■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

納得できない(涙)
信じられないことが起きてしまいました。

朝起きたら、だいちゃんがゲージの床で動かなくなっていました。



こんなことがあるのでしょうか・・・・・・




鳥は病気を隠すと言いますが、本当に昨日まで元気だったのです。

いえ、

ゆうべまで!!




昨日の朝は、いつものように霧吹きをねだるので、水浴びをしました。

チビが帰宅した後は「出せ出せ」とアピールし、放鳥。

ビュンビュン飛び回り、チビの鼻歌を一緒に歌っていました。

餌も食べていましたし、

フンも正常。


なのになぜ!!!






昨日は、だいちゃんがうちに来てちょうど1年目だったのです。





昨日まで元気だった子が、急に虹の橋を渡って行ってしまいました。




納得できません。




1番に見つけた私は、チビと一緒に号泣してしまいました。





みなさん、教えてください。
こんなことってあるんでしょうか。

昨日まで元気だった子が、急に亡くなってしまうなんて・・・・


強いて言えば、ゆうべチビの肩で、「オエッ・・オエッ・・」と2回えずきました。

そして、じっと下(足元?)を見るしぐさを何度かしました。

ここで何かを気付けなかった私がいけなかったのでしょうか・・・・



泣いて泣いて泣きやまないチビを慰めながら、私も凹みっぱなしです。

みなさん、どうか知ってることがあれば教えてくださいm(__)m











だいちゃん | 21:29:11 | Trackback(0) | Comments(4)
やんちゃぼうず
最近、ベランダに出しておいたゲージが倒れていました。

それも2回も。

だぶん強風にあおられてだと思うんですが、チビが

「カラスだったらどうしよう!」

とすごーく心配しまして。



そう言われると、なんだか心配で心配でたまらなくなってしまって。



私がいるときだけベランダに出して、キョロキョロまわりを警戒しております。



今のところ、カラスの影は見当たらないんだけど・・・・・・・・













さて








最近




ジャンボのブログなのにジャンボが出ていない!!!

っていうことに気付きましたので(笑)

今日は小型のだいと 大型のライトのツーショットで








大きさ差 歴然!

ライトとだい①











顔は怖くてもジャンボは穏やかですからね

問題は隣のちびっ子です。


ライトとだい②









こんな小さいのにすっごくやんちゃぼうず!

自分より3まわりくらい大きい相手にも、全く動じない!

ライトとだい③








動じないどころか、ライトをいじめる始末・・・・・

犯行現場を押さえました!


画像が横向きで申し訳ないんですが、ぜひご覧ください!!!





[広告] VPS








すごい強気です(苦笑)

やり返せないおっとりライトが不憫ですー

雛時代の「我の強さ」はここでも健在です












それにしてもライト、かっこいいなー






だいちゃん | 21:39:20 | Trackback(0) | Comments(2)
可愛さ全開






だいぶ1人で餌もついばめるようになりました。

もう、ホントに可愛さが爆発しています

可愛さ全開①



お目目がクリクリなんですよー


可愛さ全開②






可愛さ全開③





可愛さ全開④




背中の模様もばっちり♪


可愛さ全開⑤






昼はゲージで練習です。



可愛さ全開⑥





私はジャンボが好きなんですが、普通のセキセイもやっぱり可愛いです

チビに可愛がられて、すくすく育ってくれました。






が・・・・・・・・・・・





これが結構やんちゃ小僧だったんですよー(苦笑)


その話はまた。











私はこんなところで爆発してきたりして



zepp.jpg









だいちゃん | 21:59:55 | Trackback(0) | Comments(2)
もうすぐで雛期はおしまい
中部地区では雪が降るような寒さも一段落です☆

いやー 寒かった

まだ降る日、あるのかなー



のーんびり進んでいる「だいちゃん成長記」もあと少しでおしまいです(*^_^*)

私の記録のために残しているようなものですから(苦笑)






次に書きたい記事もありますので、ちゃっちゃと書くぞー



















背中のオパーリン柄もこの通り。
はっきりしてきました。
風切り羽もキレイに伸びています♪

だいちゃん9日目①

顔がブレているのはスルーで(笑)







チビのことが大好き

だいちゃん9日目③








そして甘えん坊

だいちゃん9日目②






手の中で寝てしまうのも今だけなんだろうなー


すやすや
















☆おまけ☆


チビのテストの裏を見たら、こんな可愛い絵が描いてありました(*^_^*)

image.jpeg







私より上手いやんけー







だいちゃん | 21:46:16 | Trackback(0) | Comments(2)
大寒
急に一気に寒くなりました。

みなさんの鳥さんたちは体調を崩していませんか?

我が家は はなゆきを除いては元気いっぱいです。

ご存知の通りうちは時間の許す限り戸外に出していますが、さすがに昨日と今日は

早めに室内に入れました。

セキセイは寒さはへっちゃらの鳥ですね。 

これが飼いやすいと言われる要因の1つであることは間違いないと思います。

私は、基本的にセキセイに保温は必要ないと思っている1人です。

信頼している鳥専門のお医者さんもそう言いました。

「吹雪でもない限り、戸外でも全然大丈夫」と。

尊敬してる有名ブリーダーさんも、はっきり名言しています。

そして、

私の大型の師匠もそう言いますね。

 

有名ブリーダーさんがおっしゃってた中にもありましたが、普段保温で快適に
過ごしてる鳥は、体調を崩した時に保温の効果が薄いです。

常温で過ごしてる鳥は、不調の時は保温するだけで劇的に回復します。

それが、普段快適にしてしまってる鳥はそうはいきません。


私が8年前「鳥が寒いか寒くないか、どうやって見分けたらいいですか?」とお医者さんに質問した際、

こう言われました。

「鳥に聞いてごらん。保温電球にスーッと寄って行ったら寒いのよ」  と。

私はこの意味がさっぱりわかりませんでした。

でも、

今ならよくわかります。

ゆきがそうだからです。

体調が思わしくないゆきは、常に保温電球の間近にいます。っていうか、

保温電球にもたれてる?って思うくらい、体やおでこが引っ付いています。

寒いんだと思います。


保温電球を入れてなくても暖房の部屋にゲージを置いていたら意味ないですから
我が家は鳥は暖房のしてない室内にいます。

先日病院の待合室に置いてあった鳥雑誌にも 「鳥さんは寒さに弱いです」と書いてありました。

うーん、

そんなことないと思うけどな・・・・・・・

暖かくすると無意味に発情するし、ちょっと寒くしただけで風邪ひいたりする。

自然が1番だと思うんだけどなー

鳥って3度や4度だって水に飛び込むくらいだから(笑)




















前置きが長くなっちゃった。



だいちゃん成長記です(*^_^*)

お迎え7日目です


だいちゃん7日目


どこにいるかわかりますか?





だいちゃん7日目②


チビの胸元に潜っています(*^_^*)
可愛いですね。

「かまってちゃん」のだいちゃんは、常にチビの側にいたいんです。




そして、これ(笑)

私が仕事の昼休みに一旦餌をやりに帰宅してるのですが、その時はこうやってお気に入りの巾着に
入れて、準備ができるまで待たせてます(笑)

鳴きっぱなしで待ってます



だいちゃん7日目③



巾着の中にいる様子(笑)

[広告] VPS





小さいくせに全然大人しくない(笑)




だいちゃん | 23:18:55 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad