせれば自分の汗やら子どもの砂やらで汚れるしー。
靴のまま抱っこするから私の腰のあたりはすぐ砂とかつくし。
基本的にTシャツやトレーナーやジーンズ、スニーカーにビーサン。もうこんな感じ(苦笑)
でもね、公園とか行くと今の若いお母さんってオシャレですよー。もう驚きます。
ブーツやミュールも当たり前ですもん。感心しちゃう。
私には無理だなー。子どもと思い切り遊べないし、危険なときサッと動けないじゃん。

で、朝からきちんとオシャレをしていたらチビが興味深々。
やっぱり女の子だなー。すぐ「コレきれいね」って褒めてくれました。
服を(笑)
1番興味を持ったのはストッキング。
「コレ何?さらさらつるつる何?」って私の足を触りまくり。
私だって何百年ぶりにはいたゼー 足がムズムズしてチカチカして痒いっつーの。
変身した私を見るチビの目…やめなさい、その不思議な生き物を見る目は(笑)
ミュールをはいて出発しましたが、クキクキ何度もこけたのは言うまでもあるまい…
こんなんで大丈夫かー私(^_^;)

はなは今日も不機嫌。
でもチビの膝に止まっていました。
噛み付きもしませんでした。←チビが手を出さなかっただけ(苦笑)





未分類 | 23:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ためらい



朝晩ホント涼しくなり、びっくりします。
早朝ベランダでケージの掃除をしていると長袖着たくなります。
大げさではなくマジでです。
今週いっぱい名古屋は曇りや雨らしい。
偏頭痛や腰痛や、その他諸々の持病がある私は、天気が悪いとモロ体調不良になります。
たまらんです(>_<)
今日も襲いかかる頭痛に耐え切れず、朝から鎮痛剤のお世話になっておりました(T_T)

で、ケージの掃除をし、まず水を入れます。
うちの子達は水を替えた瞬間水入れに飛び込んでくるので、水浴びをしてからじゃないと餌類を入れることができません。びしょぬれになっちゃいますから。
さすがに今日は飛び込んできませんでした。
水入れの前でためらう2羽…
 寒いもんね
 別にやめてもいいんだよ、寒い日くらい

…でしばらく2羽でためらった後…
やっぱり飛び込んでました(笑)
途中ではなに邪魔されて不完全燃焼だったゆきは、いったん落ち着いたくせに、第二ラウンドに突入すべくまた水入れに向かっていきました。
まだ寒さなんて感じてないんだね、お二人さん(^_^;)
換羽なんですから無理なさらずにー。

昨日口を噛まれたチビ。
チ「母ちゃん、はなちゃんまた噛む?」
母「わからんな~はなに聞いてみ~」
チ「はなちゃん、噛む?」←はなに向かって
チ「噛むだって!うわーーーーん(号泣)」

はななんも言ってないし(^_^;)



未分類 | 22:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
そしてチビの悲劇





換羽の不機嫌は昨日書きましたが、そのとばっちりがチビにきました。
チビ号泣! 大声で泣く泣く!!
そうです。
はなに噛まれたんです(>_<)
瞬間見ちゃいましたー
チビの上唇をはなが噛み付き、痛さにチビが引いても離さず、チビの唇がビヨ~ンと伸びてました。
もう、私は笑いをかみ殺すのに必死。
でもそうとう痛かったと思います。
2歳の子どもの唇なんてまだ薄いですし。
血が出たかなーと見てみましたが赤くなっただけでした(^_^;)

やりましたね、はな(-_-;)

チビはだいぶ泣いてましたが、そのあと「もうはなちゃんはお化け屋敷に連れて行く!」と怒鳴ったり。←最高の罰だと思っている。
「メッて叱ってやる!」と言って「メッ」を連呼したり。←全く効果なし。
はなの怖さが倍層したようです。

確かに今のはなは怖いもんな~
一瞬機嫌良さそうに見えたのになぁ~

写真は10日前の写真。
ほらね、仲良しでしょ?
はなは絶対チビに噛むなんてことしなかったし。私には噛んでも。
オスだしジャンボだし、そんなに気が荒くないんだけどな。

すべて換羽のせいってことで。

でもどんなに噛んでもはなとゆきは可愛い(*^_^*)  ←バカ





未分類 | 23:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
換羽の憂鬱




最近朝晩がめっきり涼しくなりました。
このまま秋がすんなり来てくれるとは思いませんが、秋の気配を感じまくりの毎日です。
私は普段ほとんどビーサンなのですが、今日はスーパーで買い物をしていたら足先がすっかり冷えてしまいました。
食品売り場は涼しすぎます…

さて換羽真っ只中のはなとゆき。
よく、換羽中は元気がないとか、体重が落ちるとか、不機嫌とか、体調管理に気をつけないと落鳥の危険すらあると聞きます。
うちの子たちも最初は体重が少し落ちて心配しましたが、今はそれも落ち着いて「特に大丈夫かも」と思っていました。
ところがところが!きましたよー はなさん。
この数日とにかく不機嫌です。
「これが噂の換羽不機嫌ってやつか」とはっきりわかるほど露骨に出てまいりました。
指でも鼻でも急に噛みまくります。
さすがジャンボさん、痛いです(ToT)
ゆきに対しても理不尽な八つ当たりを繰り返しているようです。
尻尾を踏んづけてみたり、くわえてる青菜を横取りしたり、止まり木から突き落としてみたり。
ゆきが「キキキキッ」と甲高い声で抗議しているのをよく耳にします。
普段は仲良しなのでいいのですが、はなのイライラぶりが見ていてよくわかります。
新しく生えてきた羽はとても綺麗でフサフサいて、おでこなんて特に立派に見えるのですが、気持ちはそれとは裏腹にご乱心のよう…
あれだけ人懐っこかったはなですが、近頃はゆきの方がそんな感じです。
はなからは「ほっといてーな」オーラが…(-_-;)
もともと長時間の放鳥はしていない我が家。
でも最近は10分前後がいいとこです。
はなだけ出てこないこともあるくらいです。
はなはゆきより1ヶ月年上。換羽も早く始まりました。
ってことはゆきにもこの不機嫌がやってくるのかなぁ。個人差はあると思うけど…
早く換羽が終わって欲しいです。初めてそう感じました。

写真ははなにボールを渡しているところ。
以前は楽しく遊ぶおもちゃだったのですが、最近はストレスのはけ口になっているらしく、「早くよこせ」とばかりに奪い取り、くわえて振り回しぶつけ、最後はバックドロップ並みに後ろに放り投げます(^_^;)
はなの荒い鼻息が聞こえてきそうです(>_<)




未分類 | 22:41:12 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の花、そして夏の終わり…





今日の名古屋はシトシト雨。
2日連続でエアコンを入れずに過ごしています。
いよいよ秋の足音が聞こえてきた感じです。

地獄のような暑さから開放され、チビと近所の大型公園に行ってきました。
その前の空き地は去年見事なコスモス畑でした。
で、今年は一面のひまわり畑となっていましたー
デジカメを持っていかず残念!
仕方ないので携帯でパチリ。
ホントはもっと広がっているのですが、チビと比べるとひまわりの高さも分かるので畑のはじっこの写真をアップ。

マンション下の木はセミの声もなくなりめっきり静かに…
でも一匹だけ頑張って鳴いてる子を発見。
この時期にクマゼミは珍しい。
チビは相変わらず「捕らないでよ!」と喚いていましたが、捕らないで撮っておきました(*^_^*)
真夏の忘れ物っていうか夏の終わりって感じでした。。。

携帯ついでに2羽のアップをパチリ。
はなは最近おでこも出てきて、父鳥によく似てきました。
とても立派で大好きな父鳥なので、似てきて嬉しい限りです。
もっといかつくなれ~(*^_^*)

そしてゆき。
こちらはお子ちゃまの顔してます。
最近ゆきは表情が出てきてとても愛らしい顔をします。
ゆきの両親も立派な大型です。
ゆきの父鳥の幼少の写真を見る機会があったのですが、今のゆきそっくりでした。
みんなみんな可愛い~な~ ←久々の親バカ全開



未分類 | 12:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥グッズ





今日は鳥さんグッズをご紹介。
まずは写真1枚目のバスソルト。
こんぱまるさんに行った時に見つけてお試しサイズがあったので購入してみました。
羽にいい飲むサプリメントはいろいろありますが、それらは「生えてくる羽を良くするもの」だそうで、これは「今生えてる羽を良くするもの」と言われました。
トリートメントみたいな感じだそうです。
きっと舐めたらしょっぱいのかな?
うちはこの水を霧吹きに入れてかけてるのですが、実際ゆきはケージに付いた水滴を必ず舐めています。
キレイなオレンジ色をしています。
ただ最近ケージが部分的に変色してきたので原因はコレじゃないかと思ってこの1週間やめてます(^_^;)
そして鳥への効果は…よくわかんないですーほんとに。変わってきてるのかしらん…

その次は齧るの大好きな2羽へのプレゼント(*^_^*)
ウサギ用品売り場にありましたが「小動物に」って書いてあったし。
最初見せたときはビビリまくりの無視。これはお約束です。
で、今はもう喜んで齧ってますよー。
2羽して夢中です。楽しそう♪
クズがいっぱい出るのがたまにキズだけど、うちの子たちにはピッタリだと思っています。

以上最近の鳥グッズでした(*^_^*)



未分類 | 23:49:34 | Trackback(0) | Comments(0)
満タンは許さん!



先ほど「ジャンボプリン」を食べて若干気持ちが悪いひよママです(-_-;)
あれくらいで情けない…たいしたことない量だと思ったのにな~悔しいな。
チビが寝てる間に内緒で食べた罰なんでしょうか。
昔、甘いものが大好きな私を面白がって、バイト先のオーナーが忘年会に「バイト選手権甘味王大会」を開いたことがあります。
女の子の希望者5人が出て、決勝3人で優勝者を決めました。
予選は「1分間プチシュー大食い」で上位3人が決勝へ。
決勝では「あんぱん1個、バナナ1本、ジャンボ板チョコ1枚、ダブルシュー1個、プリン1個」の早食いでした。
結果は…
予選では1分間に21個食べた私がぶっちぎりの1位で決勝へ。←でもコレみんなが追いついてこないから最後食べるのやめて見てたんですけどね(^_^;)
決勝では…ハイ私が優勝でした(^_^)v
別に勝ちたいというよりも賞金5000円が欲しかっただけなんです(^_^;)
1番辛かったのは板チョコでした。バリバリバリバリ…もうアゴが疲れましたー。
決勝前に21個もプチシュー食べたのもバカだったな~
その後も毎年恒例にしてやってるみたいですけど、今だに「あの時のひよママの食いっぷりは見事だった」なんて言われます(^_^;)
でも今はダメですー。年でしょうか…やっぱり。
そんなにたくさん食べれなくなりましたね。
あーつまらん。

さて、鳥の話。

はなとゆきには小さい容器に塩土ボレーか洗浄ボレーをあげています。
それを満タンに入れるとはなが怒って?掻き出すんです(ToT)
すごい音たてて「ザッザッ」って。
で、ほんのちょびーっとになると納得するらしく止める…(-_-;)
1日おいてそのあくる日に入れるとまた「ザッザッ」とやっていらっしゃる…▼
あのーもしもし?はなさん?
あなたがするから最近はゆきまでするんですよ?え?
そんな目の色変えて首突っ込んでやらなくてもいいじゃないですか。
そのあとの「やってやったゼ」みたいなオレ様オーラ、やめなさいっつーの(-.-)

春に買ったばっかのケージなのに、最近色が部分的に変色してきたように思います。
やっぱりバスソルト入りの水を霧吹きでかけてるせいでしょうか…(ToT)




未分類 | 15:27:42 | Trackback(0) | Comments(0)
飼い主は見た!!!




大げさな題名でもいいんです!
もう、びっくらこいたのでこの題名でいいんです!
なんてことーなんてことー
ホントにびっくりしました。
2羽をケージから出してて、いつものように仲良くケージの上で遊んでて、何か静かだなと覗いてみたら!
ゆきがはなをカキカキしてた\(◎o◎)/!
本来一緒にいる2羽がお互いカキカキし合ってるのなんて、全然全く珍しくないことくらい私にもわかっています。
でも! 
ゆきが!あのゆきが!はなをカキカキしてる!
あのはなが! あのゆきにカキカキされてる!
もーもー、見た瞬間、サッと姿を隠しちまったよ私…
チビに「行くんじゃない!側に行くんじゃない!」って、まるでイケないものを見せなくするかのようにチビの行く手を阻んでしまったよ(*_*;
はなが水浴び後のゆきをカキカキしてあげることはよくあったんです。
最近は特に、換羽のツンツンをほぐしてあげていましたし。
でも、今日みたいな場面は初めて見ました。いやー衝撃的でした。

ゆきが大人になったのか。
はながゆきを認めたのか。
はながゆきに気を許したのか。

うっとりとツンツンをほぐしてもらっているはなは、それはそれは気持ち良さそうでした。
これっていいペアって呼んでもいいのかな?
でも相変わらずはなはゆきに一撃を加えて止まり木から突き落としたりしてるし(^_^;)
自分のしたいことや食べたいものは何があってもゆきには譲らないし。
LOVEオーラは全く感じないんだけど…(^_^;)

ま、仲良しなのはいいことなので問題はないんですが。
あーとにかくびっくりした出来事デシタ☆

その瞬間を見てサッと隠れ、「カメラカメラ!」と慌てて撮影する私。
パパラッチみたいだよ…(-_-;)






未分類 | 23:30:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆきの進歩



今日は朝から体調が悪く動けず…
でも母親業に休みなんてない。
薬を口に放り込み「チビあと30分したら外連れてったるからな…」と言い聞かせ、何とか外出。
チビを1日家に閉じ込めておくことはたぶん無理。
元気いっぱいの2歳児。外に出たいのだ。
母親は病気なんてしてる暇はない。「ちょっと横にならせて」っていうのもほぼ無理。
体力勝負だなーあと10歳若かったらなーなんて考えてしまいました(^_^;)

今日はちょっと嬉しいことがありました。
ゆきは日に日にいろいろ進歩しているのがわかります。
ゆきはいつもはなの「金魚のふん」で、はながいないとパニックで、体も小さくちょっとひ弱で常にオドオドして不思議ちゃんです。
でも最近はながしていなくても自分だけでやれることが増えてきました。
今日はふと見ると、ケージに一人でしがみついていました。(またおしりにフンが…(^_^;)
それを見たら何だかとっても嬉しくて「おーゆき、一人で止まってるの!」と声をかけました。
何だかゆきは最高にご機嫌だったらしく、一生懸命何かをさえずってきました。
ゆきは無表情なことが多かったのですが、最近は表情も少しずつ豊かになっています。(はなはその100倍くらい表情がある)
今日もちょっとだけおでこを膨らませてホントに楽しそうでした。
そこへはなもやってきて、2羽は隣同士に並びました。
しがみついたままで今度ははなに向かって一生懸命何かをしゃべっています。
顔を近づけ、目をクリクリさせて、はなにしゃべり続けていました。
聞き上手なはなは、ゆきの話を真剣に聞いていました。
短い時間でしたがそんな2羽を見て、汗も涙も出ていたひよママなのでした。

ゆき、今日はご機嫌だったね。
私にもはなにも一生懸命話を聞かせてくれてありがとう。
はなは感情を表すのが得意だけど、ゆきはそうじゃないもんね。
私ははなが全開でご機嫌ダンスを踊ってくれたときより、ゆきががちょっとおでこを脹らませて楽しそうな顔をしていた今日の方がなんだか嬉しかったよ。
明日も楽しいことがいっぱいあるといいね♪







未分類 | 23:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
かじったり乗ったり…




今日は夜花火大会に行きまして、遠い駐車場から現地まで延々歩きまして。
旦那と2人で重い荷物(チビ)を交代で抱き、もう汗だく汗だく(>_<)
疲れ果ててチビと共に寝てしまい、こんな時間に(3時回った)慌てて起きてごそごそしているひよママです(^_^;)
盛大な花火を間近で見るのは圧巻でした。
わが市は金持ちで(マジ)、こういった花火も盛大です。上がりまくりです。
普段も市内を循環しているバスは全部タダなんですよー。乗り放題。すごいと思いません?

さて、約1週間ほど前に「かじり木コーン」っていうやつを入れてみました。
2羽が止まり木の1ヶ所をやたらかじるし、放鳥してもあまり遊ばずひたすらなんかをかじっているので(コレが遊びか)、かじるの好きなのかなーと思って。
で、入れた当日はお約束のビビリまくり(^_^;)
ゆきなんて見た瞬間止まり木から落下。這い上がっても来れませんでした。
でもしばらくするとゆきの方が気に入り、よくかじっていました。
最近は2羽のどちらかが必ずこの上に止まっています。
太いから乗りやすいのかな~
もちろん暇さえあればどちらかがガジガジ。
あっという間に最初にあった切れ目みたいな模様はなくなってしまいました。
はなは夜この上で寝るのが最近の日課。
ブランコで寝るのをゆきに譲ってからはずっとまちまちな所で寝ていたけど、やっと定位置が見つかったようです♪



未分類 | 03:40:15 | Trackback(0) | Comments(0)
聞くことは話すことより大事




今日もチビははなにお話。
これまたいつもと同様至近距離でちゃんと話を聞くはな。
おいおい、近すぎないかい? 
ゆきは完全無視だし(^_^;)
はなはこういうところがすごいです。
私がケージの側に行っても必ず「何だ?え?どうした?」という感じでケージにしがみついてきます。
チビが手を貼り付けても噛まないし、逃げないし、変わらない姿勢で話を聞き続けます。
あんたはエライよはな…じっくり話を聞いてやる、その姿勢が子育てには大事だよね(T_T)
と鳥を見て子育てを反省する母でした(^_^;)

そんなチビを連れて近所のお祭りへ。
「仮面ライダーキバショー」という、未知なる世界へ…←大げさ
始まる前から周りは親も子も興奮状態。
以前私は音楽制作会社にいて、こういったショーものも何度か企画し催していました。
でも観客として見るのは初めて。
期待感でいっぱいの空気はすごかったー。
始まるとチビは「ばんばれー、キバがんばれー」連発。←始まる前にお姉さんに「キバを応援してね」と言われたのを忠実に守っている(^_^;)
この番組を見たこともないし、始まる前は「キバって噛む?」と訳の分からない心配をしていたのにさ(笑)
子を持つと今後もこういうところに頻繁に来るようになるんだろうな…とこれから先に一抹の不安を感じたひとときでした☆






未分類 | 00:10:02 | Trackback(0) | Comments(0)
暑い日は水浴びとバーベキューと




今日も暑くて朝から汗だく。
もちろん鳥たちも朝から豪快に水浴び。
我が家の2羽は水を替えると必ず即効で飛び込んできます。
以前は飲み水とは別に、大きめの水浴び用容器を用意していたんですが、飲み水用にも水替えの度に飛び込むので、もう飲み水用の容器を大きくして「勝手にしてちょうだい」状態にしてあります。
何となく順番に浴びたり、押し合いへし合い浴びたりその日によって違います。
今日は競って同時に飛び込むのですごいことになっていました(^_^;)
浴びてる側から霧吹きをかけると、更に興奮してもうホントにびしょ濡れです。
はなが浴びてるとゆきはそれなりに待とうとしますが、はなはゆきが浴びていても突っ込んでいくのでゆきは踏まれて沈められたりする時もあります(^_^;)
楽しそうに浴びている姿は見ていてこちらも爽快です♪

今日は友人宅のバーベキューに誘われて家族で行ってきました。
チビ用にビニールプールも出しておいてくれました。
我が家はマンションなので、バーベキューはこうやって誘われた時しかできません。
旦那はバーベキューも大好き、飲むのも大好き。
私は運転手なので1滴も飲めず(T_T)
肉があまり得意ではないので焼きそばばかり食べ…
友人が暑さ好きのため、バーベキューは炎天下、室内もクーラーなしという過酷なイベントになりました(>_<)
親子3人真っ黒に拍車がかかりました~(ToT)




未分類 | 23:38:57 | Trackback(0) | Comments(0)
病院の待ち時間


今日は鳥ネタがありません…(T_T)

今日は持病の経過を診てもらいに病院に行きました。
そこは大きな総合病院。
そして私の主治医は名医で有名。
子どもを産んでから忙しくてずっとほったらかしにしていたので、そろそろ検診に行かねばと覚悟を決め、チビを旦那に頼み行ってきました。
待つ覚悟もできていたんです。えぇ、できていたんです! ←2回言った
でも最初に名前を呼ばれるまでに4時間、中待合室で1時間半…どんだけ待たせるんじゃーーーー!!!
でも診察時間はトータルで3分もあったでしょうか。
結果は異常なしだったからそれだけで済んだんでしょうけど、もう待ちくたびれてクタクタでした(T_T)
8:40に病院に入ったのに、薬受け取ったの15:00ですよーもう(>_<)
あのドクターが担当医だもんな~執刀医だったもんな~
病院の待ち時間、何とかならんもんですかね。
久々に行ったのに全く変わっていない状況にとても疲れてしまいました…▼
で、帰ったらすぐチビと約束していた近所の盆踊りへ。
金魚すくいを2回やり、黒出目金2匹と赤い金魚2匹と、またしてもカダヤシいっぱい(^_^;)
赤ヒレを入れたかったのに金魚水槽になってしまいました。
いつまで生きてくれるかな…この子達は…





未分類 | 23:22:44 | Trackback(0) | Comments(0)
人の記憶と鳥の記憶




チビが産まれて1日1回必ずしようと決めていることがあります。
「産まれてきてくれてありがとうと1日1回必ず言う」です。
こっ恥ずかしい気もしますが、産まれてきてくれたことに感謝の気持ちを忘れないためです。
だいたい夜寝る前に言うのですが、最近はそう言うと「どういたまして♪」と返してくるようになりました。
そして、産まれてきたことに興味を持ち始めたというか、そのことについて話をしてくれます。
昨日は私のTシャツのお腹の部分に頭を突っ込んで、「おきゃー」と言って顔を出したりしてました。
今日は車の中で急に「チビは母ちゃんのお腹で育てて、可愛く可愛く産まれてきたんだよ」と言い始めました。
「可愛く産まれてきてくれたの?」
「そう、可愛く産まれてきたの(*^_^*)」
「そっか、ありがとう」
「どういたまして♪」
語尾や接続詞がややおかしいのですが(なんせ2歳)、こんな会話で胸のずっと奥の温かなものがジンと動く感じがしました。
「赤ちゃんは体内の記憶を覚えている」と乳幼児心理学では言われています。
実際「暗いトンネルをくぐってきたの」とか「最初に見えたのは白い服のおじさん」とか言う子もいましたし、「お腹の中でどんな格好をしていたの?」と聞くと大体の子が胎児の姿勢をとります。
でもその記憶は2~3歳くらいで消えてしまうそうですが…。
そんなチビは夜洗濯物をたたむのを手伝ってくれました。
自分の衣類だけ頑張ってたたんでくれました。
後から内緒でたたみ直しは毎度のことですが、1つ1つの成長を嬉しく思っています。

はなは、諸事情で、切り替えの時に2週間以上療養していて我が家にいませんでした。
うちに帰ってくるとき「やや手乗り崩れに…」「ケージの中に手を入れると逃げる」と療養させてくださった先方から言われました。
まだ雛のうちの2週間はあまりに大きすぎる期間なので、「きっと私のことはもう忘れちゃっただろうな…」と思っていました。
別に手乗りじゃなくなっていても愛しいはなが帰ってきてくれれば私はもうそれだけで十分でした。
でも、実際に帰ってきたはなは確実に私のことを覚えていました。
戻ってきたその瞬間から私の指に乗り、カキカキをさせてくれました。
「手乗りじゃなくてもいい」と思っていた私は、帰って来てくれた喜びと私を覚えていてくれた嬉しさで、ポロポロ泣いてしまいました。
鳥の記憶ってすごいなぁと改めて思った瞬間でした。

今日はケージの丸洗いをするため、2羽を予備のケージへ。
最初にゆきを移したらパニくってました(^_^;) はながいないと全くダメな子です。

昨日の塩土を今日置いたらもう平気になってました。
はなはオレ様ぶりを如何なく発揮してました(^_^;)








未分類 | 23:13:32 | Trackback(0) | Comments(0)
はなマジギレ!





私は映画も趣味です。
今は映画館に行くことは滅多にできないのでDVD専門ですが、週に2~4本見ます。
ゆうべまで見ていたのは映画じゃないんですが、香港ドラマの「詠春」。
往年の大スターであるユン・ピョウとサモ・ハン(昔のサモ・ハン・キンポー)、そして私の大好きなニコラス・ツェーが主演の本格的カンフーアクション作品です。
アジアだけでなく、多くの国からも大人気で映画化もあるかもとか。
今はカンフー作品って求められていないのかもしれませんが、この作品だけは別格のようです。
やっぱりジャッキー、ユンピョウ、サモハンと言えば香港の黄金3大スターだからですかね。
この作品、日本語字幕で出るのをずっと待ってたんです。
一気に見ました。
まだその四までしか出てないんですけど早く見たいわ~

さてさて、はなマジギレの話。

昨日の初枝豆に引き続き、今日は初塩土を与えてみました。
普段塩土はキクスイさんの「焼き塩土ボレー」なんですが、初めて塊をあげたんです。
やっぱりはなとゆき、期待を裏切りません(笑)もうすごいビビリまくりです(笑)
今日は1番のリラックス地帯であるケージ上に置いたんですけど、しっかり距離をとって見ないフリ。
そこへやってきたのは無神経大王 我が家のチビ(娘2歳)。
塩土を持ち、おせっかいにも「どうぞ」攻撃炸裂!
一瞬引いたはなとゆき。
それでもせまって来る塩土にはなマジギレしてました(^_^;)
やっぱり初めての物に弱いジャンボさんです。
そのあとゆきが舐めに行ってました。







未分類 | 23:00:34 | Trackback(0) | Comments(0)
伸びすぎた豆苗と初枝豆と・・・



今日はなんとなんと訪問者数が60を超えてまして、それに心臓がバクバクしている次第です…
あの、なんと言っても私ブログ初心者ですので「ど、どなたか見てくださった?え?」と緊張してしまうのですよ(*_*;
えっと見てくださった方、ありがとうございます。

今日は旦那がずっとオリンピックを見ていました。
私は普段テレビをほとんど見ないのですが、今日ばかりは付いていたのをチラチラ見てました。
そして谷亮子選手に感動してました。
「引退を示唆」って出てましたけど、旦那さんの「自分には金に見えます」って言葉に「そうだそうだ!」って興奮しちゃいました。
すごい女性だと思います。
息子さんを育てながらメダルまで漕ぎ着けたんだから。
並大抵の努力じゃなかったはず。
かなりまわりにいろいろ言われながらも母乳で育ててましたよね、彼女。
肉体的にも精神的にも限界に近かったと思います。
昔から「ヤワラちゃん」が好きでずっと応援していました。
学校まで着いてくる取材陣にもいつも笑顔を絶やさずコメントして、プライバシーなんてなかったんじゃないでしょうか。
いつも勝つことを期待され、ある取材で「試合する前から『祝賀会の会場は○○ですから』って言われちゃうんです」って苦笑いしてるのを見て、なんて気の毒なんだろうと思っていました。
小さな体で闘志剥き出しにして向かっていく姿にいつも感動をもらっていたな。
もう母親なんだもん。
闘志剥き出しでストイックになんてなれないよね…ギラギラした目よりもきっと優しいまなざしが自然になったんだろうね。
お疲れ様でしたって心から思います。

今日は朝から伸びすぎた豆苗をあげ、はなもびよ~んって伸びていました(笑)
そして無農薬で安い枝豆を探しにJAへ。
でも今日のJAは高かった~。
今野菜って全体的に高いのかな?
安くなかった枝豆(しかもちょこっと)を買い、さっそく茹でであげてみました。
ビビッて逃げる逃げる(^_^;)
私も食べて欲しくてさりげなーく遊んでいる横へ置いてみたり。
そんなことを繰り返しても全く見向きもしない(ToT)
写真は距離をとって見ないふりをしてる2羽です(T_T)なんかドアに向かってゴニョゴニョ呟いてるしー。
人間が目の前で食べて見せるといいって聞くから何度も食べて、私だけが腹いっぱいだっちゅーの。
ホントに見事なまでにビビリなジャンボさんです。
諦めてケージの底に置いておいたら、床に降りるのが好きなゆきがかじったようで、いつの間にか夕方にはカスになっていました。
よかった~
また買ってこよっと(*^_^*)

</font



未分類 | 23:14:25 | Trackback(0) | Comments(0)
100均の・・・その?





今朝チビ(娘2歳)が「母ちゃん~!いぬさんが助けてーって言ってるよぉー助けてー!(ToT)」と号泣して走って来ました。
もちろんうちには犬はいないので、どこかの犬が玄関に迷い込んで来たか近所の犬に何かあったのかと慌てて玄関に飛んでいきました。
そしたら…
ドアストッパー…100均の…
風通しをよくするために玄関を少し開けておいたんですけど…
チビの泣き顔とこの犬を交互に見ながら苦笑い(^_^;)
笑っちゃいけませんね。
このピュアな気持ち、大切にしないと。
チビ、そのまま真っ直ぐ大きくなれ。

さて、鳥ネタ。
我が家の鳥ケージは可能な限りベランダに出してあります。
日除け&風除けとカラス除け(来たことないけど)対策に作ったものがコレ。
材料は100均に売られていたのものです。
と言っても網は1枚200円しました。今は100均でも100円以上する物も置いてありますよね。
網4枚を結束バンドで止めて、2面をすだれで覆いました。
計1000円也。
風がちょっと強かった日はバスタオルで2面だけ覆ったりしてました。
サイズがケージピッタリでかなり重宝しています。
「すだれは温度を2~3度下げる効果がある」とどこかで読みました。
外側からは見えないし、洗濯物を干してさらに壁を作るのでカラスにも見えないはずです。
寒くなったらまた別の手を考えます(*^_^*)



未分類 | 22:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)
臆病で図太い?



暑さのせいでしょうか、チビ(娘2歳)がよく昼寝をします。
私はできるだけ朝9時くらいまでに家事をすべて終え、チビを連れて外へ出かけます。
公園だったり水遊びだったり友達と遊んだり。ちなみに今日は児童館でした。
で、昼ごはんを食べてチビを寝かせます。
ずっと1時間くらいの昼寝だったのですが、午前中に汗びっしょりになるせいでしょうか、2時間くらい寝る日が続いています。
暑いだけで体力消耗するし、汗かいて遊ぶので疲労度も増す?
その昼寝の貴重な時間に、私は風呂掃除や洗濯物たたみ、夕飯の下準備、ネットチェック、映画を見たりします。
一緒に寝ることはまずあり得ない。なんか時間がもったいなくて。
私が寝るのはいつも夜中なのですが、昔から睡眠不足に強い体質であんまり寝なくても平気でした。でも年のせいか睡眠不足が続くと辛くなる今日この頃です(T_T)
睡眠といえば、私は以前音楽の制作会社にいました。
その頃は朝も夜も男も女も関係ない世界でしたので、仕事が続けば寝れませんでした。
で、最高4日徹夜をしたことがあります。
私はその時興味津々でした。
いったい人間は4日寝ないとどうなるんだろう、どんな感情が1番にくるんだろうとか。
結果はと言いますと…4日徹夜の結末は「両足捻挫」でした。
その現場はとにかく動き回っている現場だったのでそのせいもあると思いますが、人間の足はやっぱりある程度の休息が必要なようです。
ずっと歩きっぱなし、走りっぱなしは関節がやられるようです。
私はこの話をよく飲み会のネタや小話で使います(笑) もちろんウケます、っていうかバカにされます(笑)

またしてもおバカな話はこのくらいにしまして…

題名の話。
あるブログのなかでキュウリを美味しそうに食べてるインコちゃんを見まして。さっそくゆきはなにあげてみました。
そしたらですね…
固まって動かない…はななんて急に最速の呼吸になって緊張丸出し。
横目で確認はしてるのですが、とにかく固まってしまい側にすら来ませんでした(T_T)
臆病者のジャンボさん、やっぱりその臆病さはこういうところに現れます。

私ははなとゆきが初めて飼うジャンボさんで、2羽共通=ジャンボセキセイの特徴かもと思っています。
で、その2羽共通の行動の1つが羽繕い。
はなもゆきも指に止まらせるとその数秒後には指で羽繕いを始めます。
羽繕いをしてるときに顔を近づけても「ん?」って顔をするだけで全く止めません。だからそのモフモフほわほわに鼻うずめ放題です(^m^) これ2羽とも同じ。
で、羽繕いしてるときに立ったり歩いたりしてもそのまま羽繕いは続きます。これってセキセイインコにはあり得なかったんですけど~。
普通止めますよね?動いたり歩いたりしたら。
でもこれも2羽とも同じ。止めないの。
ジャンボさんみんなこんな感じなのかな~臆病なのにこういう図太さって…(苦笑)
もうホント魅力的過ぎます(*^_^*)
写真はチビの肩で羽繕いし始めたゆきの隣へ、同じく羽繕いしていたはなを持っていってパチリ。
移動が可能なのでこんな写真も簡単に撮れちゃうってことです。

もし「それはこの2羽だけよ」思う行動がありましたらこの内容に関わらずどんどん教えてくださいね♪









未分類 | 23:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
水槽内の異変




10代の頃から熱帯魚を飼うのが好きです。
中の魚は変わっていきます。
時には金魚になったこともあります。
ネオンテトラやグッピー、プラティなど初心者が飼う一通りの熱帯魚を飼いましたが、最近気に入って飼い続けているのは「赤ヒレ」です。
よく夏になるとなぜかビンに1匹とか入って夏の小物売り場に売られていたりします。
赤ヒレはメダカのヒレを赤くしたような魚で、丈夫だし安いしシンプルで大好きです。
水槽内はここ1年以上 ボス(カヤダシ)と赤ヒレの群れと石巻貝3個でバランスが保たれていました。
2ヶ月ほど前新しい水草を入れたとき、小さな貝がくっついていたようです。
それは石巻貝ではなく、スネール系っていうのかな?鬼のつのみたいに尖った小さな可愛い貝でした。
その貝はなぜか砂に潜るのでよく見失っていました。
それから1ヶ月もしたでしょうか、急に水槽内につぶつぶが!
なんとその貝が子どもを産んだのです。
「卵はどこにあった?」「っていうか相手は誰よ?」と不思議不思議。
貝なんかはオスメスの区別がないので、2匹いればどちらかがオスになりメスになるようです。
でもあなたはシングルよ。1ヶ月も卵を持っていたの?
ま、つぶつぶ赤ちゃん貝くらいどうってことないと思っていましたが、思えばそこから異変が始まりました。
どんどん赤ヒレが死んでいく~(ToT)
群れの魚の数を数えるのは大変なのでよくわからなかったけど、毎日減っていったようです。
不思議なのは死骸があんまり見当たらないこと。
探しても全部はないんだな~
で、結局数日の間にボスのみになってしまいました(>_<)
水のバランスが崩れたのかなぁ。貝の赤ちゃんのせい?死骸は食べられてる?
なんだかよくわからないまま、水槽内は寂しくなってしまいました。
赤ヒレ入れなきゃ!
ボス、隣のベタくん、待っててね。

さて鳥ネタ。
ゆうべ寝る前にそっとケージ内を覗いたら、なぜか2羽ともブランコの上部にしがみついていました。
えーーーっ\(◎o◎)/!
なぜそこに?はなはいいけどゆきにはつらい場所でしょーに。
はなが行ったから着いてっちゃった?
電気をつけたらいそいそと降りてました(^_^;)










未分類 | 09:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)
上下関係



今日の名古屋の最高気温は37.9度。
マジで死にます。溶けます~(ToT)
27度設定でエアコン入れても室温31度です。あーつーいー!
最近13時を回るとケージは室内へ避難です。焼き鳥になります冗談抜きに(-_-;)
そしたらチビ(娘2歳)がくしゃみしてました。
チビこらえてくれー  この暑さで野外は地獄じゃー
注)チビは鳥アレルギーの疑い濃厚。

さて、題名にもありました鳥さんの上下関係について。。。
我が家では完全にはなが「オレ様」です。
でも間違ってもはなはいじめっ子でもいばりんぼでもありません。性格もいいです。
ただ、様子を見ていると、ゆきよりも優位にたっていたいというか、それを常にゆきにわからせたいようです。
普段はゆきとは仲良しです。
いつもオドオドしていて運動神経もちょっと鈍いゆきを引っ張ってくれます。
ケージの部屋からリビングまでもゆきを従えてトコトコ歩いてやってきます。ゆきが遅れると待ってくれています。
本来なら飛んで来た方が早いのに、飛べないゆきを思いやってなのでしょうか。
実際一人でケージの所へ戻る時や、私を追って来る時は普通に飛んで移動します。
「おい、ゆき嬢着いて来い!」というはなの言葉が聞こえそうな毎日です。
『鳥は上に居る方が優位』と聞いたことがあります。これは事実のようです。
ここぞ!っていうとき、はなはゆきを上から見下ろそうとします。
首を伸ばし、胸を張り「オレが上だぞ」っていう姿勢をします。
そんなこと私達もゆきも分かりきっているのですが、はなはそうしたいようです(苦笑)
はなが私の肩に止まっているときゆきがはなの隣に飛びついてきたことがありました。
いつもは仲良く2羽で乗るのに、その時は「カッ!」と口を開いてゆきに一撃。ゆきを下に落としてしまいました。
「来んな!」だったんでしょう。
普段の2羽を知っているので「まぁまぁはな兄貴、乗せたってーなー」でおしまいでしたが。
こんな2羽を見ていると、やっぱりまだペアやカップルという表現ではなく、親分・子分とか妹と兄貴って感じがします。






未分類 | 22:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
カエルまんじゅう



鳥に全く関係ない題名をつけてしまいました(笑)

今日見送りで中部国際空港に行きました。
そこで見つけたこのまんじゅう(*^_^*)
ずっと欲しかったんです。名古屋みやげカエルまんじゅう。
コマーシャルの歌もインパクトあるし、とにかく見た目が可愛くて。
空港にあるのは知っていたので絶対買ってこようと決めていました。
中身が私の好きな黄身餡じゃなかったのはかなり残念(>_<) 普通の黒でした…
でも可愛かったので満足(*^_^*)
なんと空き箱でカエルのお面が作れるよう、作り方がついていました。
この可愛さ、いいと思いませんか?

さて、鳥ネタ。
今日チビ(娘2歳)が初めてはなを肩に乗せることができました!!  ←やっとかよ(^_^;)
ゆきはちょっと不思議ちゃんな性格で、体も小柄です。
指を出すととりあえず乗ってくれますし、噛まないし、あまり飛べないしで、チビは今までゆきなら大丈夫でした。
はなはホント対照的で、意志がはっきりしていてイヤな所へは絶対行かないし、好きな所へ飛んで移動します。
羽をクリップしていましたが、全くお構いなしで無敵に飛んでます(笑)
はなも噛みませんが、その意志の強さと体の大きさと足の掴む強さと、目つきとはっきりした羽色と…すべてチビは苦手だったようです。  ←あんたがお迎えを決めたくせに(^_^;)
でも今日ちょっと乗せてみたら、チビは何とか嫌がらずにじっと乗せることができました~。
はなは元々チビが好きなので、小さい肩に頑張って止まっていました。
この大きさ、やっぱりジャンボです~(お約束の親バカ台詞です(*^_^*)






未分類 | 22:28:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャンボセキセイはやっぱり珍しい?



今日もうだるような暑さで参りました…
鳥も朝を除いて一日中ワキワキ状態です。
我が家はマンション角部屋で西日が直撃するし、ホント暑くてたまりません。

今日は鳥病院で話。
以前鳥の病院に通っていた頃(健康診断だったり菌が出たり)、待合室ではちょっとした世間話が始まります。
普通は「あらかわいー、それは○○ね」と種類から入ります。
初めて話しかけられたとき「それは何?」でした。
「あ、ジャンボです」と答えると「これがジャンボなのね~へぇ~」と言われました。
その人はジャンボを初めて見たようでした。
また別の日。
今度は病院玄関前で開院待ちをしていると、若い子とそのお母さんが。
またしても「それ何ですか?」と言われましたので「ジャンボです」と答えると「は?ジャンボ?そういう名前?」と言われました。聞いたことなかったんでしょうね。
でも2回とも「それ何?」って聞かれるということは、セキセイインコとは違うぞっていうことはわかってもらえてるようです。
ちなみに私のまわりでジャンボを飼ってる人はいません。
ま、もともと鳥好きの友人自体いないんですけど(-_-;)
遊びに来た友人に「これジャンボなの」と言っても知っていた人は今のところいません。
うちのまわりにはホームセンターと併設してるようなペットショップが3件あります。そこにはジャンボはいません。
やっぱりジャンボセキセイって珍しいんでしょうね。
こんなに可愛くて魅力的なのに…

今日もゆきがはなと一緒にケージにしがみついてくれました。
はなと一緒にいると確実にゆきのプラスになっています。
ゆき、はなのおかげで世界が広がっていくね。
これからもしっかりはなに着いていくんだよ。
はな兄貴、これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)






未分類 | 00:00:33 | Trackback(0) | Comments(0)
換羽



私は生き物が好きです。
今はセミが旬です。(もちろん食べません~)
でもチビは全く生き物がダメで、アリ1匹でもビビリまくりです(-_-;)
私はセミの鳴いている木の下に行くと必ず立ち止まり、セミを探してしまいます。そして可能なら捕まえます。
チビはその度に泣きます。
最近は木の下に行った瞬間「母ちゃんセミ捕まえないで~」と泣きます。
「ちょっとだけ捕らせてよ~」「ダメ~(ToT)」と完全におかしい母子になっています。
うちのマンションに小さなロータリーがあって、そこに数本木があります。
その木はセミがいっぱい。それもなぜか99%がクマゼミなのです。去年もそうでした。
クマゼミが鈴なりに止まっている姿は圧巻。
そしてその鳴き声のうるさいことうるさいこと。
その木の下でチビも一緒になって泣くのですからこれまたうるさい(^_^;)
そこは必ず通る場所なので、捕りたくても許可が下りない私にはジレンマの場所です。

と、大人気ない話はここまでにして…

ゆきがようやく雛換羽に入りました。
ゆきは羽が汚れ気味です。ベージュになっちゃってます(^_^;)
おしりに糞がついていることもしょっちゅう。
最近ははなにつられて水浴びばかりしていますが、なかなかキレイな白にはなっていません。
この換羽が終わったら真っ白になるかな~♪
私は鳥飼育暦は長いくせに、今思うと全く知識がないまま飼っていたなと思います。
換羽なんて言葉もほとんど知らず「羽の抜け変わり」なんて言ったりして、その時鳥の体重が落ちるとか体力を消耗するとか全く知りませんでした。
昔と今の飼育って全く違うな~と思います。
昔はサプリメントなんてあんまりなかったし、体重測定もしてこなかったな。
でもうちの鳥はみんな長生きだった。(ほとんど12年以上)
きっと私は運がよかったんでしょう。
今は情報もいっぱい仕入れることができるし、鳥のためになることもたくさんある。
自分のできる範囲で、できる限りのことをしてやりたいと思うのでした(*^_^*)




未分類 | 22:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad