■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チーム青!
さくら(♀しょうの元嫁)が亡くなり 心配しましたが、それなりにうまくやっているようです。

わがままなうめのせいでけんかも多いですけど(苦笑)

でも

しょう(♂)が寂しく過ごすことがなくてホントによかった。


今までしょうはあまり放鳥してやることができませんでした。

さくらが完全「荒」だったせいもあります。

しょうは基本的に穏やかで、ほとんど人間を怖がりませんので

今はうめと自由に遊ばせています。




ふと気がつくと、我が家は青い子ばかりになっていました




洗濯物の上がみんなのお気に入り(笑)


チーム青!


ブルー、スカイブルー、シナモンスカイブルーの3色。





チーム青です








果たしてここはペアになるのでしょうか。


新ペア①




今のところ「ただの同居人」的な感じかな。

でも、

少しずつでも仲良くなってくれたら嬉しい






近くに止まっていることもあります。

新ペア②








無理せずゆっくり仲良くなっていってくれればいいからね♪


新ペア③





こうやってうめが大きく見えるときもある。

それにしてもかわいいなぁ~  (あいかわらず親バカ)








大型 | 09:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
うめの仕事
秋も深まってきたと思ったら、急に夏日です



先日さくらが急に虹の橋を渡っていってしまいました・・・・・・

朝起きたら、下に横たわっていました。

荒鳥は不調が本当に見つけにくいです。

まだ2歳だったのに


落ち込みます




ペアだったオスのしょうがとても寂しそうにしていたので、急遽うめと同居させました。


しょうはうめが雛の時からいますので、同居しても特に争うこともなくて安心しました。

うめは気の強いじゃじゃ馬娘ですから、しょうはタジタジだろうな(苦笑)











そんなうめ



一人ゲージの時は、ひたすら新聞紙折りに燃えておりました(笑)




最初はきちんと敷いてある新聞紙。



ビフォー








それが、夕方にはこうなります。


アフター





うめなりに一生懸命折りたたむのです(苦笑)

ついでに餌入れもひっくり返し、ボレー粉も掻き出す始末・・・・・・



ま、


メスの習性みたいなもんですね。



もともとうめは床にいるのが好きですから、これが居やすい状態なのでしょう(笑)


次の朝にはまたきちんと新聞紙が敷かれ、餌もボレー粉もセットされる。

だからまた頑張る。


この繰り返しです










最後に

「金魚を見てたら餌をねだられるうめ」です(笑)







[広告] VPS












さくらが亡くなって落ち込み気味の私・・・・・・



元気をもらいに師匠のところに行ってきました。








うめ | 09:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
キンカちゃんのミッション
すっかり秋ですね

朝晩涼しいです。






私は時々 元上司の家に遊びに行きます。

定年を迎えた矢先にご主人を数年前に亡くし、一人暮らしの元上司です。

2週間に1度、孫が遊びに来てくれるのを楽しみに待っているそうです。

私は仕事が遅出の時、その元上司のところに行ってコーヒーを飲み、いろんな話をし、

仕事に向かいます。

元上司はとても喜んでくれます。





で、




先日のこと。




その元上司が私に言いました。



「私もひよママちゃんみたいに鳥でも飼えば、寂しくなくなるのかな~」と。






私はすかさず、


「そうですよ!鳥、かわいいですよ~ 鳥飼いましょうよ♪」


と勧めました。



「でもね~、飼えなくなっちゃった時かわいそうだし・・・」 と元上司。






そこで、


私はいいこと思いついたんです。




「うちに見てるだけでかわいい子達いますよ。試しに飼ってみます?

 いつ返してもらっても構いませんよ」



って、我が家の子たちを「お貸し」することにしました。











君たち!ミッションを与えます!





彼女の一人暮らしの寂しさを


癒やしてくるのです!











ミッション










そんなわけで・・・・・・・・・





今我が家にはキンカちゃんペアはいません。


元上司の家で元気に暮らしています。


実は


「すぐ返されてくるかな~」と思っていたんですが、


とてもかわいがってもらっていて、孫も大喜びで遊びに来るそうです。




「ぺぺプー」というあの独特の鳴き声で、

ピョンピョン跳ねる動きで、

お年寄りの心を癒やすキンカちゃん








グッジョブです!






金華鳥 | 21:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
予想に反して
残暑お見舞い申し上げます


パソコンを買い換えました。

設定にかなり戸惑って、時間がかかってしまいました。

でもサクサク動くようになったので快適です






毎日暑いですね。

そして、変な天気も多いです。

皆さんの鳥さんはお元気ですか?








今日はうめの話






栄養状態が悪く、成長不良で我が家に来たうめ。

正直、元親さんであるブリーダー(師匠)にも全く期待されていませんでした(苦笑)

私は、

元気に育てば充分!

と、愛情をいっぱいかけて育ててきました。








そんな愛しのうめ





予想を大きく裏切って!!



超立派になったんですよー!










じゃん!


立派なうめ①









かっけーなー!






最近のうめ②





まじ、かっけーな!! ←いい年してこんな言葉が出るくらい格好いい







ブリーダーさん曰く「まぁまぁ上出来」と、お褒めの言葉いただきました♪

ここまで良くなるとは予想外だったって


うめは、お父さんがすごい子なんですよ。

ちなみにお母さんはテキサスクリアボディ。






うめ、すっげー噛み付きますけどね(苦笑)

ボーッとしてますけどね。

「かわいい」だけじゃなく「立派」にもなっちゃったんです

立派じゃなくてもうめはかわいいからよかったんですけど、そりゃー立派になって
褒められれば尚嬉しいさ!そうさ!






セキセイのしゅんとも仲良しです。


ビュンビュン飛べるようになりました♪


もう来月で8ヶ月です







友達





うめ、でか!

でも他のジャンボより小さいよ。










うめ | 10:43:43 | Trackback(0) | Comments(0)
キンカちゃんの水浴び
みなさん、暑中お見舞い申し上げます




キンカちゃんで何より驚いたのが、


ケージを汚す


ということでした。



厳密に言うと、とにかく


水浴びがすごいんです







私は朝ケージの掃除をするのですが、



掃除をする




水浴びをしまくる





新聞紙びしょびしょ





濡れた上に餌が飛び散る





なんだか汚い




という毎日・・・・・・・・・






キンカちゃんはとっても愛らしいのに、この流れを止めねばならぬ!

ということで、

いろいろ工夫してきました。








で、






最終的に落ち着いた方法が、








朝1番にベランダに出し、大きめの水入れを入れる。







キンカちゃん、豪快に水浴び







水入れ撤去








掃除









バナナ型水入れ設置







です。

大した流れではないですが(^_^;)


バナナ型水入れとは、みなさんご存知コレです。




水入れ




コレは小さいので、完全に水飲み専用です。

だから水浴びできないのでよごれませーん♪







たったこれだけですが、結構試行錯誤しました(苦笑)








錦華鳥の水浴びを見たことない方、動画をどうぞ(*^_^*)






[広告] VPS





この時はビビってオスのみが浴びてますが、普段はメスもやるので、

すさまじさはこの2倍です(笑)










そんな我が家のキンカちゃん。




来た時は、メスは首の後ろが禿げてるし、ちょっと残念なペアでした。





でも、





毎日水浴びして、ツボ巣入れて



そしたら、



こんなピカピカになりましたよー









キンカちゃん②





キンカちゃん①









かわいいでしょ















金華鳥 | 08:48:15 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad