■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

残された時間の中で
今日は文字ばかりの、
そして
少々暗い内容の記事になりますので、それでもよろしい方のみ、お付き合いください。





愛する
はなとゆきのことです。


去年の秋くらいから体調を崩し、正直お正月は越せないだろうと思っていました。
が、
奇跡的に冬を越し、夏を迎えようとしています。

2羽とも9年目を迎えました。

ここでも何度も書きましたが、ジャンボを飼い始めた時「3年を目標」にしていました。
3年を生きられたら5年を目指しました。
そして今9年目を生きています。感無量。

でも、8年くらいを境に、急激に老い始めたような気がします。
その老い方は、セキセイの15年クラスのような感じです。
体も2まわりほど小さくなったと思います。
飛べなくなったし、羽艶もなくなりました。
はなは、あんなに立派だったスポットも、今は少しだけです。
ゆきに関しては、
両足の麻痺が酷くなって、あまり体の自由がききません。
もともと赤目の子は視力が弱いと聞きますが、ゆきは右目はほとんど見えてないんじゃ
ないかと思います。

ジャンボセキセイは人間が創り出した種で、体も大きく羽も長い。
飛ぶにもかなり体力を要するはずです。
心臓も圧迫されていますので、ブンブン元気に飛べる期間はセキセイほど長くないと思います。

ジャンボが一般的に短命であるのには、それなりの理由があると考えます。




最近の私の日課ですが、はなとゆきに最低でも1時間は費やすようにしています。
はなは、そっと指に乗せています。
頭をカキカキさせてくれますし、安心して羽繕いをするのを ただひたすら眺めています。
そして、
ゆきは、1時間くらい手の平に乗せています。
最初は、顔中についたゲロを取ってやるのが目的でした。
あと、フンが上手に出せないらしく、どれだけカットしてもお尻付近でこびりついてしまうので、
それを取るために掴まえていました。
鳴き叫んで嫌がるのでとてもかわいそうでしたが、最近になり自分から進んで手の平に入ってくる
ようになりました。
足が麻痺し顔が掻けないので、私が掻くのを待っているみたいなんです。
顔や頭、首まわりを掻いてやると気持ち良さそうにし、そのまま手の平で寝てしまいます。
なので、1時間は寝かせてやるようにしています。
私にとって、
1時間の時間を作ることは、なかなか難しい。
でも
はなとゆきと過ごせる時間も限りがあるとわかっていますので、なんとしても毎日1時間を確保しています。
ゆきの顔を掻きながら、
無防備な寝顔を見ながら、
どうしても泣けてきてしまう。
手の平に乗る 痩せて小さくなった体を見ていると涙が出てしまう。








長生きだけがすべてではないと言い聞かせながら
残された日々が
どうかどうか穏やかでありますようにと、毎日それだけを願っています。










はなゆき | 21:38:35 | Trackback(0) | Comments(2)
年を考える
こんにちは。
梅雨ですね。

我が家のジャンボ達は元気ですが・・・・・・・

最近(ここ数カ月)、切に感じることがあります。

それは、

題名の通り


「年」です。 

キャー怖い!老化です老化。




え?
私??



えぇ!私も年をしょっちゅう感じていますが、今回は鳥のことです。




はなとゆき



今年で8年目になります。
ジャンボクラスでは長生きの方ではないかと、勝手に思っています。

2羽ともそうですが、特にゆきは見ていて年を感じますね。




動きが極端に鈍くなりましたし、寝ていることが多くなりました。

はなもよく寝ています。

ゆきは元々足が悪いので、年と共にさらに足にきている気がします。

止まり木にはお腹をついて止まっていますし、移動も時間がかかります。

ケージから出てくる回数も減りました。




昔、ジャンボのレントゲン写真を見せてもらったことがあります。
当然ですが、内臓や骨格が普通のセキセイのサイズではありませんでした。
私は獣医さんではないので専門的なことはわかりませんが、人間が作り出した
「ジャンボセキセイ」という種に、ちょっとだけ切なくなったことを覚えています。




ま、



人間でも鳥でもなんでもそうですが、老化は避けられませんね(^_^;)



穏やかに、楽しく、無理なく 毎日が過ごせるようにと願わずにはいられません。



栄養のある新鮮な餌。
きれいな水。

人間にできることなんて本当にわずかかもしれませんが。






目指せ! アンチエイジング!!




私も鳥も(笑)





調子がいいときは、こうやって2羽仲良く塩土をかじったりしてますが・・・(画像が見づらかったらごめんなさい)

[広告] VPS








朝から寝てるときもあります。

はなが一生懸命いたわっています



[広告] VPS





無理なくいこうね。
ずっと見てるからね。










はなゆき | 08:12:38 | Trackback(0) | Comments(4)
冬の顔~はなゆき~
毎日寒いですね☆

母がインフルエンザで倒れ、昨日は仕事後に母のところまで走りました。

母の家まで車で1時間半くらいでしょうか。

もうね、九州まで走ってますから、1時間半なんてすぐです。
近所です(笑)
余裕ですよ全然。
アルバム1枚聴いて、2枚目いったら着きますから。
1人で行きましたから、チビに嵐をエンドレスで聴かされることもないですし

でも

体がいくつあっても足りません(T_T)
忙しいです・・・






さ、






ぼやきも終わったところで(おい!)









鳥ネタです♪












冬になると、鳥さんはモフモフで最高に可愛いですね!

先日はメンズジャンボを載せましたので、今日はゆきを(*^_^*)







ゆきってね~


冬は特に可愛いんですよ。(※この先親バカが続きますのでご了承ください)



真っ白で、丸くって。

名前の通り「雪」のようで、本当に白い天使です







写真を撮ろうと、いそいそとベランダに行くと・・・・・・・・・









冬のゆき①









えっっっ!!!









冬のゆき②






ちがうやろー

ちがうやろーって!

今日はその顔ちがうってばーー!!


今日はモフモフの・・・・・・

白いフワフワな君が欲しかったのよ・・・・・・・

フワフワ全然ないやん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








えっと、

真っ白モフモフはまた今度ってことで・・・(^_^;)



この時のケージの気温は3度でしたけどね。

そんなことはお構いなしのようでして。

新しい水を入れたら飛び込んでしまうようです(^_^;)








仕方ない。


奥にいるはなのモコヘッドでも撮っておくか!








冬のはな














だーーーかーーーらーーー!!!





なんで寒いのに水浴びするかなー(苦笑)















はなゆき | 08:31:51 | Trackback(0) | Comments(6)
カメラを忘れた・・・
ようやく秋らしい気候になってきました。

なかなか更新ができず、久しぶりの更新です。
みなさん、こんにちは(苦笑)




そういえば、最近ジャンボズを撮ってないなーと思い、久々にカメラを向けてみました。






ところが!!!







元々臆病なジャンボズ。

すっかりカメラにビビってる子が1人…




カメラが怖い①







1番遠くに逃げて行った(笑)


何ビビってるんの?
雛の時から何年も撮り続けてるじゃない!
ちょっと撮らないだけでもう忘れちゃうの?




カメラが怖い②






ゆきは大丈夫ね。
意外と平気らしく、特に逃げもしない。

ちょっと!
後ろの背後霊みたいになってる子!!(笑)
こっちおいでってば!


そして何度も呼ぶうちに…






カメラが怖い③






何その顔!

その不審そうな顔やめなさいっつーの








カメラが怖い④






結局最後までこの「低姿勢」のまま様子をうかがってたはな(笑)

どこまで臆病なん?



こんなに早く忘れちゃうもんなのかな~(苦笑)





















はなゆき | 16:34:41 | Trackback(0) | Comments(4)
姿勢
今日もくだらない独り言を少々☆




ジャンボの何がいいって、

魅力の1つが 独特のあの姿勢です


ぐんっ!て胸を張った立ち姿。

惚れますね~~~





ゆきは足が悪く、姿勢も歪んでますのでほとんど胸は張れないのですが、
はなは結構いい感じに立てる時もあります。(立ってない時も多い(苦笑)

あれってなんなんでしょうね。
普通のセキセイより背骨が強いんでしょうか。
そこも骨格が違うのかなぁ。
踏ん張る力は確かに強いですが、しなやかさもあり…
あ、背筋力?



どれくらい「反れる」かといいますとね、






はなとゆきを近づけて、はなの反り具合を見てみましょー


姿勢①




体格差はおいといて・・・(^_^;)


さらに近づけます。





姿勢②





もっと





姿勢③







反ります反ります!






姿勢④







あはははははは!

すごい力で踏ん張れるんですね~はなは。
爪喰い込みますけど(笑)

この背筋力はすごいなーと感心します。

お互い嫌なら逃げればいいのに、どうしていいかわからずおずおずしてしまうのも
ジャンボらしいっちゃージャンボらしい(笑)




他のジャンボさんどうなのかな~
と、今日もジャンボを飽きることなく観察するひよママでした(*^_^*)












はなゆき | 07:37:58 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad