■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

関係修復?
毎日寒いですね。

みなさんの鳥さんはお元気ですか?

我が家は保温なしで元気です(*^_^*)

暖房なしの部屋にいますが、室内ってだけで十分です。






さて、逆DVを受けた大型ペアですが、予想通り無精卵に終わりました。

当然ですね・・・・・

近寄らせないんだもん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今月早々に巣箱も撤去。

今は一時休憩。 


元通りに仲良くなれるか、様子見です。










ビビりまくっているオスのしょうくん。



けんか後①







でも何とか

隣同士に止まっていられるようになりました




けんか後②





よかったじゃないっつーの!





「ダメ夫」の烙印を押されてるしょうは、気を使いながら隣にいます(苦笑)

仕方ないですね。

働きが悪いんですもん。

寒い毎日ですし、ちょっとまったりしててもらいます。









そんなひよママ家。






新入りが入ったかも。








次回に紹介できるといいなー





「紹介するする詐欺」になったらどうしよう・・・・・







大型 | 09:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
けんか
数日前のことです・・・・・・・


夕方大型ペアのゲージを覗いたら、いろんな所に血が点々と落ちていまして。

慌てて調べると、出血元はしょう(大型オス)の左足でした

もちろん痛そうにしてまして(T_T)

どこかに引っかけたのか?と考えましたが、どうやら

嫁からのDVらしいことが判明・・・・・・・・



ちょうどメスのさくらは卵を2個産んでいまして。

そこに、しょうが何か気に障ることでもしたのでしょうか。

さくらが喰い付いたようです。


幸い足の傷は数日でふさがったんですが、

問題はしょうの心の傷。。。


彼は完全にいじけてしまいました。

逆にさくらは、全くしょうを受け入れようとはしなくなり、1人で怒り、
勝手に卵を産み続けています

このトラブルはホントに想定外でした・・・・・・

今度こそ有精卵を!と願っていたのに


もう、気が済むまでさくらには卵を産んでもらって、諦めたら撤去するしかありません。


あーあー


せっかくだったのに・・・・・・・・・



残念です・・・・・・・・・・・・・・・・



仲直りできるのでしょうか・・・・






大型 | 23:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)
大小
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

が出てしまい、慌てました(^_^;)

こんなズボラなブログですが、今年もよろしくお願いします。



えっと、

昨日からすごい雪でした

こちら愛知でも けっこう降りました。 寒かったです。



最近我が家ではベランダ飼いを辞めました。

ご存知の方も多いと思いますが、我が家はずっとベランダ飼いをしていたんです。

夏の暑い日も。

冬の寒い日も。

朝、ベランダに出して、夕方室内に入れる。

そうやって飼っていました。

辞めた理由は2つ。

亡くしたはなとゆきが、最期の1年 体調が悪くて外に出せなかったから。

あとは、

最近カラスが多くなり、ベランダ向かいの電線に止まっていることが増えたから。

だから、今はゲージは室内です。

室内にいますから、できるだけ寒い部屋に入れています。

外の気温に近いように。

冬は寒く。夏は暑く。

もちろんエアコンやヒーターはなしでーす(*^_^*)










前回の記事でちょっと予告した通り、今日は大型セキセイのしょうと、チビのセキセイしゅんの2ショットを







大小①




面白いですねー(笑)

差がありすぎて違う種みたい(*^_^*)







大小②


大型って、セキセイの3回りくらい大きいのかな?

頭に関しては5倍くらいありそう(笑)

もちろん、しゅんはこれでMAXのサイズですよ。

もう雛じゃないもん(笑)









大小③


おっとりしてて優しいんですよ、ジャンボは

いじめたりしません。









大小④


こう見えて、セキセイはジャンボをいじめます(苦笑)

セキセイの方が気が強い場合が多いんです。一般的に。





このしょうくんって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アレに似てません?



アレですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アレ!





コブダイ!

コブダイ








あははははははははは!!!










大型 | 21:43:37 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの
大型ペアが産んでいた卵はすべて無精卵に終わりました。

ショックでしたが、次につながる失敗だと信じています



巣引きは一旦中断で、休憩の2羽。

ペアリングをしたら、写真はもちろん、ほとんど覗かないようにしますので、このブログにも
久しぶりの登場!





久しぶりのしょう



大型のしょう。


ちょっと見ないうちに立派になったでしょ

可愛いですね♪






そして・・・


久しぶりのさくら①





さくらもこんなにふわふわで可愛いの




上が気になって・・・・・





久しぶりのさくら②






そうだよね。

ほとんど接触なかったもんねー



上にいるのは・・・・・




上のしゅん




チビのセキセイ、しゅんです






この3羽のやりとりも面白いです。


それはまた次回ご紹介♪












今日もチビの作品をご紹介。


近所の美術館で作ってきた


ランチョンマット



ランチョンマット




これね、何も見ないで描いたんですって。

すげーすげー!





で、

これはキャンプ場で作ってきた


秋の自然で作った迷路




迷路①








鳥さんがいて・・・


迷路②







卵もあります♪


迷路③







チビの持ち帰ってくる作品は、いつも私を楽しませてくれます








大型 | 08:12:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ふんわりジャンボさん
東海地方も梅雨入りです。


最近コンビニでこんな張り紙見つけました。


つばめ①






そして 頭上を見てみると・・・・・




つばめ②





母つばめが巣に座っていました

心が温かくなりましたー

「Byつばめ」


っていうのがいいですよね



フンが落ちるのを嫌がって、巣を壊してしまう家やお店も多いと聞きます。

このコンビニが繁盛しますように(*^_^*)








さて



今日は久しぶりに、みなさん聞き飽きた(見飽きた)ジャンボの魅力を語ろうと思います


よければお付き合いください♪






我が家の大型ペア。


ブランコ①



このペアも、もちろん性格は「おっとり」です。

メスのさくらは、気が強くてよく噛みますが(苦笑)

やっぱり小型セキセイとは動きが全然違います。



ふんわり&おっとりです(*^_^*)



動きも超地味ですよー

とある放鳥の風景を。

横でチョロチョロする大ちゃんにもご注目(笑)





[広告] VPS




あんまり動きませんね(笑)

これでも本人たちは楽しんでるようです。


遊び方もやっぱり地味です。動かないですね。

かじってます。

これでも全開に遊んでますよ




[広告] VPS





側で動き回る大ちゃんとはえらい違いだー

私は、こんな感じで十分です

このふんわり&おっとり感が大好きなのです。


セキセイの大ちゃん見てると、目が付いていかないくらいだ(笑)











大型 | 19:26:09 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ